2015年最初の家族サービスで盛岡へ。今回の計画立案は私である。表向きの理由は
「日頃子育てに忙しい妻にせめてもの楽しみを」
であるが、なんといっても私が首謀者なのだから裏の目的がある。
「5008にフューエル1を入れて高速道路でカーボン飛ばし&新型プジョー308を徹底解剖&冷麺&回転寿司食べたいから」
である。さっそくディーラーに顔出して新型プジョー308を研究する。
実は昨年、私の担当営業かつ親愛なる友人のN次長から308について気になる情報をもらっていた。308の安い方のグレード(プレミアム)にはマニュアルエアコンが装備されているのだが、308のエアコンやオーディオのコントロールパネルはタッチパネルである。ということは、タッチパネルでマニュアルエアコンを操作するということである。デジタルなんだかアナログなんだかよくわからないが、実際にタッチパネルでマニュアルエアコンを操作するとどうなるのか、さっそくN次長にお願いしてやってみた。
風量も温度も吹き出し口も自分で調節しなきゃならない、正真正銘のマニュアルエアコンである。ちょっと変で面白く心が踊った。現代のタッチパネルでの旧世代のマニュアル操作が2015年のトレンドになることを期待したい。
そして妻子がディーラーのオフィシャルブログに出演することになり、そばで撮影していたが、アニエッリ総司令はタッチパネルマニュアルエアコンに盛り上がるフランス車変態夫とは無縁かのように振る舞っていた。同じくブログに登場した娘たちには真っ当な、車を選ぶような大人になって欲しい。
そしてやっと試乗(笑)
結論から言うと・・・
惚れた(笑)
特にSWのプレミアムのベーシックっぷりには参った。新型308は見た目から想像される乗り味と実際の乗り味がかなり違う。私のような保守派でも納得する昔のプジョーっぽさもアバンギャルドさも持ち合わせている。慢性シトロ炎的には、小径のステアリングがSMぽくて素敵だ(笑)
そして新型308の右ハンドルの出来は素晴らしい。ペダル配置もフットレストもブレーキフィールも全く問題無い。いまだにマスターシリンダーが左にあるのは許せないが、新型308のペダル環境の完成度からすれば、足を休ませられないフットレストがついている妻の5008は「ゴルフ1」レベルである。
久しぶりに正規輸入の新型車に惚れた私。308SW(プレミアム)こそがテンロククサラブレークの代替えにピッタリな車だと思った。是非父に乗ってもらいたいと思ったが、超アナログ人間の父がタッチパネルを操作できるか不安であるが。
是非皆さんも最寄りのプジョーディーラーにて新型プジョー308プレミアムの「タッチパネルでマニュアルエアコン」を体験していただきたい。複雑な思いになること請け合いである(笑)

Posted at 2015/01/12 22:42:26 | |
トラックバック(0) |
プジョー5008 | 暮らし/家族