• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MX5のブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

CAOSバッテリーって補水が必要なの!?

今さら知った。衝撃です。

なら「補水不要タイプ」なんて書かないで良いんじゃない?






Posted at 2021/06/14 14:45:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2020年01月06日 イイね!

オートウェイ事件て

不正ホイール販売の疑いで逮捕の3人 不起訴に 名古屋地検


偽装ホイールでタイヤ販売会社社長逮捕 それでも若者や走り屋から絶大な支持


こんな事件あったのさえ知らなかった。。

以下の動画が詳しく解説してます

オートウェイ事件について同業者として解説します


オートウェイ事件に進展があったので解説します!さらにアップガレージも・・・



3万6千本とかのホイールが回収対象になってるそうです。
返金対応のようですが。


Posted at 2020/01/06 02:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2018年12月12日 イイね!

車への課税、走った距離で

車への課税、走った距離で 与党税制大綱に検討明記 抜本改革に着手

>車を持つ人に毎年かかる自動車税は最大年4500円減税する。車を買うときに支払う燃費課税は消費税増税後1年間は1%軽くする。いずれも増税後に新たに購入した車が対象だ。保有税の減税規模は総額約1300億円となる。エコカー減税の対象車種の絞り込みなどで財源を捻出する。


「自動車は減税だ」 消費税三度目の正直


結局、増税後に購入したクルマが対象なんだなぁ。ガッカリ

長く同じクルマに乗るのだって総合的にECOだと思うんだけどな。ここでは自動車メーカーの利益と自動運転への早期移行と温室効果ガスと燃費のことだけみたいだな。

こっちは13年過ぎて余計に自動車税払ってるのにさ。だけど「走った距離」って少ない方が良い(安くなる)ってことなのかな?






国交省、平成28年騒音規制車を対象に交換用マフラー装着車の騒音規制を見直し

↑コレもイマイチよく分かりません。交換して音がでかくなる基準の改正?
Posted at 2018/12/12 14:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2018年07月13日 イイね!

マツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケ

マツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケマツダ以外の国産メーカーがディーゼル車に消極的なワケ

>SKYACTIV-Xの説明と試作車試乗会の折、マツダは日本には大気汚染の心配がないと述べたが、それは誤認だ。昨年の夏、東京に光化学スモッグが発生し注意報が出された。今年も、梅雨の合間の晴れの日に30度に達しようかという東京で、光化学スモッグへの注意が促された。ディーゼルより電化による排気ゼロを急ぐ必要がある。


車の排気ガスってどんな成分?なんで環境に悪いの?

もし日本でディーゼル車禁止令が出たら、所有者はどうすればいいの?


さて果たして誤認だろうか?


電動化というクルマ単体で考えれば排気ゼロだろうがマツダは常々言ってるはず、電気を作るところからの総合的な排出量で比べてくれと。

それに現状はトラックなどの大型ディーゼルの影響も大きいと思う。
その電動化で火力発電、原子力発電などから電気を得ているならどうなの?って言う事をマツダは問題にしている。
そこからはCO2は出るし、原発なら放射性廃棄物が積み上がっていくだろう。それをどこにどうやって処分するかも決めないまま日本はやっている、いわばその場しのぎをまだ続けるつもりだろう。
メガソーラーを建てると言えば住民が景観を損なうって反対し風力に関しても場所が限られるだろう。なのに電気は使いたい、クルマは電動化だって言うのも諸手を挙げて賛成は出来ないと思う。

今まで軽油はディーゼル乗用車が少なかったから輸出していた。マツダによって国内でなるべく綺麗なカタチで消費されるならそのほうがいいんじゃないかとも思う。
まずは住宅や会社や工場などあらゆる屋根にソーラーパネルを安く設置できるようにしたり小型の風力発電を普及させたり、そういう電力の確保が先じゃ無いかと思うんだが。如何でしょう?



↓メーカーや国土交通省から浸水・冠水したHV車とEV車「感電注意!」のお知らせ
Posted at 2018/07/13 16:18:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2018年05月13日 イイね!

レストアサービスについて思うこと

レストアサービスについて思うことスカイラインGT-Rの部品再生産や、ユーノスロードスターレストアサービスについて思うこと


マツダのNAロードスターレストアサービス


なーんか違うんじゃない?
オートサロンでマツダの説明を聞いたけどレストアすることで税制的にも新車同様の扱いになるように努力していくという説明があったよ。
個人やショップでそこまで出来るのかね。
メーカー自身が動かなきゃ変えられないくらい本気なんだと思うけど。
それは単純に賞賛されてしかるべきじゃないのかな!?
Posted at 2018/05/13 08:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「揺れたな。クレさん大丈夫?」
何シテル?   08/14 23:23
気が付けば「みんカラ」は4月で20年目になります。 クルマはどっぷりマツダ車ばかり7台目になりました(^^ゞ ランティスとロドスタは忘れられません。KF型V...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボとプレマシーの共通項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/02 23:56:00
エンジン回転 絶不調で凹みました💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 09:49:40
P2009 可変タンブル制御系統(制御電圧が低すぎる) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/09 17:07:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CRプレとの15年を迎えて電装系の不調が直らず、CWFFWの中古のとても程度の良いのに出 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
嫁車を乗り換えました♪ 新車並みにキレイでしたがそこそこ走ってる中古です。嫁さん念願の赤 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
嫁号です。 ターボ付いてるけどCVTの加速には慣れませんね。特に坂道は加速が悪くパドル使 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
過去所有。両側電動スライドドアでこのスタイル、手頃なボディサイズ、走る楽しみと家族での使 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation