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ラッキーウイングのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

2015年覚書

2015年覚書明けまして、おめでとうございます♪

夜勤から帰ってきてから今年最初の初走りにいきました。走りだす前のオドメーターの表示は

10万3552キロ

でした。

今年も無事故無違反で走り続けたいです。1万キロは走りたいな・・・
Posted at 2015/01/03 11:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月08日 イイね!

16年目、8回目のユーザー車検に行ってきました。

16年目、8回目のユーザー車検に行ってきました。ファイアーストーム(わかっていると思いますがホンダのバイクです)のユーザー車検に行ってきました。

新車で購入してから16年目、8回目の車検で、今回は諸事情により検査を先に受けて点検を受けることになりました。

光軸だけ不合格になってしまい、近所の民間検査場で再調整してから再検査を受け合格となりました(1000円余計に出費してしまいました・・・)。

家に帰ってきて掛かった費用を計算してみたところ1万9760円(光軸調整費含まず)でした。

「こんなに安かったっけ?」と思って調べてみたら、10年前の車検の時の費用がブログに書いてあって、その時は2万5580円でした。

重量税は上がりましたが、自賠責がかなり安くなっていました。

走行距離が10万キロを超えましたが、まだまだ乗り続けますよ!!
Posted at 2014/12/08 13:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年11月02日 イイね!

また直してもらいました

8月の終わりから9月の頭にかけて九州までツーリングに行きましたが(参照)、帰ってきて履いていて革パンを洗濯したところ、左のももの部分に穴が開いてしまいました・・・。


以前、反対側の右のももに穴が開いてしまった時と同様に、今回も修理をお願いしました。

そして一か月後、修理から返ってきた姿がこちらです。


自分としては他の部分は問題なく、今回の修理で悪いところはなくなってまだまだ履けるので、これで十分だと思うんですが、これを見た人はみっともないだの貧乏くさいだのいい加減新しいのを買え等、ひどい言葉しか頂けません・・・。

そんなに変ですかねぇ・・・




Posted at 2014/11/02 21:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年09月15日 イイね!

夏休み九州ツーリング その5 4日目(最終日) 大分~香川~千葉

前回の続きです。

9月2日(火)

夏休みは次の日まででしたが、最終日は自宅でゆっくりしたいと思っていたので、この日は大分からフェリーで四国に渡り、愛媛県を東に向かい香川県に入り、香川ではうどん屋巡りをして、夕方には千葉の自宅を目指して高速入り。ひたすら東に向かい、ETCの夜間割引を利用するため日付の変わった午前0時過ぎに東名高速の東京料金所を通過、午前1時半には自宅に帰る計画を立てました。

前日にうちに四国から東京までの高速道路の距離を調べたところ約700キロだったので、平均時速100キロで7時間、途中の休憩を入れても9時間あれば十分帰れると思いましたが、その考えの甘さがこの後の“一人耐久レース”の様なハードな走りになるとは、この時は思いもしませんでした・・・。

午前5時に大分市内のホテルで起床。朝風呂(温泉)に入り、午前6時にホテルを出発、佐賀関から午前7時発の始発のフェリーに乗船し、九州を脱出して四国を目指しました(午前6時半には港に着きましたが、すぐに乗船開始になったので写真なし)。

1時間10分の船旅で、愛媛県の三崎港に入港し四国に上陸。四国最西端に延びる佐田岬を東に走り松山道を目指しますが、佐田岬から一番近い大洲北只ICからすぐに入るのではなく、しばらく下道を走り伊予ICから松山道に入ることにしました。

三崎港から国道197号線を東に走りますがこの道は山の上の方を走る道路で眼下には波のない穏やかな宇和海の景色が広がっていました。八幡浜市内から国道378号線に入りましたが、こちらは伊予灘に沿って海沿いを走る道で、こちらも左手には波のない穏やかな広がり、走っていて気持ちのいい道でした。

伊予ICから松山道に入り、東に向かい香川県に入り大野原ICで降りて、観音寺市内にある岩田屋さんに向かいました。

実はこの岩田屋さんには4年前にも行きましたが、その時はお店は開いていましたが誰も人がいなくて(多分、麺の配達に行っていたと思います)食べると事ができなかったので、今回は“4年前のリベンジ”に行きました。

ところが4年振りに訪れてみると、お店のあった場所は更地になっていました・・・。近所の方に聞いてみてところ、既に閉店してしまったとのことでした・・・。

最初から空振りをくらってしまいましたが、次にどの店に行こうかと考えようとコンビニの駐車場で改めて作戦を練り直すことにしました。

最初に岩田屋さんに行った後は、前日のうちにがもう山越と言った一度は行ったことがある有名店にもう一度行ってみようと思いルートを考えていましたが、時間も丁度お昼になってお腹も空いていた(うどんに備えて朝から何も食べていませんでした)ので、コンビニのすぐ近くにあった十日屋さんに入ることにしました。




この先何軒か回る予定なので、こちらではひやひや(冷たい麺に冷たい出汁)の小を注文しました。久しぶりに本場の讃岐うどんを食べましたが、このもちもちの食感とコシの強さは関東では味わず、ここまで食べに来たかいがあったと思いました。

次に以前行ったことがあるやまうちに行こうと思いましたが、その前にガソリンを入れるためガソリンスタンドに立ち寄りました。するとスタンドの反対側にうどん屋さんがありました。



スタンドの方に聞いてみると、「あの店は雑誌やテレビの取材は断っているので地元のしか食べにこない。麺通団の田尾さんも食べに来たが、雑誌とかには載せていないお店です。」と言われました。

そう言われたら食べに行くしかありません!!

給油を終えた後、そのまま道路の反対側にあるうどん屋さんに行きました(このお店の屋号は伏せておきます)。



こちらのうどん屋は細麺でしたが、それでもコシの強さは太麺にも負けないくらい強かったです。

いきなり入った十日屋さんとガソリンスタンドの方からの情報で入ったうどん屋さんのうどんをを食べて、以前行ったことがあるお店を回るよりも今まで行ったことのないうどん屋さんを回った方が面白いと思い、今回はその場で情報を集めて今まで行ったことのないお店に行くことにしました。

次に行ったのはやはりガソリンスタンドの方からの情報で行ったシラカワさんに行ってみました。



こちらも人気店の様で、行った時には店外に行列ができていました。10分ほど待って入店し、食べたうどんがこちらです↓


こちらのお店は一般店ですので、セルフ店より値段は高かったです(それでも350円)。

次に向かったのは橋村製麺所です。


このお店、一見すると普通の民家にしか見えませんが、一階がうどん屋さんになっています。


こちらのうどん屋さんはテーブルの上におろしがねと生姜が置いてあり、まさにセルフと言ったお店でした。


以前は一日に8軒回りましたが、寄る年波には敵わないのか胃袋が小さくなったのか、ここまで4軒回ったところでお腹がいっぱいになってしまいました。

午後3時過ぎには香川を出よう思っていましたがこの時点ではまだ午後1時過ぎでだったので、少し休めば後何軒か回れると思ったので、途中で見かけた立ち寄り湯の“環の湯”に行って少し休むことにしました。



こちらの温泉、サウナから露天風呂まであり、露天風呂は温度が低くて長く浸かれて良かったです。

温泉から上がった後は休憩所で1時間程横になってから、瀬戸大橋に向けて出発しました。その途中でうどん屋さんを見つけたら入ろうと思いましたが、お腹は減らずどこのお店に寄るかともなく、このまま坂出北ICから高速に入り千葉を目指すことになりました。

そして、ここから一人耐久レースが始まりました・・・。

予定より遅れて午後4時過ぎに高速に入り、すぐに瀬戸大橋を渡り本州に戻り、そのまま山陽道に入り関西方面を目指しました。

兵庫県に入り三木SAで最初の休憩と給油をして再び出発しましたが、ここからが地獄の始まりでした・・・。

兵庫県から大阪府に入った辺りから日が沈み暗くなり始め、更に雨も降り出しました。大阪府内はSAがなく、止まって合羽を着ることもできずに仕方なくそのまま走り続けることになりました・・・。

メッシュジャケットが濡れるとすごく寒く感じ、ここでもグリップヒーターの出番がやってきて暖を取りながらの走行となりました(今回の旅は夏とは思えないくらい寒く、グリップヒーターが大活躍でした)。

大阪から京都に入り、更に大津SAに入った頃には雨もすっかり止んでいて、濡れたジャケットもすっかり乾いていました。ここで給油をいようと思ったところ、ここの給油所は閉店してしまったということで隣の草津PAに移動して給油しました。

草津JCTから新名神に入り標高が高くなるにつれて気温が下がっていくのがわかり、ここでもグリップヒーターで暖を取りながらの走行となりました。

亀山JCTから東名阪道に入り、四日市JCTから伊勢湾岸道に入りましたが、この道はずっと高架上を走るので景色がいいんですが、当日は風が強くて気を抜くとすぐに隣の車線まで飛ばされそうになって景色を楽しむ余裕はありませんでした。


東名から新東名に入り駿河湾沼津SAで休憩と給油をしましたが、この辺りまで来るとアクセルを捻る右手がかなり痛くなっていました。

オドメーターを見ると

となっていて、10万キロとなったところで写真を撮りたかったんですが、高速上を走っていたので止まることができず、撮ることはできませんでした(この後、御殿場付近を走行中に10万キロとなりました)。

この後、自宅までガソリンが持たないようだったので海老名SAで最後の給油をして、予定より大幅に遅れて午前1時半に東京料金所を通過し、自宅に帰った時には午前2時半になっていました。

午後4時に香川県を出て東京まで700キロ。休憩を入れても9時間で帰ってこれると思っていましたが、現実はそんなに甘くなく、10時間以上かかっての帰宅となりました。

さすがに疲れて、夏休み最終日の翌日は何もする気が起きず、本当に自宅でゆっくり過ごして終わってしまいました。

夏休みが始まる寸前までどこに行こうかも決めてなく、直前で九州行きを決めて出発し、予定していたフェリーにも乗れず、当初の目的地であった知覧にも行けませんでしたが、初の九州上陸を果たし、いい景色を見れて、いい道を走れ、美味しいものを食べることができたのでいい旅ができたと思います。

次回はしっかりと予定を立てて、九州最南端の佐多岬を目指してたいと思います。

この日の走行距離 1007キロ。大阪で雨の歓迎を受ける・・・。

4日間の合計走行距離 2783キロ

終わり
Posted at 2014/09/15 12:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年09月11日 イイね!

夏休み九州ツーリング その4 3日目 熊本~天草~鹿児島~熊本~大分

前回の続きです。

9月1日(月)

この日は前日宿泊した熊本を出発し、天草からフェリーで鹿児島に渡り、出水から再び熊本に戻り、阿蘇山を経由して大分県に入り、大分からフェリーで四国に渡って愛媛県の松山まで行こうと計画を立てました(帰ることを考えて、当初の目的地である知覧行きは諦めました)。

午前5時半に起床しホテル内の温泉で朝風呂に入り、出発の準備をしていましたが天気の方があまり良くなく、スマホで天気予報を確認すると間もなく雨が降り出すとあり、しばらくすると本当に降り出してきたので、雨が止むまで宿で待機することにしました。

ちなみ、この時泊まったホテルの前には路面電車が走っていました。



スマホで見た予報では午前9時前には雨は上がるとなっていましたが、8時半には小降りになってきて空も明るくなってきたのでこのまま晴れると予想し、合羽を着ないで出発することにしました。

ところが15分走っても雨は止まず、結構強く降ってきたのガソリンスタンドに緊急ピットインして合羽を着こみ再度出発しましたが、その15分後には天気は急速に回復し雲の切れ間から青空が見え始め、路面も完全なドライになりました。

それまでは雨の中の走行でグリップヒーターを作動させるくらい寒く感じましたが、晴れてくると一気に暑くなってきてコンビニに緊急ピットインして合羽を脱ぎました。

合羽を着て行った時間は約20分のみ(今回のツーリングで合羽を着たのはこの時だけです)。天気予報の通りに宿からの出発を午前9時にしておけば合羽を着なくても良かったような気がします・・・。

その後は晴れてきて天草の海から沿いの道を走っている時は暑く感じましたが、潮風が火照った体を冷やし丁度いい心地よさで走ることができました。

天草五橋からは見た海は波もなく穏やかで、そこにいくつもの小島が浮かぶ美しい風景が広がっていました。



天草の上島・下島を横断して牛深に到着。こちらからフェリーに乗船します。


フェリー乗り場のそばには隣の島までの橋が掛かっていて、泳いでいる魚の姿が見えるくらい海の水が綺麗でした。


やがてフェリーが到着し、

乗船してバイクは囚われの身となりました。


約30分で対岸の鹿児島県長島町に到着。九州新幹線の出水駅を目指します。

出水駅前で待っていたのは蒸気機関車のC56でした。




56designとの“56”繋がりで全国各地に残されたC56を見て回っていましたが()、このC56は遠すぎるので見に来れないと思っていましたが、やっと見に来ることができました。

ちなみに鹿児島にはもう一両、C56が保存されているんすが、今はこういう風になっています・・・(ちょっと残念)。

C56を撮影していると、出水駅から九州新幹線が発車していきました。


九州新幹線って、青いんですね。

薩摩オレンジ鉄道の車両も撮影。


朝撮った熊本の路面電車もそうでしたが、地方のローカル線ほどラッピング車両が多い気がします。

C56の撮影を終え、ここからは国道3号線を北上し出水から熊本県の水俣に入り、芦北からは時間を短縮するためく南九州道路を使用し、再び今朝出発して熊本市内に戻ってきました。

高速を降りて国道57号線を西に向かい阿蘇パノラマラインで阿蘇山に向かいました。

前日走ったミルクロードからは見えませんでしたが、こちらの道からは阿蘇山の噴火口を見ることができました。


噴火口から吹きあがる噴煙を見ると、九州が“火の国”と言われるのが良くわかるような気がしました。阿蘇山周辺には地熱発電所や風力発電の風車も沢山設置されていて、自然の力をうまく利用していると思いました。

阿蘇山を出たのが午後5時前で、この日のうちに四国に渡るフェリーに乗るため大分を目指しましたが、その足を止めるかのように雨が降り出し雨宿りすることになりました・・・。


約1時間の雨宿りで時間をロスしてしまい、この日の四国行きは断念しました。雨宿りの時間に宿を探したところ、大分市内に温泉付きのホテルを見つけたので、今夜は大分市内で一泊することにしました。

雨が上がり大分市内に向けて出発しましたが、辺りは大分暗くなり始め、更に小粒の雨が降り出し視界はかなり悪くなっていきました。

雨宿りした場所から大分のホテルまでのルートはナビまかせに進んだんですが、ナビの選んだ道は車一台がやっと通れるようなもの凄い山道で、街路灯も全くなく路面には小石が散乱していて何度もタイヤを取られそうになりました(あとでツーリングマップルで確認すると、“緑の中を走りぬける爽快ルート”と書かれていましたが、それは昼間の話で夜間走ることはお勧めしません)。

国道210号線で大分市内に入り、ホテルにチャックインしてこの日の移動が終わりました。

ホテルに入ってすぐに温泉に入り、風呂上がりにホテル内の居酒屋で大分名物の“鳥天”をつまみにビールと焼酎を頂いた後、就寝しました。

この日の走行距離 410キロ。雨降るも合羽の着用と雨宿りで昨日のように全身がずぶ濡れになる事はなし。

つづく
Posted at 2014/09/11 08:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
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