• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

隔世の感

今朝もSM朝練。午前中に来客予定なのでダム召集かけれず。

信号待ちで朝練仲間のランボルギーニアヴェンタドールに遭遇。

マセラティエンジンで頑張って追っかけたが、全然追いつけず。

あ~隔世の感・・・

相手がミウラなら追いつけたかな?

無理だな。

ランボルギーニのトラクターなら勝てそう(笑)

Posted at 2017/03/05 13:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンSM | クルマ
2017年02月26日 イイね!

晴天と股関節の痛み

今日は春を思わせる天気だったのだが、前日にダム召集をかけるのを忘れてしまったので、とりあえず親分に連絡して作業中の某師匠を訪ねた。



神は細部に宿っていた。

本当はSMで行こうと思ったのだが、ボディサイズが故、某師匠の館の前の道路を封鎖してしまう可能性が
あるので、移動車はこちら。



買ったはいいが、ほとんど乗っていない我が家の放置プレイ車。乗る乗らないはオーナーの自由であるが、多分乗降が辛いのだと思う。かく言う私でさえ、何度か乗降を繰り返したら、左の股関節が痛くなった。これでは私より29歳も年上の人間にはさらに辛いと思う。
天気は晴天、気温は8℃、オープンカーには最高な日和であったが、途中すれ違ったホンダビートやS2000は幌を閉めていた、なんで開けないのか? いつも疑問に思う。

親分と某師匠と歓談後、お馴染み総司令からの人の都合を全く考えない恒例の指令のため、涙を飲んで帰路についた。

マツダロードスターNR-Aはとてもいい車だ。燃費云々でクソ面白くもない自動車が良しとされる昨今、素晴らしいスピリットを持ち、我々のような保守的な車好きも満足のスポーツカーである。しかし、私は元来のへそ曲がりである。歴代マツダロードスターの中で興味のあるモデルはNCロードスターである。3ナンバーでデカくなりすぎたロードスター、まるで中年太りの私のようであり、親近感が湧く。

短時間であったが、ひさびさにオープンスポーツカー満喫できた休日であった。
Posted at 2017/02/26 17:55:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダロードスター | クルマ
2017年02月17日 イイね!

慢性シトロ炎SM、FBM参上!!

かなり間があいてしまったが前々回の続き。

SMはその後も快調に走り、ついに!ついに!車山高原に到着!
私は某ハ○ランドホテルの駐車場にSMを停め、叫んだ

「やった!やった!やった!」

苦節2年、やっと念願の車山高原に到着することが出来た。しかも、道中の600キロ、なんの不具合もなく、安全&快適に走行することが出来た。やはり標高が高いためか若干アイドリングが低くなり、パワー感が低下しているが問題はない。
第1日目は例年の反省を生かし、前夜祭から早々に引き上げかなり早い時間に就寝した。

二日目。かなり寒い朝である。SMのフロントウィンドウはかつて経験したことがない程凍結していた。



脳裏に一抹の不安がよぎる。冷間温間ともエンジン始動に手こずることはない我がSMであるが、ここまで寒いとどうなるかわからない。
いつものように自分の呼吸を整え、キーを1段階回す。自分高鳴る鼓動が電磁ポンプの拍動とシンクロする。スロットルを3回煽り、40秒待って祈るようにもう1段階キーを回す

「クククっ、バオン!!」

何事もなくエンジンは始動した。

私は泣いた。SMをここまでに直してくれた方々には感謝の気持ちしかない。

メイングラウンドに移動し、親愛なるとんでもない人たちととんでもない時間を過ごし、帰路についた。

途中、上信越道横川SAにて夕飯を食べた時、偶然FBM実行委員長に声をかけられ非常に嬉しかった。
そこからは北関東空冷シトロエンチームの先導により、富岡製糸場渋滞も避けることが出来、無事群馬~栃木~福島を走り抜けた。宮城県に入り、同行のマイスター2CVと別れ、一人深夜の東北自動車道を走る。
そして無事自宅に到着し、エンジンを停止させた瞬間、とめどなく涙が溢れてきた。

素晴らしい仲間と過ごした2日間、全行程を快調に走ってくれたSM、本当に感謝である。

おわり
Posted at 2017/02/17 18:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | シトロエンSM | 日記
2016年12月31日 イイね!

さらば2016

016年もあと少し、ブログアップは減少してますが、慢性シトロ炎パワーはまだまだ衰え知らずです!
来年もシトロエン暴走は続きます!

とりあえず明日はシトロエン初日の出暴走(制限速度内で)だ!

今年もご愛顧頂きありがとうございました。来年も宜しくお願いします!
Posted at 2016/12/31 21:50:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | シトロエン全般 | 日記
2016年12月23日 イイね!

車バカ2代、影響し合う平行線

クサラブレークを手放してから数日後、総司令が父の怪しい動きを察知した。どうやら父は私には頼らず新しい車を物色しているとのこと。その証拠に、私が仕事で家に居ないときを見計らって物色しているらしい。私に頼ると古いシトロエンしか斡旋しないので、他のメーカーの車が欲しくなると隠密行動に出る。
そんなある日の深夜、マツダロードスターのカタログを茶の間で発見した。特段隠しているようでも無かったので、多分これは父から私へのメッセージなのであろう。クサラブレーク売却を勝手に決めて以来、私は父と必要最低限の会話しかしなくなっていたので、父も言いづらかったのであろう。
私も一応車好きとして、新型ロードスターの勉強はしていたので、どのグレードがベストバイなのか位は想像がついていた。

次の日、父にちょっと皮肉ぽく

「紙のカタログだけ見ていちゃベストバイなグレードは分からないよ」

と意地悪く言った。私がベストバイと感じたグレードは紙カタログに掲載されておらずホームページ上でだけ出てくる「NR-A」である。
父は私の言葉に??な感じであったが、営業さんに聞いたのかどうか、次の日に

「確かに紙カタログだけ見ていちゃダメだったな」

とポツリと行った。

それから2ヶ月後




慢性シトロ炎家、通算3台目のマツダ製ロードスターがやってきた。

父は過去に新車でNA6Cと8Cを買ったことがある。父にとってのロードスターは私にとってのシトロエンなのかもしれない。性能云々を超越した存在で、他人がどうのこうの言う次元じゃないのだ。そして私の意見どうりのグレードにしたのだから、車好きとしてクサラブレークの件は許してやろう。もう少しで前期高齢者なのに、ロードスターパーティーレース仕様を買うなんてファンキーな爺さんだ。

納車後、案の定給油を頼まれ、ガソリンスタンドまで乗った。

「ギャー!!!なんだこの乗り心地!ノーサスか?!石で出来たタイヤなんじゃないか!?」


ハイドロニューマチック信者の私には到底耐えられる乗り心地ではなかった。


しかし、父は素晴らしい足周りだと絶賛している。


我々親子はダムミーティングのメンバー以上に

「影響し合う平行線」

なのかもしれない。
Posted at 2016/12/24 00:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダロードスター | 暮らし/家族

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation