• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

慢性シトロ炎のブログ一覧

2016年07月09日 イイね!

合い言葉は「バラしたついで」

合い言葉は「バラしたついで」数日前、SMはサマーシーズン前の点検整備のため友人メカニック工場に入庫した。SMは43年落ちの大古車である。過酷な季節を安全に乗り切るために点検整備は欠かせない。冷却系統のチェック、エアコンのチェック、その他諸々チェックしてもらった。今回見つかった不具合で、リアのブレーキキャリパーからのLHM滲みがあったのでOHしてもらった。
いろいろ様々バラして行く中で友人メカニックから

「今、点検のためフロント下顎カバー外してあるので、今ならバッテリー交換が超楽に出来るのですが!ですが!ですが!(笑)」

SMについているバッテリーはCXからのキャリーオーバーなのでそろそろ交換してもいい頃だが、デカいヤツなので費用的にちと厳しい。しかし、↑のような友人メカニックとの長年のやりとりから交換しないわけにはいかない。SMの整備や修理で最重要キーワードは「バラしたついで」である。エンジン修理の時もそうだった。「エンジンとギアボックス分離したのだからこの際クラッチも・・・」や「ギアボックス降りてる今なら、悪名高きフロントインボードディスクブレーキもどんな車より楽々整備できます!」とか「いかにも効率の悪そうなアメリカ仕様排気ガス対策用の湯たんぽ付排気マニホールドまた組むのもなんかね~」といった具合でドンドン作業は増えていった。

全てに言えるが、もし今回パスして、組み付けた直後にバッテリーが死んだら友人メカニックに見せる顔が無くなるし、彼に二度手間を与えてしまう。プロの言うことは素直に聞くと、トータルでの出費を抑えることが出来るのだ。
かくして私は昔からお気に入りのボッシュで一番高いバッテリーを分割払いで購入した。なぜお気に入りかと言うとこのバッテリーは超重いから。「重さ」に関しては私よりぶち抜けた心理思想を持つ師匠がいるので詳しくは割愛させていただく(笑)
今回の整備も合い言葉である「バラしたついで」で多岐に渡ったが安心して早朝のダムにすっ飛んでいける。友には本当に感謝である。
Posted at 2016/07/10 00:56:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエンSM | 趣味
2016年06月23日 イイね!

グリーンなホットハッチ

昨日無事シトロエンC3が手許にやってきた。
すぐさま名義変更と各部点検のために友人メカニック工場に入庫。


前オーナーがかなりこの筋の車に精通した方であり、整備していた工場はパラダイス三芳だったので、かなり厳しい目でチェックしたが、特に修理を要する箇所は無かった。私はかつてこの車の3台分の価格でシトロエンAXを買って友人メカニックに診てもらったが、要改善箇所多数であったことを思うと、お買い得である。
早速試運転に向かう。第一印象、エンジンの回転上がりがもっさり。これは5年前エグザンティアに初めて乗ったときの印象と合致する。エグザンティアは2500回転以上回りたがらなかった、都会にあった車なので想定内だ。
すぐさま用意していた私の常備薬「ピットワークF1」を添加、貝印のハイオク満タンにして帰宅、21時を過ぎて交通量が減った頃を見計らって、国道45号線を北上する。お馴染み無料共用中の三陸自動車道に入る。
3速3000回転キープで20分走行し、北の終点の道の駅で引き返し、今度は3500回転キープで20分程走る。南の終点で引き返し、次は4000回転キープで20分。
これを3回程繰り返した。
するとC3のエンジンのふんづまり感は見事に解消し、見た目とは裏腹のホットハッチに変貌した。
そして1番納得した部分は左ハンドルのドライビングポジションの自然さである。やはりこの時代のPSA車の右ハンドルは出来損ないだと思う。実際、このC3が右ハンドルだったなら見向きもしなかったであろう。
縁あって我が家にやってきた並行モノシトロエンC3。いろいろリフレッシュして変態な足車として大切にして行こうと思う。しかし、左ハンドルテンロクMTの初代C3って日本に何台あるのだろう?SMの現存台数よりは確実に少ないと思うが。
Posted at 2016/06/23 23:54:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | シトロエンC3 | 日記
2016年06月20日 イイね!

狂気を伴った執念

昨年、モータージャーナリストの金子浩久さんに取材していただいた記事がリリースされました。


https://note.mu/kanekohirohisa/n/n3578cc9e0b79



文中にある「狂気を伴った執念」という言葉に心を打たれました。この言葉は私にも当てはまる
ような気がして・・・・

シトロエンとともに頑張ります!
Posted at 2016/06/20 09:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエンSM | 趣味
2016年06月14日 イイね!

タイヤフェチ冥利につきる

タイヤフェチ冥利につきる日曜日、2CVのタイヤ交換を行った。2CVのタイヤは東南アジアで作られている安いのもあるが、やっぱり純正装着のミシュランが一番マッチすると思うので、近所の行き着けのタイヤ屋さんに注文した。待つこと2ヶ月、新品のミシュランXが入荷した。



ヒゲが美しく並んでいる。

2CVオーナーが125R15のミシュランXを購入する場合は、専門店での通販や個人輸入が多いが、私はデータをとるためあえて正規ルートで注文した。一番心配だった製造年月は



今年製造でゴムの匂いもプンプンでホッとした。

早速装着して数メートル走っただけで車の動きの軽さが全く違う!ちなみに画像は無いが元々装着されていたタイヤは同じミシュランXであり、バリ溝だったが、ひび割れが進行していた。しかも製造年月は2004年。確か3年前にレストアした際に新品に交換していたはずだが・・・まぁいいや。

ミシュランのクラシックタイヤの新品を買うのはタイヤフェチ冥利につきる。いつ予算化できるかわからないが、次回はSMの205/70VR15のXWXを是非手に入れたい。
Posted at 2016/06/15 00:11:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン2CV | クルマ
2016年06月13日 イイね!

友情出演

我が町出身のシンガーソングライターの熊谷育美さんのPVに我が家の2CVが友情出演しました。
事前に、彼氏役の男性に3時間ほどシトロエンについての歴史講義、運転実地指導、幌の巻き方等、みっちり指導しました結果、マニアが見ても納得の映像になりました。














一部関係者の中で、私が彼氏役ではだめなのか?という意見がありましたが、年齢、ルックス、中性脂肪量など、また妻帯者の私が出演すると、某宮崎さんや、某文枝さん、某F加藤さんのようにコンプライアンスに抵触しますので裏方になりました。





Posted at 2016/06/13 10:20:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン2CV | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@citro兄貴 !!どうしました??」
何シテル?   06/19 21:19
津波で多くのものを失いました。しかし、町も車も自分も未来へ向かって進んでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛、哀、シトロエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 22:51:08

愛車一覧

シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
プラグ&プラグコード交換、イグニッションコイル交換、タペットカバーガスケット交換、LHM ...
シトロエン C3 シトロエン C3
センソドライブに非ず。左MTでございます。この車で完全に津波で流されたAXを忘れることが ...
シトロエン SM シトロエン SM
結構その筋では有名な車です。エグザンティア、CXに続き、入間郡三芳町から嫁いできました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
父親カーキチ人生最後の車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation