• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

茨城自衛隊巡りツーリング その3 ここにもファントム!!

前回の続きです。

茨城空港を後にして、航空自衛隊の百里基地に行ってみました。

正門で警備にあたっている自衛官の方に「一般の人が見られる施設はありますか?」と質問したところ、「ここ(正門)から見える展示している飛行機は見ることができます」とのことで、見せていただくことにしました。

そこにはまたファントムがありました・・・。


自宅から100キロの場所に合計3機も展示しているとは・・・。昨年、600キロ以上走って青森まで行った苦労は一体なんだったんでしょう・・・。

ここには他にもF-1(車じゃありません)やF-104等も展示されていました。



私が展示してある飛行機を見ている間もひっきりなしに上空をF-15やT-4が飛行していたので、飛行機が好きな方は是非行ってみてください。

つづく
Posted at 2012/04/19 23:39:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月19日 イイね!

茨城自衛隊巡りツーリング その2 ファントム!!

前回の続きです。

土浦市にある陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地を後にして、ファントムが展示してある茨城空港に向かいました。

この日はナビも地図も持たないで家を出たので道に迷ってしまい、かなりの大回りをして茨城空港に着きました。

そこで待っていたのは2機のファントムでした。


展示されている場所はフェンスで囲まれていて、そこには「自転車・バイクで走らないこと」と注意書きがあったので、エンジンを切って押してファントムの前までバイクを移動させました(これなら一応歩行者になるからOKですよね?)。

まずは第7航空団第302飛行隊で活躍していたF-4EJの前でパチッ。


続いて偵察航空隊第501飛行隊で活躍していたRF-4EJの前でパチッ。


これだけの写真が撮れるんなら、わざわざ青森まで行く必要がなかったような気がしました・・・。

爆音がしたので空を見上げると、現役のファントムが飛んでいました。


ちなみに空港についてすぐにF-15が5機、立て続けに離陸していき、T-4がタッチダウンを何度もしていました。

一通りの写真を撮り終えた後、「霞ヶ浦駐屯地には一般の人が入れる広報センターがあったので、百里基地にもあるんじゃないか?」と思ったので、帰る前に百里基地にも行ってみることにしました。

つづく


Posted at 2012/04/19 23:00:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月19日 イイね!

茨城自衛隊巡りツーリング その1 まずは戦車から

今年の年賀状は、昨年の夏休みに青森県の三沢航空科学館で撮影したこの写真を使いました。

航空自衛隊で使われていたF-4ファントムです。

2年前の夏休みに車で行った時に「この前にバイクを止めて写真を撮りたい」と思い、1年後にその目的を達成することができました。

実は600キロ以上走って青森まで行かなくても、千葉県八千代市の自宅からそんなに遠くないところにファントムが展示されている場所があります。

それは茨城県にある航空自衛隊百里基地に隣接した(というか滑走路を共有している)茨城空港で、ここには2機のファントムが展示されています。

以前から展示されているのは知っていましたが、一応公園になっていてファントムの前までバイクを持っていけないと思って行くのに二の足を踏んでいましたが、ある方より「エンジンを切って押していけば、ファントムの前までバイクを持って行くことができる」との情報を得たので、行ってみることにしました。

自宅から北上し、利根川を渡り茨城県に入り、県道48号線をさらに北上していくと陸上自衛隊の霞ケ浦駐屯地に当たりました。ここの前を通ったところ、ここには広報センターがあって一般の人にも公開しているとのことだったので、こちらにも寄ってみることにしました。

こちらは陸上自衛隊なので、飛行機はありませんでしたがヘリコプターと戦車が展示されていました。




我がままを言わせてもらい、戦車の前までバイクを移動させ写真を撮らせていただきました。


ちなみにこちらの広報センター長の方もバイクに乗られるということで話が盛り上がり、お土産に非売品の駐屯地ハンカチ等を頂きました。センター長様、ありがとうございましたm(。_。;))m ペコペコ…

その後、霞ヶ浦駐屯地を後にして、茨城空港を目指して再度出発しました。

つづく


Posted at 2012/04/19 22:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月17日 イイね!

新潟~長野~群馬ツーリング その3 榛名山であの車に!!

前回の続きです。

菅平から国道406・145号線を東に走り、中之条方面を目指しました。

このまま国道353号線に入り渋川伊香保から関越道に入ろうと思いましたが、時間に余裕があったので県道28号線に入り、北側から榛名山に向かうことにしました。

県道28号線は道幅も広く非常に走りやすかったです。

榛名山に頂上に着くと標高が高いこともあって、雪こそありませんでしたが非常に寒く感じ、桜の花もまだまだ咲きそうにないように見えました。



榛名湖畔で写真を撮った後は、イニシャルDの舞台となっている県道33号線で伊香保温泉に向かいました。

さすがにパンダトレノは走っていませんでしたが、新しく発売されたトヨタの86の兄弟車のスバルBRZが走っていたのはちょっと嬉しかったです(ドリフトはしていませんでしたが・・・)。

伊香保からは県道15号線で前橋方面に向かいました。途中にある渋川総合公園の桜はまだ咲いていませんでしたが、水沢観音を過ぎた辺りから桜が咲いていて、山を下りきった辺りの桜はほぼ満開の状態でした。

前橋市内で給油した後、前橋ICから関越道に入りました。日曜日の夕方とあって道はかなり混んでいて、かなりの距離を渋滞の車の列の間をすり抜けて走りました。

練馬からは外環道に入って、終点の三郷南ICで降りた後は下道で自宅まで戻ってきました。

行き先をあまり考えないまま出かけた割には色々と回って面白いものも見れたので、今年初のロングツーリングとしては良かったと思います。

走行距離 593キロ

終わり



Posted at 2012/04/17 01:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年04月16日 イイね!

新潟~長野~群馬ツーリング その2 もちろん300円以下です。 

前回の続きです。

越後湯沢を出発して長野県を目指しました。

国道353号線で十二峠を越えますが、その途中に魚沼スカイラインの入り口があります。この道も名道と呼ばれる走り甲斐のあるいい道で有名なんですが、私が通った時はこんな状態でした。



開通はまだ当分先のようでした・・・。

路面に雪は残っていないとはいえ、それ以外のところにはまだ大量に雪は残っていて大変寒く、走っているうちに体がどんどん冷えていくのがわかりました。この冷えた体を温めてくれるのはもちろん温泉です。

私には“たかが地面から湧き出るお湯に300円以上出さない”という温泉ルールがあるので、家を出る前から行き先が決まっていれば300円以下の温泉を調べてから来ますが、今回は行き当たりばったりで長野を目指すことになったので、以前にも行ったことのある野沢温泉に向かうことにしました。

野沢温泉に着いたのはちょうどお昼だったので、本場の信州そばを食べてから温泉に入りました。

野沢温泉では過去に大変な目にあっているので(参照)、交番で「一番ぬるい立ち寄り湯はどこですか?」と聞きに行ったところ、「熊の手洗湯。そこ以外はどこも熱い」と教えられたので、そこに行くことにしました(ここにはこの時も行きました)。



他のお客さんがいたので中の写真は撮れませんでしたが、中には湯船が二つあって一つはかなり熱いんですが、もう一つは41℃だったのでゆっくりを30分くらい湯船に浸かることができました。

温泉を出た後、自宅用のお土産に温泉饅頭を買って野沢温泉を後にしました。

国道117号線を千曲川に沿って南下して小布施を経由して菅平まで来たところで“こんなやつ”に出会いました。



道路の端にキツネがいました。以前ビーナスラインで人懐っこいキツネに会いましたが、このキツネも人に慣れているようでかなり近付いても逃げませんでした。


この後、ネズミのような小動物を捕まえると、再び去っていきました。



キツネと別れて菅平に着いたところで再度ルートを考えました。

菅平からそのまま南下して上田に出て、軽井沢辺りから上信越道に入ろうと思いましたが、まだ時間が早かったので国道406号線をそのまま東に向かうことにしました。

つづく

Posted at 2012/04/16 23:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 67
8910111213 14
15 16 1718 192021
22 23242526 2728
2930     

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation