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きづき@G60 US-Ver.のブログ一覧

2010年04月27日 イイね!

スプラッシュシールド(バックプレート)改造~♪

スプラッシュシールド(バックプレート)改造~♪秘密兵器装備のため、フロントディスクのシールドを加工。

ノーマルのシールドのままだと、秘密兵器を装備したときにジョイントが干渉しちゃうんです。

シールドを外しちゃう人も多いですが、ウチのあたりは道に小砂利とかゴミ多いので、付けてある方が無難かなと。

ちなみにシールドの凹凸はアレスコのアンダーコート。業務用の石はねガード用塗料です。結構ゴムっぽい仕上がりになるですよ。パーツクリーナーでは溶けないので某社のアンダーコートより便利。

一応パーツは一式揃ったので、あとは組み上げていくだけですが…明日の昼は雨?
Posted at 2010/04/27 00:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月26日 イイね!

タイロッドエンドブーツ

タイロッドエンドブーツブーツが破れただけで、丸ごと交換とゆータイロッドエンドやロワボールジョイント。そんなに高価な部品ではないですが、ゴムひとつのためにまだ使える部品をゴミにするのはちょっとモッタイナイっしょ?

先日交換したばっかしのが破れたのにはさすがに参りました。

同じメーカー品との保証交換ができたんですが、同じクオリティとなればどーにも使う気がしません。結局返品^^;

で、日本製のブーツを仕入れて、捨てずに置いてあったエンドで交換してみましたよ~。これは汎用で実績あるメーカーだから、おそらく心配無用でしょう。


ゴルフ2/3、コラードなどでは大野ゴムのDC-2102がちょうどいい感じのサイズです。某クションで1つ900円。


仕入先によっては523円。安い方は今回GW明けでないと届きそうになかったので、一応オーダーはしておきましたが、今回急いでるんでオク買いです。

ポロとかもみんな同じかもしれませんが、タイロッドエンドそのものの部番が異なるので未検証です。


交換手順は…

もとのタイロッドエンドからブーツのリングバンドを壊さないように外す。

ブーツを換える前に中のグリス状態とボールの動きをチェック。

ボールがカクカク、ブラブラしてるようだともうダメなので、そのときはあきらめて新品タイロッドをどうぞ^^;

グリス詰めなおしたら新品のブーツを被せる。

外しておいたリングを、ブーツを破らないように注意してはめる。

自転車用の小さいタイヤレバーとかがあるとリングを脱着するのに便利っす。ウチはホイールキャップ外すのに使うマイナスドライバーの先端が曲げてあるような感じの道具でやってます。

ちなみにロワボールジョイント用のブーツは国産品で合いそうなヤツを調査中。大野製はぴったりのが見つかってないんで他に手を広げないと…
Posted at 2010/04/26 14:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月22日 イイね!

H&R+ABT+後期アッパーマウント

H&R+ABT+後期アッパーマウントフロントもABTスプリングに交換。ついでにアッパーマウントも後期用Mayle製に。

ABTのスプリングも前期コラード用なので、本来この組み合わせにはできませんが…

先日仕入れておいたゴルフ3「プラス」用のアッパーシートで組めばこのとおり。


あとは長いこと付けずに保管してた秘密兵器があるのでw

秘密兵器ネタは後日ね♪
Posted at 2010/04/22 18:24:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

中○くおりてぃ…(呆)

中○くおりてぃ…(呆)昨年10月購入、1月取り付け。走行600km。

上海大○のOEM品らしいけど、左右ともどもブーツ崩壊。使えんタイロッドエンドだ(怒)。

本体も造りが細いので、なんかの拍子に割れたり曲がったりが心配でもあります。

一応保証つきらしいんでクレーム出すけど、同じメーカーの製品はもういりません…

特別安いとかそういうことではなく、同じような値段なのにこういうクオリティのものが出回るのが悲しいですな。


今回は捨てずにおいた古い純正(ECO)のブーツだけ国産に交換して再使用することにします。
Posted at 2010/04/20 18:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月20日 イイね!

ぅひいぃぃぃ(怖)

ぅひいぃぃぃ(怖)昨日交換のために取り外したコントロールアームのブッシュ部。

イイ感じに亀裂入ってます。35mmダウンサスで曲げがキツイとはいえ、3年そこらでこうなっちゃうってのが困りもの。

打ち換えるの大変なんですけど。

ノーマルでも4~5年くらいしかもちません。多くの人がローダウンしてると思いますが、これがブッチ切れると、加減速のたびにトーやらキャスターやらがガコガコ狂って大変です。

特に減速時にステアがとられると感じたら、チェックしてみてください。ブッチ切れる前に交換を。

Prothaneに打ち換えておいたスペアの方は明日というか今日取り付け予定。
Posted at 2010/04/20 00:16:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「サボったリング http://cvw.jp/b/132223/41583329/
何シテル?   06/09 23:06
絶滅危惧種な北米仕様G60乗り。 コラードのグループ「CrJ」の中の人。 仕事は萌え系人形師と三文絵師。 車には職種は一切反映されておりません...
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