• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"VNHCレヴォーグ STI Sport#" [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年9月22日

SUBARU SKフォレスター用シートベルトプロテクターの流用装着・後編(作業工程編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前編(https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/7517511/note.aspx)からの続きです。

画像は、助手席側のシートベルトプロテクターをBピラートリムにあてがって位置決めをしているところです。

元々はSKフォレスター用ですので、VNレガシィの内装形状とは、若干合わない部分がありますが(折り返し部分の稜線など)、全体として上下左右のバランスを取れば気にならない程度に収まります。

位置決めをしつつ、Bピラートリムの形状に追従するように、プロテクター本体に「クセ付け」を行っています。
2
貼り付け作業に入る前に、画像に示すようにシートベルトをヘッドレストの背面に通しておきます。

これにて、作業空間内に障害となるものが無い状態となります。
3
プロテクター背面の剥離フィルムには、あらかじめ「切れ目」を入れておきます。カットを入れる向きは、画像左上に示すようにします(前後方向に分かれるような切り方)。

その後は、Bピラートリムの凹部分(後退角をもつ部分)の「上から下方向」にプロテクターを貼り付けしていきます。
その際に、あらかじめ切れ目を入れておいた剥離フィルムを徐々に剥がしながら、圧着させます。
4
続けて、シートベルトプロテクターの「後ろ半分」を 画像のように圧着させます。

圧着後は、プロテクター表面を覆っていた保護フィルムを剥がします。
5
助手席側のBピラートリムに、SKフォレスター用のシートベルトプロテクターを装着した状態。

よーく見ると、折り返し部分(稜線)の形状がトリム側とプロテクター側とで微妙に不一致な部分があるのですが、実用上は差し支えないので個人的には許容範囲です。
6
貼り付けしたプロテクターを、別の角度から撮影したものです。トリム側とプロテクター側との形状差は、微々たる感じです。
7
助手席を車両前方にスライドさせて、プロテクターを ほぼ真横から見たショット。

プロテクターは加工無しのポン付けが可能ですので、スバルの他車種からの流用アイテムとしては難易度(敷居)が低く、簡単に実施可能です。
8
ここから先は、運転席側の作業になります。

基本的に助手席側の作業工程と同様であり、難しいことはありません。作業の着手前に、運転席のシートをヘッドレスト背面に引き回しておくことも同様です。
9
運転席側のシートベルトプロテクターの裏面、剥離フィルムに切れ目を入れておきます。

切れ目を入れる(=カットする)位置は、プロテクターの曲げ位置(稜線となる部分)に合わせます。
10
プロテクターの車両前方側(上下に長い部分)から先に貼り付けします。

助手席側と同様、上から下方に向かって少しずつ圧着させます(背面の保護フィルムも都度、剥がしていきます)。
11
同上。

貼り直しは、接着力が低下してしまうので避けます。とすると、やはり最初の位置決め(上下左右のバランス取り)は慎重に…となります。
12
画像に示す通りの工程です。
13
運転席側のシートベルトプロテクターを貼り終えたところ。

シートを車両前方にスライドさせて、プロテクターの全体が把握できる状態で撮影したショットです。

SKフォレスターのOP部品の流用であることは、言われなければ分からないほど違和感なく収まっていると感じます(>私見です)。
14
ヘッドレストの背面に引き回していたシートベルトを復元させた状態。

ベルトのタング(差し込み金具)が来る(動く)であろうエリアを、プロテクターがカバーできています。

プロテクター本体は純正クオリティですので、耐候性・耐久性はまったく問題ない(心配不要)だと考えます。

以上、パーツレビューにて要点は ほぼ把握できるでしょうけど、今回は改めて整備手帳に作業工程を詳しく載せましたので、ご参考まで。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【備忘録】アンビエント照明交換6(設置完了)

難易度:

Lei02 レーダー取り付け

難易度:

【備忘録】アンビエント照明交換5(車速信号)

難易度: ★★

リアカーゴルーム雨漏り

難易度:

赤外線カットフィルム貼り

難易度:

【備忘録】アンビエント照明交換7(車速信号2)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「左: VNHC2.4Lレヴォーグの工場充填油(走行9373km)、右: カストロールエッジ0W-20FE(新油)。」
何シテル?   04/30 14:52
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 LEVORG ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation