• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

さらば2016

016年もあと少し、ブログアップは減少してますが、慢性シトロ炎パワーはまだまだ衰え知らずです!
来年もシトロエン暴走は続きます!

とりあえず明日はシトロエン初日の出暴走(制限速度内で)だ!

今年もご愛顧頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします!
Posted at 2016/12/31 21:50:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | シトロエン全般 | 日記
2016年12月23日 イイね!

車バカ2代、影響し合う平行線

クサラブレークを手放してから数日後、総司令が父の怪しい動きを察知した。どうやら父は私には頼らず新しい車を物色しているとのこと。その証拠に、私が仕事で家に居ないときを見計らって物色しているらしい。私に頼ると古いシトロエンしか斡旋しないので、他のメーカーの車が欲しくなると隠密行動に出る。
そんなある日の深夜、マツダロードスターのカタログを茶の間で発見した。特段隠しているようでも無かったので、多分これは父から私へのメッセージなのであろう。クサラブレーク売却を勝手に決めて以来、私は父と必要最低限の会話しかしなくなっていたので、父も言いづらかったのであろう。
私も一応車好きとして、新型ロードスターの勉強はしていたので、どのグレードがベストバイなのか位は想像がついていた。

次の日、父にちょっと皮肉ぽく

「紙のカタログだけ見ていちゃベストバイなグレードは分からないよ」

と意地悪く言った。私がベストバイと感じたグレードは紙カタログに掲載されておらずホームページ上でだけ出てくる「NR-A」である。
父は私の言葉に??な感じであったが、営業さんに聞いたのかどうか、次の日に

「確かに紙カタログだけ見ていちゃダメだったな」

とポツリと行った。

それから2ヶ月後




慢性シトロ炎家、通算3台目のマツダ製ロードスターがやってきた。

父は過去に新車でNA6Cと8Cを買ったことがある。父にとってのロードスターは私にとってのシトロエンなのかもしれない。性能云々を超越した存在で、他人がどうのこうの言う次元じゃないのだ。そして私の意見どうりのグレードにしたのだから、車好きとしてクサラブレークの件は許してやろう。もう少しで前期高齢者なのに、ロードスターパーティーレース仕様を買うなんてファンキーな爺さんだ。

納車後、案の定給油を頼まれ、ガソリンスタンドまで乗った。

「ギャー!!!なんだこの乗り心地!ノーサスか?!石で出来たタイヤなんじゃないか!?」


ハイドロニューマチック信者の私には到底耐えられる乗り心地ではなかった。


しかし、父は素晴らしい足周りだと絶賛している。


我々親子はダムミーティングのメンバー以上に

「影響し合う平行線」

なのかもしれない。
Posted at 2016/12/24 00:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダロードスター | 暮らし/家族
2016年12月23日 イイね!

慢性シトロ炎SM、いざ車山高原へ

FBMへの移動二日目。午前6時、福島県白河市のビジネスホテルをチェックアウトし、同じくFBMを目指すシトロエン仲間との待ち合わせ場所である那須高原サービスエリアを目指す。まずはいつになっても緊張するコールドスタート。スロットル3回煽り、40秒待ってキーを捻る

「ククッ、バオン~!」

前日のハイスピード走行も甲斐もあり、いつもより尚更かかりが良い。3分程1500回転をキープして暖機してスタートする。私のSMのエンジン修理時、最終調整をしてくれた、北浦和駅前のとんこつラーメンと岩手県大船渡市のかき小屋の牡蛎食べ放題を愛する三芳某所の○次さん曰わく「日本で一番エンジンの掛かりがよいキャブレターのSM」を目指しただけあり、もうエンジンに関してなにも心配はない。

早朝の東北道を那須高原サービスエリアに向かう。
北東北では超有名な2CV修復マイスターの手によってレストアされた友人の2CVは早々に到着していた。早速2台で北関東空冷シトロエン仲間との待ち合わせ場所である、上信越道甘楽パーキングエリアを目指す。2台とも絶好調で、あっという間に
189キロ走行し甘楽パーキングエリアに到着すると、三沢の巨匠、フレフレ盛岡の重鎮、三芳某所のカスタマー仲間のプジョー406coupe氏も到着していて、2CV2台、GS、ルノーメガーヌ、プジョー205GTi、SMの計7台で編隊を組み、いざ車山高原を目指した。途中昼食を取り、給油した際、1台の2CVにマイナートラブルが発生したが、なんせこのメンバーはシトロエン猛者揃いなのであっという間に修復、何事も無かったかのように快調に最終目的地へと向かった。
つづく
Posted at 2016/12/23 11:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンSM | 旅行/地域
2016年12月15日 イイね!

慢性シトロ炎SM→急性シトロ炎SM

慢性シトロ炎SM→急性シトロ炎SM最近、某国道254号線、および国道463号線付近から
「全然記事が書かれてない、面白くない」
とクレームがきたので、書きます!!(笑)

去る10月初旬、私は愛しのSMと共に友人メカニック工場に居た。2年越しの夢であるSMでのFBM参加のため、入念な点検を行っていた。
友人メカニック曰わく
「これほどまで点検して整備してもし途中でSMが息絶えたら呪われてとしか思えません」
と言わしめるほど徹底的にチェックした。
そして出発当日を迎える。
「ククッ!ボワン~」
アイドリングストップ付車のようなセルモーターの回り方でエンジン始動、いざ車山高原へ出発!
第1日目は、気仙沼~車山高原の中間地点である福島県白河市までの移動だ。
苦肉の雨天であったが、SMは快調に東北道を南下してゆく。100キロ程走ったところで雨足は強まり、豪雨になった。
高速ぶっ飛ばしで有名なプロボックスでさえ恐々走行している程の大雨である。
そんな中でもSMは普段と変わりなく走行していた。SMはただ冷やすだけのクーラーではなく、除湿暖房が可能なので車内はカラッとしている。そんな中、私の中で何かがはじけた。
「SM、全く問題ない。てゆうか、私がかつて運転した車の中で最も豪雨の高速道路で怖くない車だ!」
そこにかつて経験したことのないSMへの信頼感が加味された。もう怖いものは何もない!脳内から何かが分泌され、5速から4速にガチャンとシフトダウン、スロットルをじんわりかつ深く踏み込む
「ゴワ~~~~ん!」
SMは濃密に加速した。イエローバルブの黄色い閃光に照らされた営業車たちはすぐさま進路を譲った。40年以上前の設計であるミシュランXWXも抜群の排水性とウエットグリップでSMを支えている。

出発から2時間42分。297キロ離れた第1日目の目的地に無事到着した。

シトロエンは40年前にこんな奇跡のような車を作っていたのだ。

全身に鳥肌が立った。
宿にチェックインし、シャワーを浴び、早々にベッドに入ったが、全く疲労感がなく、そして興奮が覚めず全く眠れない。
なんとかかんとか策を講じて眠りについたのは明け方近くであった。


つづく
Posted at 2016/12/16 00:03:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエンSM | 旅行/地域

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation