• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

2024年の走行距離

2024年の走行距離ですが、今年は

10万4500キロから始まり、

13万8100キロ(昨年もですが今年も最後に乗った時にキリのいい数字で終わるように遠回りして帰ってきました)で終わりましたので、3万3600キロでした。

2019年の7月に納車されてからの年ごとの走行距離は
2019年 1万2710キロ(7月~12月)
2020年 2万1498キロ
2021年 2万4015キロ
2022年 2万3839キロ
2023年 2万2438キロ
2024年 3万3600キロ
となり、今年はついに年間3万キロを突破しました。

今年はバイクジンのツーリストトロフィーに参加したので走行距離がかなり伸びました。沖縄以外の都道府県全てに行きましたが、残念ながら優勝は出来ず5位に終わりました・・・。

来年は14万キロを突破すると思いますが、(ディーラー任せですが)整備をしっかりしてまだまだ乗り続けていきたいと思います。
Posted at 2024/12/29 13:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年の走行距離

2023年の走行距離ですが、今年は


8万2062キロから始まり、


10万4500キロ(今年最後に乗った時にキリのいい数字で終わるように遠回りして帰ってきました)で終わりましたので、2万2438キロでした。

2019年の7月に納車されてからの年ごとの走行距離は
2019年 1万2710キロ(7月~12月)
2020年 2万1498キロ
2021年 2万4015キロ
2022年 2万3839キロ
2023年 2万2438キロ
で、今年はめでたく10万キロを突破しましたが、怪我をして一か月ほど乗れないこともあって昨年より距離を伸ばせませんでした。

先日はバッテリートラブル(だと思われる)でセルが回らなくなり(こちらのブログには書きませんでしたが、このトラブルのせいで押し掛けすることになり、押しているときに足を滑らせバイクを倒してしまいました・・・)新しくバッテリーを購入することになったり、次の点検にはフロントブレーキのディスクを交換予定と愛車を維持する費用が増えてきましたが、まだまだ乗り続けたいと思います。
Posted at 2023/12/30 14:30:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年11月29日 イイね!

東京ー中津川間を早くて安く往復する方法

以前、会社の後輩が福井に帰省するのに安く往復する方法を考えましたが、今の職場の後輩が中津川に行くということで電車で安く方法を考えてみました。

東京ー中津川だと東海道新幹線で名古屋まで行って、中央本線に乗り換えていく方法が一番早く約2時間30分で行けて、料金は

東京(都区内)ー名古屋ー中津川の乗車券 7150円
東京ー名古屋の東海道新幹線の特急券(自由席) 4180円
名古屋ー中津川の特急券 600円

合計 1万1930円(往復2万3860円)となります。これを①案とします。

もう一つのルートで中央線経由で行く方法があって、その料金は

東京ー塩尻ー中津川の乗車券 5500円
東京ー塩尻の特急券 2550円
塩尻ー中津川の特急券 1200円

合計 9250円(往復1万8500円)となりこちらのルートが一番安いく行けます。これを②案とします。

①案と②案のルートを大回りで乗車券を買うと

東京ー名古屋ー中津川ー塩尻ー東京の乗車券 1万670円
東京ー名古屋の東海道新幹線の特急券(自由席) 4180円
名古屋ー中津川の特急券 600円
中津川ー塩尻の特急券 1200円
塩尻ー東京の特急券 2550円

合計 1万9200円となり、東海道新幹線で往復するより安くなるんですが、中央線経由のルートが約4時間30分もかかってしまいます。

時間を短縮するために行きも帰りも新幹線を使うルートで安くなる方法として、東京から長野まで北陸新幹線を使用するルートを考えてみました。

東京ー長野ー中津川の乗車券 6600円
東京-長野の北陸新幹線の特急券(自由席) 4070円
長野ー中津川の特急券 1100円

合計 1万1770円(往復2万3540円)となります。これを③案とします。

③案は約3時間30分と②案より約1時間早いので、①案と③案を使って往復すると

東京ー名古屋ー中津川ー塩尻ー東京の乗車券 1万1330円
東京ー名古屋の東海道新幹線の特急券(自由席) 4180円
名古屋ー中津川の特急券 600円
中津川ー長野の特急券 1100円
長野ー東京の北陸新幹線の特急券(自由席) 4070円

合計 2万1280円となります。

安く行くなら②案で往復するのが一番ですが、時間短縮を考えるなら①案+②案か①案+③案を使って往復するのは如何でしょうか。

ちなみに後輩は①案+③案で往復したそうです。

お出かけの時の参考にしてください。
Posted at 2023/11/29 10:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年の走行距離

2022年の走行距離ですが、今年は

5万8223キロから始まり、

8万2062キロで終わりましたので、2万3839キロでした。

2019年の7月に納車されてからの走行距離は
2019年 1万2710キロ(7月~12月)
2020年 2万1498キロ
2021年 2万4015キロ
2022年 2万3839キロ
で、2022年は2万5000キロを目標だったんですが、2021年より約200キロ短くなってしまいました。来年はとりあえず10万キロ突破を目標に走りたいと思います。

追伸

今年初めにリセットしたトリップメーターだと2万3838キロとなっていました。こちらの方が正しいようです。

Posted at 2022/12/30 16:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年09月01日 イイね!

北海道ツーリング2022 その6 遠別→夕張→苫小牧→自宅

北海道ツーリング2022 その6 遠別→夕張→苫小牧→自宅前回のつづきです。

9月1日(木曜日)。前日に泊まった遠別の旭温泉を出発して北海道最後の日のツーリングに出発します。


前日に引き続き日本海オロロンラインを南下しますが、その途中で羽幌線の鉄橋跡が見えました。


さらに進むと道路沿いにペンギンの象を発見!

よく見たらペンギンじゃなくてオロロン鳥でした・・・。

朝飯を食べようと思い、羽幌から焼尻島へ向かうフェリー乗り場に食堂があると前日のうちに調べておいたんですが、

行ってみたら前日(8月31日)までで終わってました・・・。行ってみたら休業って、もう慣れました・・・。

仕方なく走りだし、苫前からは日本海を離れて内陸に入って行きました。幌加内からは国道275号線に沿って走っていた深名線の廃線跡を見に行きました。道の駅 森と湖 の里ほろかないの近くに鉄橋跡を見つけました。




上幌加内駅跡には看板と線路が少し残っていました。


旧沼牛駅の駅舎は残っていました!




こちらの駅は保存活動もしていたので、これからも大切に保存されて欲しいです。

次に向かったのがさらに南下した神居古潭駅なんですが、その近くで露店があったので北海道に上陸してまだ食べたないとうもろこしを頂きました。

↑こちらは普通の黄色いとうもろこしですが、お店の方に「白いのはないの?」と聞いてみたらピュアホワイトも出してくれました。

先端は生で頂きましたが、下の部分は茹でてもらいました。

茹でるとピュアホワイトも黄色くなるんですね。北海道ではピュアホワイトも茹でて食べるとお店の方は言ってました。

お昼ご飯にとうもろこしを頂き、神居古潭駅に向かいました。


橋を渡り神居古潭駅に到着。古い駅舎とSLが出迎えてくれました。

ナメクジの付いたD51って、久々に見ました。

次に夕張を目指して国道452号線を南下する途中で発見したのがこちら↓

旧三井芦別鉄道の炭山川橋梁跡の上に車両が飾られていました。

さらに南下を続け旧大夕張鉄道の南大夕張駅跡に到着。

こちらにはラッセル車と古い車両が保存されていいました。



さらに南下して石勝線の夕張支線跡を見に行きました。

こちらは廃線になってからまだそんなに日が経ってないので、直ぐに廃線跡を見つけることができました。

その後は夕方発のフェリーに乗るため苫小牧に向かいましたが、その途中道の駅 あびらD51ステーションで北海道最後の食事に豚丼を頂き

展示されているD51と

とキハ183を見学しました。


苫小牧港に到着して今年の北海道ツーリングが終了しました。


乗船手続きをして他の方々と共にフェリーに乗り込みました。


船内でお昼に頂いたピュアホワイトを頂き

船の旅を楽しみ

夕方、苫小牧を出港したフェリーは翌日(9月2日の金曜日)のお昼過ぎに茨城の大洗港に着きます。

大洗からは高速を使わずに千葉の自宅に戻り、2022年の北海道ツーリングが無事に終了しました。

何回か北海道に行くといつも同じルートを走ることが多いので、今回は今まで走ってないところを走ろうと北海道の廃線跡を巡るツーリングをしてみました。

まだまだ廃線跡は沢山あるので、来年も廃線跡を巡るツーリングを考えてみたいと思います(この日の走行距離366キロ。翌日の走行距離106キロ。今回の北海道ツーリングの走行距離2824キロ)。

終わり
Posted at 2023/01/28 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation