• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月28日

マツダ、3列シートSUVの新型「CX-8」を2017年中に発売へ

マツダ、3列シートSUVの新型「CX-8」を2017年中に発売へ マツダ、3列シートSUVの新型「CX-8」を2017年中に発売へ


>ボディサイズは、全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mmで、ホイールベースは2930mm。


てMPVの後継って事かな?いずれにしてもデカすぎるなぁ。
2列目までセンターコンソールで仕切られてて完全な6人乗りですね、しかもルーフがリアに向かって下がってる感じだからCX-4とかみたいなクーペっぽくなるのかな。


新型CX-9 全長:5,065mm全幅:1,969mm全高:1,716mmホイールベース:2,925mm


てさぁ幅以外は誤差の範囲ぐらいだよな。少しは国内を意識しましたって事?


それにしてもSUVに集中しすぎてませんかねマツダさん。

これでプレマシーの後継もSUV3列シートでまだ続くんですかね。


ブログ一覧 | マツダ | クルマ
Posted at 2017/04/28 12:07:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます😊
takeshi.oさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2017年4月28日 15:27
それどころか3列シート車はCX-8のみかもしれません…
本当に母国の市場をもっと意識して欲しいですが、昨年度の世界販売台数986,573のうち国内は178,449ですので18%、ミニバンに至っては3%以下_| ̄|○
マツダにもう少しゆとりがないと厳しいのですかね?

私はマツダにしか作れない走れるスライドミニバンを、マツダが作ってくれることに期待していたのですが(>_<)
コメントへの返答
2017年4月28日 16:07
VWとかメルセデスが日本でミニバン売ってますし、プレマシーだって欧州や北米でも売ってましたからFMCすればやれそうですけどね〜
世界で2%のシェアでいいって方針なら尚のことスライドドアミニバンをカッコ良くする方向があっても良いと思うんですよ。
思うに世界的には道路が整備されてない所もあるしSUVで色々展開したほうが大抵の道走れるし得策って事なんじゃないかなと思ったりします。
それなら昔のフィールドブレーク仕様とか作るのもありだと思うんですけどね。
狭い駐車場でヒンジドアは気を遣います、特にお子さんや高齢のかたのいる家庭は。福祉車両もトヨタが充実してるし、そういうのは切り捨てなんですかね(-_-)
2017年4月28日 21:54
こんばんは。
マツダのフルサイズミニバンが登場したら、即買いなんですよね~。
本当SUVばかり、なんちゃらの一つ覚えで見飽きてきました^^;
コメントへの返答
2017年4月29日 11:14
どうも^ ^
なんか国内でもスライドドアになったオデッセイにMPVのお客が持ってかれてる感じがします。
プレマシーはどうも年内いっぱいで終了のようですしT_T
2017年4月29日 8:26
_| ̄|○))オツカレサマデスです。

最近のマツダはスカイアクティブで「すげえ!」、ロードスターで「おおっ!」とは思いましたが、後続で出てくる車は似たようなクルマでイマイチです。

なんでミニバン作らないんでしょうかね? 
スライドドア残して顔を今のマツダ風にしてスカイアクティブDを乗っければソコソコ売れるとは思うんですけど・・・って言うかそのモデルを期待してました。(笑)
今、プレに乗ってるユーザーも大事にしつつ新しいユーザーも増やすってのが1番かと思いますけどね。
コメントへの返答
2017年4月29日 11:23
なんかねぇ、デザイン優先とかいいんですけどデミオとかリアシート狭すぎません?とか思うんです。
シェアは追わないならせめてマツダファンを継続できるラインナップくらい維持して欲しいですね。
2017年4月29日 10:08
どうせ国内向けならもう割り切って、エスティマのような超延命策でもいいと思うんですけどね。
顔は、以前にショーで参考出品止まりだった鼓動顔つけて、
テールランプだけ今風(光電管、LED)にリデザインしてビッグマイナーすれば、
後3年は闘えると思います。(もしこれなら自分新車に買い替えしました)
問題は今流行の安全装備が付けられない事位かな。
コメントへの返答
2017年4月29日 11:35
そうなんですよね。あの参考出展された顔で延命してくれても別に問題ないんですけどね。
もうプレマシーは年内終了が決まってしまったようですので、日産へのOEMも終了でしょうし。。
「クロノスの悲劇」がよほどトラウマなのか今度はラインナップを絞りすぎな気がします。
軽にしたって最近はスズキとの差別化に手を抜いてる感じだし。
大丈夫なのかな。
2017年4月29日 11:50
思うにサーフやテラノ、過去のようなエクストレイル不在の今、SUVというジャンルのイメージ自体を変える必要があるのかもしれませんね。シート倒して何か積む感じではなさそうだし。7人目って座ってられる距離で使うことは考え難く、2列目センターは3列目次第ではアリだと思います。
コメントへの返答
2017年4月29日 12:07
あれですよね、その2列目センターがカラクリになるかどうかも問題ですね。
3列目も「プレよりは」って感じの表現もみられるので2列目もセンターで仕切ってもまともに乗れるくらいに考えてるように思います。
しかし現実問題として価格の高さと車庫のスペース、日本の道路事情を考えるとやはりプレぐらいがちょうどいいんですよね、どっかのクルマのCMじゃないけど(笑

プロフィール

「@Dakuto 12日なら参加したいです!」
何シテル?   04/11 15:15
気が付けば「みんカラ」は4月で19年目になります。 クルマはどっぷりマツダ車ばかり7台目になりました(^^ゞ なかでもランティスとロドスタは忘れられません。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRプレとの15年を迎えて電装系の不調が直らず、CWFFWの中古のとても程度の良いのに出 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation