• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2012年03月07日 イイね!

56designツーリングに参加してきました。

1月の終わりのこと。中野真矢さんのショップ“56design”から「3月6日(火曜日)にツーリングを開催します」とのメルマガが送られてきました。

3日働いて1日休むという勤務をしている私はすぐにカレンダーを確認してみたところ、ちょうどその日は休みにあたっていたので早速参加を申し込んだところ、参加OKの返事を頂きました。

中野さんと一緒に走れる機会なんて滅多にないことなので楽しみしていたんですが、その数日前に「天気が悪いので3月7日に延期します」との連絡が入りました。

7日は仕事があったので参加できないと諦めて一度は欠席の連絡を入れたんですが、諦めがつかなかったので一応上司に仕事が休めないかと頼んだところ、なんと休みを頂けることになって参加することができました。

今回は参加者23名を4チームに分けて移動することになり、私はチームを先導するという大役を引き受けることになりました。

集合は午前8時45分に館山道の市原SAで、私は事前に給油とタイヤの空気圧のチェックを済ませて30分前には集合場所に到着していました。

かけそばで朝飯を済ませ、待っているとぞくぞくと参加者(偶然にもこの方も参加していらっしゃいました)が集まり、簡単なミーティングを済ませて最初の目的地を目指して出発しました。

数日前の天気予報だと晴れになっていましたが、残念ながら曇り空の下の出発となりました。それでも気温は高かったので冬用の装備で行った私は止まっていると少し暑いと感じるくらいで、走っていてちょうど良く感じました。

最初の目的地は高滝湖で、「平日だから空いているだろう」と思っていた駐車場はなぜか満車に近いくらいの車が止まっていて、全員のバイクを止めるのに一苦労でした。

ここで集合写真を撮った後、次の目的地を目指して出発しました。

次はいすみ鉄道の東総元駅で春らしく菜の花をバックに列車の写真を取る予定でしたが、時間が押してしまい列車の時間に間に合いそうになかったので、途中で線路沿いに菜の花が咲いているところがあったので、そこで列車を待つことになりました。

しばらく待っていると走ってきた列車がこちら↓


いすみ鉄道の列車を待っているはずが、なぜか小湊鉄道の列車が走ってきました・・・。

写真を撮ろうと待っていた場所は上総中野駅の近くで、勘違いして小湊鉄道の線路脇で列車を待っていました。一時間に一本程度しか走っていない列車に偶然にも遭遇できたのはラッキーでした。

気を取り直して、再び東総元駅に向かいました。

到着して駅に貼ってある時刻表を見ると10分もしないで列車が来るということで、列車を待つことになりました。

中野さんは写真を撮るため、ホームの反対側の空地に行って列車を待っていました(写真の一番右が中野さんです)。




ホームの入ってきた列車が出発するのを見送った後、次の目的地に向けて出発しました(列車のに乗っていた人は「なんでこんなに人がいるんだ?」と思ったことでしょう・・・)。

着いた場所は岬町にある地元産品直売所「楽働会」で、こちらで昼食に各自ピザを作ることになりました。





私はほとんど料理をしないのでピザなんて作ったことはなかったんですが、あらかじめ小麦粉やイースト菌、水等の材料が一人前分用意されていたので、ボールの中でこねるだけでピザの生地を作ることはできました。

その後生地の発酵を待っている間に具材となる地元産の野菜を切っておき、発酵した生地を伸ばしてソースを塗り(トマト以外にねぎ味噌のソースがあったのでハーフ&ハーフにしました)、具材を敷き詰めて釜に入れて焼き、初めて作った手作りピザが完成しました。



初めてでも簡単に作ることができました。これだったら家でも作れそうな気がしますので、今度挑戦してみようと思います。

手作りピザで昼食を済ませた後、九十九里浜の波乗り道路と東金九十九里道路を走り、東金インター手前のコンビニで解散となりました。

その後、希望者だけ56designに移動して2階のラウンジでお茶を飲みながらの歓談となりました(今日は定休日だったんですが、このためにお店を開けていただきました)。

今回は走行距離は180キロ程度のショートツーリングだったんですが、参加して楽しいツーリングでした。

また次の機会にも参加したいと思います。

おまけ

中野さんが乗っていた56designのデモカーと私のファイアーストーム
Posted at 2012/03/07 23:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年03月07日 イイね!

第6回 青春18切符の旅 小海線編 その4 温泉に入って帰宅しました。

前回の続きです。

長野県の小諸から小海線のハイブリッド列車に乗って、午後0時24分に山梨県の小淵沢に到着しました。

小淵沢からどこにも寄らずに自宅まで帰るのはもったいなかったので、事前に自宅で中央線沿線で駅から歩いて行ける距離に立ち寄り湯を探したところ、甲府駅からほど近いところに喜久の湯という立ち寄り湯があるので、そこにで一風呂浴びてから帰ることにしました。

小淵沢駅発午後0時29分の電車に乗り、甲府には午後1時8分に到着しました。

甲府駅から徒歩15分弱で、喜久の湯に到着しました。



この日は気温が高くて歩いていて汗をかいてしまいました(甲府駅の北口にはレンタサイクルもあったので、もし行かれる方はこれを利用した方がいいかもしれません。)

ここのお湯はすごく熱くもなく調度いい湯加減で湯船にも長く浸かっていることもできて、さらにサウナもあったので400円という入浴料にしてはお得だと感じました。

約30分ほどお湯に浸かった後、甲府駅に戻りました。

甲府駅でちょっと遅い昼飯に駅弁を購入し、さらに風呂上がりのビール(350ml)と缶チューハイ(500ml)を購入してから電車に乗り込みました。

甲府駅を出発して中央線を東京方面に向かいますが、途中の大月で乗り換えとなりました。この時、飲み足りないと感じたので、さらに缶チューハイ(350ml)を2本とつまみにポテトチップスを購入しました。

大月駅から乗った電車の中で缶チューハイを飲みつくすと眠くなってしまい、車窓の風景を楽しむことなく寝てしまいました。

その後は総武線に乗り継ぎ、津田沼まで今回の青春18切符の旅は終了となりました。

今回は小海線でしか走っていないハイブリッド列車に乗り全線コンプリートしてきました。次回は飯田線をコンプリートする旅を考えております。

今シーズン中に行けるかなぁ・・・。

おわり

今回乗車した列車

八千代緑が丘507(東葉高速線・490円)521西船橋

西船橋529(総武線)555秋葉原
秋葉原559(山手線)602上野
上野603(高崎線)747高崎
高崎759(信越本線)833横川

横川845(JRバス・500円)919軽井沢
軽井沢927()しなの鉄道・470円)951小諸

小諸958(小海線)1224小渕沢
小淵沢1229(中央線)1308甲府

甲府1419(中央線)1516大月
大月1519(中央線)1701お茶の水
お茶の水1702(総武線)1711錦糸町
錦糸町1714(総武快速線)1734津田沼

新津田沼1742(新京成線・140円)1749北習志野
北習志野1753(東葉高速線・200円)1757八千代緑が丘




Posted at 2012/03/07 21:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月07日 イイね!

第6回 青春18切符の旅 小海線編 その3 初めてのハイブリッド列車

前回の続きです。

軽井沢から乗車したしなの鉄道で小諸に到着すると、そこには小海線のハイブリッド列車が私を待っていました。



この列車、以前にも見たことはあったんですが、乗車するのは今回が初めてでした。

その乗り心地ですが、発車する時は少しモーターで走ってからエンジンが始動させたり、停車する少し前にエンジンが止まったりと(私はタクシーでしか乗ったことがありませんが)まるでプリウスのような乗り心地でした。

モーターだけで走っている時は普通の電車のようにモーター音しか聞こえませんが、坂道に差し掛かるとエンジンを始動させ(この時の振動がちょっと大きく感じました)ディーゼルエンジンが力強い音が車内に響きました。

シートの背もたれにはハイブリッドちゃんが微笑んでいました。


途中、JRの駅の中で最も標高の高いところにある野辺山駅を通り、



小諸を出発して約2時間半かけて小海線の終点、小淵沢駅に到着しました。

小淵沢に到着したのは午後0時24分で、まだ時間が早かったのでこのまま真っ直ぐ帰らずに、途中で温泉に入ってから帰ることにしました。

つづく
Posted at 2012/03/07 20:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月06日 イイね!

第6回 青春18切符の旅 小海線編 その2 いつもの駅弁

前回の続きです。

上野駅で猛ダッシュをして高崎線の電車への乗り換えに成功し、終点の高崎に到着しました。

高崎駅では12分の待ち時間があったので駅弁を買おうと思ったんですが、次に乗る信越本線の電車がベンチシートで、しかも通学時間で学生さんが沢山乗車していて、この中で駅弁を食べるのは恥ずかしいのでちょっと我慢することにしました。

信越本線の終点の横川駅には“峠の釜めし”という鉄道好きでなくても一度は食べたことがあり、その器は日本中の約30パーセントの家庭が所有しているという(←うそです)有名な駅弁がるので、それを朝飯にしようと思いましたが、私が横川駅に到着した時はまだお店が開いていなくて買うことができませんでした・・・。

仕方なくここでも駅弁を諦め、バスに乗り換え軽井沢に向かいました。

軽井沢に到着し、しなの鉄道に乗り換えますが、ここでも峠の釜めしを売っていたので、ここで買うことにしました(900円)。

釜飯を飲み物を購入して電車に乗り込み、小諸に向かうまでにちょっと遅い朝飯を食べました。




小諸駅に到着すると、そこには今回の旅の最大の目的のハイブリット列車が待っていました。

つづく
Posted at 2012/03/06 21:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年03月06日 イイね!

第6回 青春18切符の旅 小海線編 その1 上野駅で猛ダッシュ!!

青春18切符が発売されたので、今回は世界初のハイブリッド列車が走っている小海線に乗りに行くことにしました。

小海線は長野県の小諸と山梨県の小淵沢を結んでいる路線で、JRの駅で一番標高の高い駅(野辺山駅)があることでも有名な路線です。

事前にハイブリッド列車の時刻を調べたところ、乗り換えなしで全線乗れて、千葉から行って日帰りで行って帰ってこれる列車は小諸発9時58分(小淵沢着12時24分)だったの、とりあえずこの列車に乗るまでの計画を立てました。

八千代緑が丘507(東葉高速線・490円)521西船橋

西船橋529(総武線)555秋葉原
秋葉原559(山手線)602上野
上野603(高崎線)747高崎
高崎759(信越本線)833横川

横川845(JRバス・500円)919軽井沢
軽井沢927()しなの鉄道・470円)951小諸

小諸958(小海線)1224

私は実際に行く前に路線検索ソフトを使って乗り換え時間が間に合うかシュミレーションをするんですが、上記のルートだと上野駅での乗り換えができないと出ました。

乗り換えができなかった時は

上野615(高崎線)721熊谷
熊谷731(長野新幹線あさま503号・1580円)747高崎

というルートで行かなくてはならないと考えました。

上野駅での乗り換えに不安を感じていましたが、「子供の頃は足が速かった」という根拠のない自信を持って自宅を出発しました。

偶然にも近所に住んでいるマイミクさんも八千代緑が丘から高崎まで同じ電車で出かけるということで(この方は高崎から上越線で新潟を経由して金沢まで行ったそうです)「上野で1分での乗り換えは可能ですか?」とメールで相談したところ、「山手線に乗る時は後ろから3両目の車両に乗れば上野駅に着いた時に階段近くで降りられるので、そこからダッシュすれば乗り換えはできるでしょう」との回答を得たので、一途の望みを抱いて乗り換えに挑むことにしました。

自宅最寄り駅の八千代緑が丘から予定通りの電車に乗り、秋葉原で山手線に乗る時は言われたとおりに後ろから3両目に乗車して、乗ってからは膝の屈伸運動をしてダッシュに備えていました。

いよいよ上野駅に到着して電車の扉が開いた瞬間、私と同じように高崎線に乗り換える人たちが一斉にダッシュして階段を下りて行きました。

私も負けじとダッシュして階段を駆け下り、通路を抜け今度は階段を駆け上がり高崎線のホーム向かいました。乗り換えには成功し、予定通り6時3分発の電車に乗ることができました(マイミクさんも乗り換えできたそうです)。

高崎までは2時間近くあり、前日はあまり眠れなかったこともあり少しうとうとしながら車窓を眺めて過ごしました。

この時、私は思いました。Bボタンを押すとダッシュできる人は便利だと・・・。

つづく
Posted at 2012/03/06 21:14:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    1 23
45 6 78 910
111213 14151617
1819202122 2324
25262728 29 3031

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation