• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月10日

思い切って言います

現在、鬱病で療養中です。。。

一部のみんカラメンバーの方にはお知らせしていましたが、思い切って自分のブログに書いておきます。
その為会社も辞めて失業中です。

病気とはもう3年くらいの付き合いになりますが今回、こんな事で酷くなってしまいこういう事を書いたりしました。

気長になるべく良い状態に持っていくしかないんですが、理解されにくい病気の為、厳しい事を言われ閉口してしまう事もあります。今回、他にも同じ病気の方がブログに書いているのを知り、思い切って書きました。
こんな状態ですがこれからもよろしくお願いします。
関連情報URL : http://www.utu-net.com/
ブログ一覧 | 自分 | 暮らし/家族
Posted at 2006/01/10 12:59:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

卒業検定合格
osatan2000さん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

Birthday Lunchの巻・ ...
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2006年1月10日 13:10
大丈夫ですか? 私も 人の事を言えないのですが、 体調ってなんとも無い普通の時って 気づかないし、気づかないものですよね。 お互い頑張りましょうね。
コメントへの返答
2006年1月10日 15:42
ありがとうございます。
現在は多少は回復したかなと言った状態です。
2006年1月10日 14:34
はじめまして。
何気なくこちらのブログが
目に付いたのでコメさせて
頂きます。

僕の周りには同じ病気の方が
3名います。
仕事を失った友達も居ます。

確かに理解してもらえない病気
ですが、これは列記とした脳内
関連の病気らしいです。

なによりもがんばらないで
下さいね。

コメントへの返答
2006年1月10日 15:49
はじめましてどうも
なかなか解ってもらえないですね。
自分の親父には理解してもらいましたが
現実問題、義理のお父さんお母さんからのプレッシャーがキツイです。
妻も板挟みにあっています。
2006年1月10日 14:36
MX5さん、こんにちわ。
具合はいかがでしょうか?
あらためて、以前のブログを拝見させていただいて、同じ妻子をもつ者として、MX5さんの辛さはとても大きなものだろうと思いました。
とにかく少しずつでも健康になることが一番だと思いますので、頑張ってくださいね。
みんカラの仲間が辛いのは、私も辛いです。
早く元気になられるようにお祈りします。
病気の事は知識が無く全然分からないのに、コメントしてしまうのもどうかと思いましたが、声だけお掛けしたくてコメントしてしましました。
頑張ってくださいね!!
コメントへの返答
2006年1月10日 15:58
どうも
地道に気長に直そうと思ってますが、経済的にどうかなって状態でして、奥さんの収入だけなので・・・
そんな感じなのでちょっとの出費でも敏感になってしまってます。
奥さんはそこまで気にしなくてもって言ってくれますけど。
ブログはお金掛かりませんからネタを探して書いてます。
2006年1月10日 14:37
始めまして。
不躾かとも思いましたが、
ふと見たタイトルにピンときたのでお邪魔しました。
近頃はいい薬もあって、社会的にも少しずつ認識されてきたとは言え、肉体の外見的には不足のない状態ですから、周囲からは理解されない現状をよく理解しています。
実際私の親友もうつ病です。
彼は人望も厚く、仕事もできる人でしたが、
父親に対する不満が始まりで、2年たちました。
しょっちゅう仕事を休んでいるようですが、彼が割と体調がいい時に、会ってあげるようにしています。
(私が所属する表千家のお茶会に誘ったり…)
私と話している間は気が紛れると言ってくれます。
MX5さんも、もしこのブログが気の置けない居場所になれるなら、どうぞ気楽にお付き合いください。
「無責任な書き方」と感じられたのならお詫びします。
コメントへの返答
2006年1月10日 16:11
はじめまして
僕はもともと約3年前に東京に単身赴任になったのが始まりでした。
しばらくして発症して家族に連れられて病院に行ってうつだと診断されました。
その後、地元に帰り仕事を1年間休職し仕事も出来そうな状態になったので転職し働き始めて、今回また酷くなってしまいました。
今はとりあえずみんカラ徘徊率は高いですよ。地道にネタ見つけてやっていこうと思ってます。
2006年1月10日 17:15
言ってスッキリできるなら、ヨシ
悶々としたのなら、削除して、ヨシ

沈丁花と金木犀の咲く頃はご注意を

無理はしない、頑張らない、ゆ~ったり、ま~ったり

またメール下さい
コメントへの返答
2006年1月10日 17:27
言ってすっきりしました。
最近クルマ弄りが停滞してる原因でしたからね~(笑)
ほんと医者には頑張ろうと思わない事と言われております。
地道にやってくしかないと思ってます。
2006年1月10日 18:04
そうだったんですか…何となく(?)どうしたのかな?って思ってました。
前のブログにもコメ入れましたが、それが原因だったとは…。

鬱病って話にはよく聞くし、周りでもよく耳にするんですが、あまりよく分かりません。勉強不足でスイマセン(汗)。

家族のある者としては、MX5さんの辛さはわかります。
でも、その”辛さ”もあまり考えすぎるとかえって良くない方向へ進んでしまうでしょうから難しいですね。
今は奥さんの優しさに甘え、無理なくゆっくりして下さい。
何も出来ませんが、私の面白くないブログでも読んでゆっくりして下さい(笑)。
失礼な書き方があったらスイマセン。
コメントへの返答
2006年1月10日 18:18
とりあえず暇だけはあるんでみんカラの徘徊率は高いですよ。

今は薬飲んでれば何とか普通に生活出来ます。
仕事の事はまだ考えられません。
ぼちぼちやってくしかないよなぁと思ってます。
2006年1月10日 20:04
ご家族の優しさを感じることができて、またご家族の皆様に感謝することができる人は、その人自身に問題はないと思います。焦らずに、ご自分の合わせやすい環境を探されていくことが良いのではないでしょうか。
よく分からずに書くのは失礼かと思いますが、それを承知で書かせていただきました。
コメントへの返答
2006年1月10日 22:00
ほんと家族には感謝してます。
特に奥さんには・・・「主夫でもいいよ」と言ってくれて。。。
ただ「ぱぱお仕事行かないの?」っていう息子の言葉はこたえますね
でも子供がいて良かったと思います。
2006年1月10日 20:21
こんばんは。
これからも私で良ければ気分転換のお付き合い致しますよ。
たった10分でも人と会って車の話や冗談話するだけでも気分的に楽になると思います。
前にお会いした時にお話させて頂きましたが私の知り合いにも同じ病気の方がいるんですが会うと車の話やここの話、冗談話をしてあげるんですがそうすると気持ちが楽になるそうです。
取り敢えずは気楽にのんびりいきましょうね。
コメントへの返答
2006年1月10日 22:17
昨日はどうも
気分的に落ち込んでるんで人に会うのも実は結構気を遣ってます。
気分をプラスに持ってくようにちょっと無理してる部分があります。
子供がいると気分的に楽なんで連れてってますけど・・・
気長に待って下さい、とりあえずネットでは普通でいられますんで。
よろしくお願いします。
2006年1月10日 21:28
こんばんは。
世間には完全な健康体で続けられる仕事は少ないんでしょうね。
大小にかかわらず組織の中では必ず上下関係や対外関係が付きもので、私も一時現状から逃げだしたいと、何もかも嫌になりかけた時期がありましたが、胃潰瘍程度で治まり今はとりあえず復活しています。
が、営業職で中間管理職でもあるので上と下に挟まれていつも不定期周期的に情緒不安定に陥っては抜け出しの繰り返しです。
やはり家族の励まし(嫁に弱音を吐くと叱られましたが、それも含めて)と毎日帰宅が遅いので他に何の趣味もテレビの連ドラを見れるわけでもなし、唯一の趣味?=みんカラ(での交流)が支えで、嫁もホントはもっとかまって欲しいみたいですが、私のストレス解消と思って何も言わないみたいです。
(オフ会参加も含め)
優しい奥様とかわいいお子さんもついています!
病気には詳しくないですが、根を詰めずにリラックスしてここでみんなと交流しながら少しずつ体調を整えて行きましょう!
MX5さんふぁいとー(^O^)/
コメントへの返答
2006年1月10日 22:31
どうもありがとうございます。
最初の時は自分でもこれが病気だなんて思っていませんでした。
なかば無理やり家族に病院に連れていかれて・・・そしたら鬱だということで病院通いが始まりました。
平日の昼間が一番孤独感孤立感を感じます。田舎なので目立つし・・・
やっと薬をちょっとぐらい飲まなくても大丈夫になったのに、無念ですね。
でも以前よりはまだ軽いのでそんなに長くは掛からないと願っています。
2006年1月10日 21:48
私も詳しいことは良く知りません<(_ _)>でも、こんな自分のブログや、書き込みで少しでも気分転換になればと思います。
またオフでもしてバカッパナシでもしましょう!
コメントへの返答
2006年1月10日 22:35
どうも
オフ会ではあんまりお話も出来ずすいませんでした。
結構無理してていっぱいいっぱいな感じでしたから、またよろしくです。
2006年1月10日 21:54
私も仕事で悶々としていたときにプレに出会い、ブログを始めました。同じ共通の話題で盛り上がれる仲間もここで出会いました。さらにオフ会での交流でだいぶ気分も晴れました。
またお会いしましょうね、いつでも声掛けてくださいな!
コメントへの返答
2006年1月10日 22:48
この間はすみません。
重かったですね、内緒の企画も聞きましたよ。
気分的に落ち着いたらまた参加しますんでよろしくです。
2006年1月10日 22:18
こんばんは!
そうだったんですか。
子供にも仕事行かない事を聞かれ、奥さんは優しい言葉をかけ仕事に行って生計を立ててくれてる・・・正直男としては辛いと思います。
ただ無理して治る病気ではないと個人的には認識してますので、今は人生の休養期間と考えゆっくり休まれてはどうですか。
今をゆっくり休む事が結果的に奥さんや子供の為になるのでは?と思います。
正直私もうつ病の事に詳しくないので失礼な発言であればスイマセン<(__)>
話は変わりますが、またオフ会で会いましょう!
次回は是非デブミ状態の食い放題を体験して下さい(笑)
コメントへの返答
2006年1月10日 22:43
正直つらいですね。
以前は子供も小さくてわからなかったんですが今は、解るようになってきましたからね。
子供に悪気は無いのでよけいつらいです。
でも子供の無邪気な笑顔はほんとありがたいです。
またよろしくです。
2006年1月10日 22:21
今はだいぶ良くなってきましたが、私の身内にも1人います。
皆さんもMX5さんご自身でも仰ってますが、こういうものは焦らず気長にやるのがいいようです。
傍目にはわかりにくいのでその分プレッシャーがあるかもしれませんが、つらいのはご本人ですからあまり気になさらず、言葉は悪いですがダラダラ行きましょう。
コメントへの返答
2006年1月10日 22:58
そうですね、以前一年休職してますんでそれに比べれば何とかなるかなと思っております。
でもまったく何もしないわけにも行かず、ちょっとずつ家事をしてます。
まぁ料理までは出来ませんが。
今回はほんとに「母は強し」を実感しています。奥さんに感謝です。
2006年1月10日 22:30
うまく言えませんが・・。
うちの会社にも休職している人がいます。頑張りすぎちゃったのかな・・・。
時も味方してくれると思います。頑張りすぎないようにしてくださいね。
コメントへの返答
2006年1月10日 23:05
どうも仕事で頑張りすぎちゃったみたいです。
でも休職してた時も会社の人は冷たかったなぁ、それで転職したんですが。
気長に考えるようにします。
2006年1月10日 22:30
MX5さん、こんばんは。
ぼくには的を得た発言ばできそうもないです。
がんばってくださいみたいなことを書いてしまうし・・・。

ぼくの会社でも鬱病になる方は多いし、予備軍も相当いるということで、とても身近なものだと認識しています。 だから、気張らず、楽な気持で生活していきましょう!! 自分も同じです。
そのうち、お会いしてマツダ談義でもできたら楽しいですね♪
コメントへの返答
2006年1月10日 23:10
みんカラやってる人達でも結構いるようなので思い切って書いてみました。
あんまり自分にため込んでも良くないかなと思って。
経済的な問題はありますがなるべく気長に考えようと思います。
(病気とかで働けない人は失業給付って出ないんですよ・・涙)
2006年1月11日 0:01
こんばんは。
何度かメールした通りです。
明けない夜はありません。明日は明るい日って書きます。
前向きにいきましょう。
僕の親友も、僕と話すと気分が楽になると言ってくれたりします。
MX5さんにっとては、この場がそうですかね?
僕でよければ、いつでもメール下さい。
ぼちぼち返信しますからー( ̄ー ̄)
(ぼちぼちってところが肝です。ぼちぼち行きましょう)
コメントへの返答
2006年1月11日 0:05
そうですね、ぼちぼちいきます。
あんまり病気の事ばかり思い詰めてもしょうがないなぁと思いつつ、性格上、気にしてしまうんですよね。
2006年1月11日 0:37
なんか私のカミングアウトがMX5さんに触発してしまったようで申し訳ありません。
でも、こんな友人ができて私は幸せです。
家内と子供にも感謝です。
ほんとうにありがとうございます。
コメントへの返答
2006年1月11日 9:08
ペ [pe]さんだけじゃないんですよ。他にもブログで書いてる方がいたんです。
毎日の生活ですからブログを書くにも気を遣うんじゃないかなと思ってそれなら言ってしまったほうが楽かなと思いました。
2006年1月11日 0:44
診察受けて鬱病と診断されたワケではないのですが、オレも昨年の10~11月頃はそうだったのではないかと最近思うのです。些細な仕事のミスが積み重なってエスカレートして行き、ダメリーマンと化してました。
 解雇の危機にも会いましたが可愛がってくれている上司に救われて首は繋がりました。自分の為、妻子の為、さらには救ってくれた上司の気持ちに応えようと立ち直って今日を過ごしてたりします。
 気分転換を色々しました。PC、ケータイの壁紙変えたり、禁煙を時々止めたり、通勤手段変えて日光に当たる時間増やす&歩く時間増やす、聴いている音楽も暗いのは一切排除、今年は初詣も行った事のない所にしてみたり・・・
何が効果あったかはともかく、最近は良いバイオリズムになってきたかな?って思ってます。
 あまり参考にならないかも知れませんが、なんとなく気持ちは分かりますので・・・
コメントへの返答
2006年1月11日 9:18
僕もそうです。
あんまり今は仕事の事とか考えないようにしてます。でもどうしても生活に必要なお金はありますからその辺はどうしようかなって考えてしまいますけど。
僕の場合は上司がトラブルになった相手が会社内でも問題のある有名な人であるにもかかわらず、何も言えず放任しておいて何も対策もとってくれないんでしょうがなく辞めました。
先が見えませんけどゆっくりしようと思います。
2006年1月11日 15:57
出遅れましてすみません。既にみなさんが温かいコメントを残して下さっているので、これといってなにか素晴らしい励ましの言葉があるわけじゃないですけど…。(^_^;)

鬱病に限らず、日本社会はまだまだ心の病気に対する理解ができていませんね…。自分の家族にも一時期鬱病に悩まされた人がいまして、家族でいろいろと辛い経験してきましたから、周囲の人に理解されない辛さ、よく分かりますよ。

みなさんの仰るとおり、何もかも忘れて思いっきり気分転換しましょうよ♪ とりあえず、達磨山から富士山見ましょう!(笑)
コメントへの返答
2006年1月11日 18:34
ほんと「気の持ちようだ」とかよく言われます。
今回、みんカラメンバーでも同じ病気の人がいるんだなと言う事が解ってちょっと気持ちが楽になりました。
こういう病気で働けない人にはなんの経済的援助も無いんだなとも思いました。
こっちは山間部は道端に雪が残ってる状態ですよ。週末は天気も悪いみたいです。
達磨山行ってないなぁ
2006年1月11日 19:18
人の心の痛みや悩みは他人では理解してあげれないので難しいですよね。
今自分の後輩も結構辛い思いをしています。
体を動かすのが好きなようなので、野球の練習に引っ張り出して気晴らしをさせたりしているけれどなかなか難しいですね。

家族という理解者がいると心強いですよね。
自分が家族を支えるのではなく家族みんなで荒波を乗り越えていくものだと思うので、あまり構えることはないと思いますよ。

「悔しい」という気持ちがあるという事は、自分の変えるべきポイントが見えているわけなので、それを直すきっかけさえあれば直せるのであまり悲観する事はないと思います。
流れに身を任せるのも時には良いと思います。

自分としては生活をするために仕事をするわけで、仕事は生活の中のほんの一部でしかないと思っています。
一部が上手くいかないからとあまり自分を責めないようにしています。
やれる事を精一杯やって失敗したら、その失敗を活かせるようにしようと。

他の人よりプレに触れる時間があるのでこのチャンスを逃さずあれこれいじりましょう(笑)
コメントへの返答
2006年1月11日 19:55
とりあえず今はあんまり色々考えないようにしてます。
この病気も長いのでだいたいつきあい方も解ってきましたから。
今までは焦りもありましたが、焦っても治りが遅くなるだけだと解ってきました。
やっぱり心の病気なんだなと実感しています。
もともとクルマ弄りは機能パーツを換えるのが好きなんでお金掛かるんですよね~
2006年1月11日 23:40
非常に出遅れましてすみません。
突然のカミングアウトびっくりです。

あせらず・・・です。

時間がかかるのはしょうがないです。
ゆっくり療養しましょう。

なにかあったら”みんカラ”に!!
みんなあったかいやつばかりジャン。
コメントへの返答
2006年1月12日 13:08
ほんと皆さんありがたいです。
なかなか完治は難しいので気長に仕事に前向きになれるようになるまでに持っていきたいと思います。
(でも面接でうつって言うと落とされるんですよねぇ、つらいっす)

プロフィール

「@Dakuto 12日なら参加したいです!」
何シテル?   04/11 15:15
気が付けば「みんカラ」は4月で19年目になります。 クルマはどっぷりマツダ車ばかり7台目になりました(^^ゞ なかでもランティスとロドスタは忘れられません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRプレとの15年を迎えて電装系の不調が直らず、CWFFWの中古のとても程度の良いのに出 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation