• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

そりゃ見えないよ・・・

そりゃ見えないよ・・・先月、ツインリンクもてぎで開催された“After MotoGP ライディングミート with 中野真矢”に参加しました。

その時に中野さんが被っていたヘルメットのシールドが、スモークのシールドの上にレース仕様のティアオフシールド(捨てバイザー)が付いたものでした。これがすごく格好良くて、私も同じ仕様にしてみようと思い、次の休みの日にライコランドに行って同じものを買ってきました(私の場合は夜間も走るので、スモークではなくクリアーのものにしました)。

早速取り付けてみましたが、ティアオフシールドを付けると視界がかなりぼやけるように見えるようになりました。何も分からない私は「レースをやる人はこんなに視界が悪い状態で走っているのか。F-1だと何枚も重ねているから、最初は何も見えないんじゃないか?」と思いました。

結局、あまりの視界の悪さに使用を断念し、押入れの中に仕舞っておくことにしました。

それから約一か月経った今日、56design主催のRiding Meet in Inage 6に参加し、終了後にレストランに移動して参加された方々と食事をしていた時のこと、ヘルメットのバイザーの話題になったので、上記のことを中野さんに聞いてみました。

私 「中野さんのヘルメットと同じようにしようと思って捨てバイザーを買って来て取り付けてみたんですけど、あれを付けると視界がかなり悪くなるんですね。レース中は大変だったんじゃないですか?」

中野さん 「いや、そんなことないですよ。綺麗に見えますよ。捨てバイザーの保護フィルムは剥がしました?」

私 「ちゃんと剥がしましたよ。」

中野さん 「両方とも?」

私 「…両方?」

中野さん 「保護フィルムは両側に付いてますよ。」

私 「それだ・・・。」

家に帰ってきてから押入れに仕舞ってあったバイザーを引っ張り出してよく見てみると、片面の保護フィルムが張られたままでした・・・。私が剥がした方の保護フィルムは青だったので張ってあればすぐにわかりますが、もう片面は透明に近くて気が付きませんでした。

残っていた保護フィルムを剥がして取り付けて見たところ、曇りなく綺麗に見えるようになりました。

そりゃ見えないよなぁ・・・。
Posted at 2011/11/27 23:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年11月27日 イイね!

56design Riding Meet in Inage 6に行ってきました。

今日は56design主催のRiding Meet in Inage 6に行ってきました。

「ライディングの基礎を学びながら、教習所をもう一度走りたい!」という声にこたえるために始まった企画だそうです。

以前から参加してみたいと思ったいたんですが、なかなか休みが合わずに今回やっと参加することができました。

午前9時に集合し、簡単ミーティングをした後に早速訓練が始まりました。

今回は5名1グループで3グループ(その他に免許を持ってない体験コースのグループがありました)に分かれての走行で、私のグループは最初にスラロームとクランクをやりました。

用意された教習車はCB400とCB750とシルバーウイング600で、交互に乗り換えながらの走行となりました。

最初にシルバーウイングに乗ったんですが、私が教習所に行っていた頃(1997年ごろ)にはまだAT限定免許がなくスクーターでスラロームをするのは初めてで、長いホイールベースと二―グリップができない不安定さに戸惑いうまくできませんでした。

次にCB750でやりましたが、アクセルの開け方が悪かったのかスピードを出し過ぎてしまいあやうくオーバーランしそうになりました。この不甲斐無さを見ていた56designの爺M(中野真矢さんのお父さん)は「あの人に追っかけられても逃げられる」とつぶやいたそうです・・・。

それでも何度かやっているうちに感を取り戻して、卒検で合格できるタイムを出せるようにはなりました。

次は一本橋をやりました。結構得意な課題で、教習所で走っていた頃は20秒以上で渡っていたので自信はあったんですが、今回は最高で19.9秒と残念ながら20秒を超すことができませんでした。

ここでもスクーターでの走行には苦戦しました。正直言ってAT限定免許を取るくらいなら最初からMTの免許を取った方が簡単じゃないかと思いました。

最後は小転回という課題で、これはハンドルをフルロックするまで切った状態で転回するというものでした(この時はCB400だけでやりました)。少し練習した後、街中でUターンすることを想定した課題をやりましたが、何度もやっていると失敗して膨らんでしまったことがありました。この課題はツーリングに行って実際にやることがあるような課題なので、何度やっても確実にできるように今後も練習したいと思いました。

最後に参加者全員で、125ccのスクーターで一本橋のタイムを計り、56designにちなんで「5.6秒」を出すというゲームをやりました。ぴったり5.6秒を出したら景品(56designの商品券)が出るということで頑張ったんですが、残念ながら私は5.4秒でした。このゲームの途中、5.6秒に近いタイムが出る度に爺Mが「危ねっ!!」と言っていたのを私は聞き逃しませんでした・・・。

最後は自分のバイクで教習所のコースを走りましたが、V2エンジンの特性か低速でくるりと回るようなところが苦手で、Uターン気味に回るようなところでは渋滞の先頭となっていました(後ろを走っていた方々、御迷惑お掛け致しました)。その後、修了証を頂いて今回のミーティングは終了となりました。

約14年振りに教習所のコースを走りましたが、久しぶりに走って基本の重要性を改めて感じました。私の場合、走っている時の目線の位置が近いようで、スラロームの時にそこを注意されました。先月参加したAfter MotoGP ライディングミートの時も、中野真矢さんは目線の位置の重要性を話していました。

よく「進む方向を見る」と言われていますが私はまだまだなようです。今後も精進して行きたいと改めて思いました。



Posted at 2011/11/27 22:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 3 4 5
6789101112
13141516171819
20 21 2223242526
27282930   

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation