• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
調布市のKAZの"エクシーガGT (年改区分:Aタイプ)" [スバル エクシーガ]
社外マフラー装着時の要注意点(ボルト締結部,APEXi N1エボ)
6
上記の実測データを元にして、純正状態と社外マフラー装着時のフランジ締結構造を模式図にすると、左のようになる(※簡素化のためガスケットは省略しています)。<br />
<br />
「純正センターパイプ+純正マフラー」に純正ボルトを使用した場合の各部品の相互関係(クリアランス)には大きな懸念点は認められないのに対し、「純正センターパイプ+社外マフラー」に純正ボルトを使用した場合は、軸方向に対するボルトの傾き・倒れ、あるいはボルトの首下やフランジ面の穴縁の座屈(接触面積極小による面圧過大)が懸念されると当方は考える。
上記の実測データを元にして、純正状態と社外マフラー装着時のフランジ締結構造を模式図にすると、左のようになる(※簡素化のためガスケットは省略しています)。

「純正センターパイプ+純正マフラー」に純正ボルトを使用した場合の各部品の相互関係(クリアランス)には大きな懸念点は認められないのに対し、「純正センターパイプ+社外マフラー」に純正ボルトを使用した場合は、軸方向に対するボルトの傾き・倒れ、あるいはボルトの首下やフランジ面の穴縁の座屈(接触面積極小による面圧過大)が懸念されると当方は考える。
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
作業日 : 2009年02月15日

プロフィール

「[整備] #エクシーガ [エクシーガtS] 無事終了・6回目(登録後13年経過)のディーラー車検を終えて https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/1195387/8354268/note.aspx
何シテル?   09/05 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation