• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月25日

記憶にございません2

記憶にございません2 画像は50年前の小学校6年生の私です。タイムカプセルからハックされました。(笑)

同時に作文とかも発掘されましたが、そちらは非公開です。(笑)

それにしても、この絵を自分で描いた記憶が無い。学年ごとにテーマがあって、6年生は顔を描いた事になっていますが、自分で言うのもなんですけど、こんなに綺麗に描けるような才能はありません。(^_^;)

ひょっとしたら、当時は神童と呼ばれる人間だったのか?今描くとピカソに対抗出来そうな絵になりますけど。(爆)

まあ、久しぶりの再会は楽しんで来ました。記憶が曖昧で誰が誰か分かりませんでしたが。(⁠^⁠^⁠)

校歌斉唱なんて言うのもありましたが50年ぶりの校歌、歌詞をほとんど忘れていましたが、音楽が流れたら何となく歌えました。さすが6年間歌っていたのは記憶に残っていたようです。

ちょっと余談

懐かしい友達と式の後、食事をしながら50年先に今の技術で記録を残せるのかという話になり、デジタル記録は一見残せると思われたりしますが、実は結構大変です。先ずは記録媒体。50年も保つものがない。データセンターでデジタルデータを保管していますが、実は定期的に機材を入れ替えています。民間のデータセンターだと、その会社が無くなると記録も消える。政府系にしても保証は無い。地球規模の何処にも属さない場所で保管出来たら何とかなるかもしれませんが。次に記録フォーマット。未来永劫少なくとも50年先にそのフォーマットが読み書き出来るのか?誰も保証出来ない。そう言えば、スタートレックの中で記録フォーマットが古過ぎて読めないなんてありました。まあ、SFの話ですがあながち間違っていない気がします。

アナログ信者ではありませんが、記録を残すという点では紙とかの媒体の方が長持ちするのかもしれませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/25 18:36:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

○○禁止
くわ.さん

BOSEサウンドシステム USBメ ...
多門丸さん

分かりづらいDVD-R
固形ワックス命さん

nmzk-w71d ナビ更新
ひがしひろしさん

サーフェスに注目してしまう
やみあがりおっさんさん

久々に自作♪
のほほんさん

この記事へのコメント

2024年2月25日 18:57
毎度です(^^)
パンドラの箱を開けましたね~(#^^#)
楽しいよね~・・・。
旧友とも会えたし、まだまだ長生き出来ますね!!!
コメントへの返答
2024年2月25日 19:17
50年前の失われた記憶の一部が蘇りました。(笑)

地元にいるのはごく一部、ほとんど流出しています。特に女性陣はほぼ外です。そりゃ人口が減るわ。(^_^;)
2024年2月25日 20:20
我々の時代、そんな「タイムカプセル」なんてしゃれたものはありませんでした。東京でも。
小学校の思い出、旅行の時の集合写真くらいですね。
それを見ると面白いのは、女性でちょうど思春期の境目なんでしょうね。大人顔負けの美人顔と明らかにまだ幼児顔とが混在しております。
今、考えると僕が好きになったのは、もちろん美人顔の方です。
女性は恐ろしや。
コメントへの返答
2024年2月25日 20:35
美人顔が好き。(笑)

まあ、当時は幼い感じでも時が来れば美人顔に変身する人がいますよね。でも50年も経つと。おっとこれ以上はやめておきます。まあ、お互い様ですね。(笑)
2024年2月25日 21:11
画像は味が合って良いですね。🤣

デジタルはその都度事にバックアップが必要になりますね~。🥴
コメントへの返答
2024年2月25日 21:24
絵の具の絵ですが、よく50年も保ったものです。

バックアップする媒体も無限に保証は出来ませんね。バックアップのバックアップ、そのバックアップのバックアップが必要。保証するには無限にバックアップが必要です。(笑)
2024年2月25日 21:31
力強い構図で立派な絵ですね☺️
なかなか描けないです。
コメントへの返答
2024年2月25日 22:18
本当に自分で描いた記憶がない。(^_^;)

作文は、自分で書いたと思う内容なんですけど。

プロフィール

「何処かで拾ったか?一か八か抜いてみる?チャレンジ?人生塞翁が馬?」
何シテル?   06/01 11:20
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation