• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2013年11月24日

[CBR250Four] テスト結果・経年27年の未塗装樹脂にシュアラスター・タイヤコーティング+R

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
過去に実施したDIY作業を備忘録としてアップします(ブログには上げていましたが、整備手帳には未登録だったため、改めて編集して載せます)。

# この記事のアップ:2020年10月27日

2013年11月、みんカラの「シュアラスター・タイヤコーティング+R」のモニターに応募したところ、運良く当選しました。製品名は「タイヤコーティング」となっていますが、タイヤ以外に樹脂にも適用可能です。そこで未塗装樹脂に施工して効果を試すことにしました。
2
私のCBR250Fourは1986(昭和61)年式であるため、リヤフェンダーなど未塗装樹脂部品は、この時点で経年27年となっています。白濁化したリヤフェンダーが、見栄え上、どこまで黒ツヤが回復するのか。そしてその効果がどれくらいの間、持続するのか…を試すことにします。

そこで、モニターレポートブログを作成するにあたり、あえて同一部品内で「施工する部分」と「施工しない部分」とにエリア分けをして、視覚的にも効果を比較しやすいように配慮しました。
3
取扱説明書に従って施工します。まず最初に樹脂フェンダー表面を清掃したあと、付属のスポンジにタイヤコーティング+Rの原液を垂らして染み込ませつつ、対象部品に刷り込みしていきます。

詳細は当時のレポートブログをご覧ください。こちら → 「その2・経年劣化27年の樹脂に試す!(前編)」https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/31763474/
4
画像は、経年27年の未塗装樹脂フェンダーに初めて施工したときの様子です。

初回施工時は特にムラも生じず、そのまま表面全体に薄く伸ばしていくことで効果が現れました。詳細は当時のレポートブログをご覧ください。こちら → 「その5(最終話)・改善要望や懸念点を含めて総括する」https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/31793651/
5
施工直後の全体像です。

経年27年の白濁化した未塗装樹脂に対しても、見栄え向上の改善効果が得られたことから、ここから先は「その効果がどれくらいの期間、持続するのか」という耐久性を確認するステージに移行させます。
6
施工1回目の拡大図(@2013年11月24日時点)

製品の性格上、樹脂の表面に付いてしまった小傷は消すことができませんが、劣化した樹脂の表面を「黒色のツヤあり」状態にする効果(>それを「復元」と読んでも良いような、化学的な表面性状がどうかは別として)は、十分に得られることが確かめられました。
7
施工から約4ヶ月が経過したときの様子(@2014年04月08日時点)。

この状態でも撥水効果は持続中。ただし、表面の汚れを落としたとしても、施工直後の黒々とした表面状態はすでに薄れています。もちろん、施工していない部分に対しての優位性は保たれていますが、何となく黒っぽいかな…という状況に留まっています。

このことから、施工する対象部品の初期状態にも依存するのですが、経年劣化樹脂に施工する際には、3~4ヶ月スパン(少なくとも半年ごと)での施工が望ましい、と思われます。
なお画像は省きますが、施工から約4年4ヶ月が経過した時点の様子もレポートしています。こちら → 「施工から4年と4ヶ月が経過した後の撥水状態について」https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/41418073/
8
さらに継続して状態を観察し、施工からトータルで約5年10ヶ月が経過したときの様子(@2018年10月08日時点)。

もはや施工部分と未施工部分との境界はぼやけ、過去に「その半分は施工していた」ことが「言われないと分からない(or 言われても分からない)」状態です。
このことから、「一度施工したら、その後も施工し続けないと元通りの状態に退行してしまう」ことは避けられない、と分かります。樹脂表面に拡散浸透していたと思われる成分は、結局、外気や雨風や紫外線やオゾンなどに晒されるうちに析出消失してしまうようです。
また、この時点で実は再び施工してみたのですが、コーティング1回ではムラが生じてしまい、計3回施工しないと満足な表面状態が得られなかったことを付け加えておきます。

以上が、足かけ5年10ヶ月におよぶモニターレポートの概要になります。この時点での詳細については、既報のブログをご覧ください。こちら → 「リヤフェンダーのつや出し(シュアラスター・タイヤコーティング+R)」https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/blog/42265906/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(4)RHステッ ...

難易度:

[CBR250Four] ステップホルダー&バーのリフレッシュ(5)プラサフ→ ...

難易度:

[CBR250Four] 左ピリオンステップの組み立て(新品を揃えてAssy化 ...

難易度:

[CBR250Four] 左右サイドグリップのリフレッシュ(サビ落とし→防錆→ ...

難易度:

[CBR250Four] 右ピリオンステップの再生・取付(サビ取り→防錆→As ...

難易度:

[CBR250Four] リフレッシュ済みステップホルダー・サイドグリップ・グ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] 左ピリオンステップの組み立て(新品を揃えてAssy化→車体に取 ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8333024/note.aspx
何シテル?   08/15 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation