• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]
[CBR250Four] マウンティングラバーの交換・その2(新品と39年経過品の比較)
1
既報の整備手帳: 「マウンティングラバーの交換・その1(EGオイル漏れ箇所の特定)」(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8430347/note.aspx )からの続きです。<br />
<br />
エンジンオイルの漏れ部位が、シリンダーヘッドカバーのカバーボルト部(パッキンの劣化)だと判明したことから、ヘッドカバーそのものは取り外さずに、カバーボルトのパッキン(ホンダ呼称: マウンティングラバー)の交換で対処(※)することにします。<br />
<br />
(※)理由<br />
経年劣化でヘタった(=高さが潰れて薄くなった)マウンティングラバーを新品化(=厚みが復活)することにより、シリンダーヘッドカバー全体をヘッド側へと押し付ける緊迫力が復活すると見込まれることから、他のガスケットのシール性も副次的に向上すると考えられるため。
既報の整備手帳: 「マウンティングラバーの交換・その1(EGオイル漏れ箇所の特定)」(→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8430347/note.aspx )からの続きです。

エンジンオイルの漏れ部位が、シリンダーヘッドカバーのカバーボルト部(パッキンの劣化)だと判明したことから、ヘッドカバーそのものは取り外さずに、カバーボルトのパッキン(ホンダ呼称: マウンティングラバー)の交換で対処(※)することにします。

(※)理由
経年劣化でヘタった(=高さが潰れて薄くなった)マウンティングラバーを新品化(=厚みが復活)することにより、シリンダーヘッドカバー全体をヘッド側へと押し付ける緊迫力が復活すると見込まれることから、他のガスケットのシール性も副次的に向上すると考えられるため。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2025年11月07日

プロフィール

「群馬県高崎市の『IPFファン感謝デー2025』に参加中。参加報告は後日、ブログにて。」
何シテル?   11/23 13:02
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation