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調布市のKAZの"エクシーガtS (年改区分:Eタイプ)" [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2013年1月20日

[SJフォレスター純正] サイド・アンダーミラーの移植(1.流用部品 詳細)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2012年の末にフルモデルチェンジした、新型フォレスター(SJ型)の 「サイド・アンダーミラー」、すなわち 助手席側ドアミラーの凸面鏡を YA5E型エクシーガtS に流用 しましたので、周辺情報をシリーズで紹介します。

ここでは「その1」として、スワップ部品の構成詳細について説明します。
(※注:エクシーガでも年改区分E型以前の場合は、ドアミラー形状が異なりますので、互換性はありません・・・念のため。)
2
年改区分E型のエクシーガに流用した、SJ型フォレスターの純正サイド・アンダーミラーの部番です。

スバル純正部番 : 91054SG000
正式名称     : COVER,SUB MIRROR LH
            (カバー、サブミラー LH)
標準価格     : 578円(税込、H25年1月現在)

↓(※注):2013-12-04 追記↓
2013年12月現在、価格改定が行われ、約3000円になったようです。コストパフォーマンスが下がってしまったのは、少々残念です。
3
サイド・アンダーミラー(スバル純正部番 : 91054SG000)は、片手でギリギリ持てる程度の大きめのダンボールに入っています。

中身を開梱すると、画像に示す3種類の部品構成となっています。
 (1)凸面鏡部分
 (2)裏カバー部分
 (3)タッピングねじ×3個
4
開梱した部品を表側から見た画像です。

「凸面鏡部分」と「カバー部分」とを合わせます。形状的に、「お互いに そのような姿勢でしか付かない」分割ラインとなっていますので、初めて見ても合わせ方はすぐ分かると思います。
5
今度は裏側から観察した画像です。

図中、赤色の丸印で囲った3カ所のツメが、エクシーガの車体側の助手席ドアミラー本体に差し込む部分になります(ボルト止めではありません)。

また、青色の四角印で囲った3カ所が、上記「凸面鏡部分」と「カバー部分」の固定部分になります。
6
「凸面鏡部分」と「カバー部分」を合わせている最中の画像です。

青色の四角印が、両者を差し込んで固定する(orしつつある)場所です。作業の目安としては、まず最初に画像中の(A)と(B)が一致するようにしてから、ツメを差し込めばOKです。

なお、ツメ以外にも、両者の境界線(接合ライン)の断面形状が、お互いに「凸+凹」となって重なり合う部分が一部ありますので、注意します。
7
「凸面鏡部分」と「カバー部分」のツメを差し込んで、合わせたところ。

同梱部品に「タッピングねじ」があり、本来は前述の画像中の(A)~(B)間をねじ止めするのですが、今回は使いませんでした。

理由は別掲しますが、「タッピングねじ」を利用して移植する場合、その「ねじの頭」が(エクシーガの助手席ドアミラー本体の内部の仕切りと)微妙に干渉して立て付けが悪くなってしまったからです。

現物を注意深く観察した結果、「タッピングネジ」を利用しなくても、「凸面鏡部分」と「カバー部分」と「車体側ドアミラー本体」は、お互いにしっかりと固定されることが分かっため、(一度は付けたタッピングねじを再度、取り外しして)結局使わないことにしました。
8
別アングルから。

この、「凸面鏡部分」と「カバー部分」の2部品を合わせた状態を、E型エクシーガの助手席ドアミラー下部の 「樹脂カバー」 と置換(スワップ)すれば、作業としては完了します。

実際の作業の様子などについては、整備記録の「その2」以降のシリーズで説明する予定です。まずは、移植を検討されている方々の事前情報として ご参考になれば幸いです。
    ↓
(2013-01-26 追記)
その2・「分解作業 詳細編」 をアップロードしました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/2195179/note.aspx

(2013-07-12 追記)
「その後のサイドアンダーミラー」 については、次のブログ(2013年05月03日付け)をご覧下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/29911813/

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