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調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

[CBR250Four] ヨーグルト・スピードメーターケースの制作 (3)おしゃれなケースの完成

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヨーグルト・スピードメーターケースの自作 (2)車体側ケーブルとの接続(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6151217/note.aspx )からの続きです。

(これまでのあらすじ)
純正のコンビネーションメーターAssyからスピードメーターを独立させます。目的は、固着による不動状態から再生修理したスピードメーターについて、車上で作動具合を容易に検証できるようにするため。そこで、市販のヨーグルト容器を活用した「おしゃれなメーターケース」を作成しました。

# この記事のアップ:2020年12月28日
(メンテナンス履歴として記録に残すため、過去に実施したDIY作業を整備手帳にアップします。)
2
車体(フロントホイール側)から引き込んだスピードメーターケーブルが正常に回転しているかどうか…については、画像のようにインナーケーブル端面(メーター差し込み側)に養生テープで「旗」を作ることで確認できます。

ギヤをニュートラル状態にして車体を前進させたとき、旗が時計回りに回転してくれたらOKです(後退時は反時計回り)。
3
ヨーグルトケースの蓋(ふた)に載せたスピードメーター本体と、ケース内に引き込み済みのメーターケーブルとを接続します。
4
ヨーグルト・スピードメーターケースはアッパーカウルの左側に位置しており、純正のコンビネーションメーターAssyよりも外側にあるため、メーターケーブルの配策もそれに応じて変える必要があります。

まず、画像のようにサイドカウルでいったんケーブルを(養生テープで)中間固定します。ケーブルの長さのほぼ中央になります。
5
次に、ヨーグルトケース本体も養生テープでアッパーカウルの左サイドに貼り付けします。

「ケーブルの配策にムリな力が掛かっていないこと」を確認するとともに、「走行風による抵抗や、路面からの振動を受けても外れない状態となっていること」を確認します。
6
ワンオフのヨーグルト・スピードメーターケースをMC14型CBR250Fourに搭載した様子(全景)。

うむ。なかなかオシャレであるぞ。
余は満足じゃ。
かっかっかっ!(>高笑いの声)
7
斜め左側からヨーグルト・スピードメーターを見た様子。

これで、作動検証の運転中に何かトラブルが生じた場合であっても、(コンビネーションメータAssyを取り外ししなくても)すぐにその場でスピードメーターのみを分解検査できるようになります。

…なかなかシュールな画像かも。
8
こちらはライダーの視点を模擬して写したショット。運転時であっても、スピードメーターの指針は(目線を大きくずらすことなく)十分に読み取りが可能です。

今回は市販のヨーグルト容器を活用しましたが、その気になれば、いくらでもワンオフでデザインしたスピードメーターケースを別体マウントすることにより、他人とは異なる個性化の演出が可能ですね、はい。(防水と照明は工夫が必要ですが。)

実走による作動検証編に続く。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/6155589/note.aspx

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