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ラッキーウイングのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

2012年夏 ビーナスライン

8月も下旬となりましたが、こうも暑い日が続いていると涼しいところに行きたくなるもので、今回はビーナスラインに行ってきました。

いつもでしたらこのようなロングツーリングに出る時は、早朝(というか深夜)に自宅を出発して午前4時までに高速に入って夜間割引が適用されるようにして行くんですが、この日は前日の疲れからか起きることができず、午前7時に自宅を出発しました。

千葉方面からビーナスラインに行く時には中央道で諏訪方面を目指して白樺湖から入るのが一般的でと思いますが、今回は外環道→関越道→上信越道を経由して下仁田ICで下道に降りて佐久に向かい、蓼科スカイラインから白樺湖を経由してビーナスラインに入るルートで行くことにしました。

出発が午前7時と遅かったので外環道では渋滞の中をすり抜けることになりましたが、その後の関越道からは渋滞もなく快調に走れましたが、早朝とはいえ日差しが強く、体に当たる風はアスファルトの照り返しを受けて暑く、汗を掻きながらの走行となりましたが、上信越道に入ってからは気温も少し下がってきた様で、段々涼しく感じるようになってきました。

下仁田で高速を降りた後は、国道254号で佐久を目指しましたが、群馬と長野の県境の内山峠付近を走っている時はかなり気温も下がってきて、沿道に植えられたコスモスを見ながら快適に走ることができました。

佐久市内で給油をした後、蓼科スカイラインに入りました。別荘地を通るこの道は路面の状態も良くて走りやすく、標高が高くなるにつれて涼しいを通り越して寒いと感じる時もありました。

白樺湖を経由してビーナスラインに入ってところでちょうどお昼になったので、“いつもの定番”コロボックルヒュッテに向かいました。

お盆休みは終わったと言え夏休み中なのでお店は混んでいましたが、一番景色が良い一番奥の特等席をゲットして昼食を頂くことができました。


目玉ヘルも、なんだか嬉しそうです。

昼食を頂いた後はビーナスラインを美ヶ原方面に走り、扉峠から松本方面に向かい扉温泉に向かいました。

今回の“たかが地面から湧き出るお湯に300円以上ださない”という私の温泉ルールに適合した温泉は、扉温泉の桧の湯です。


ここは温度が低い(約40℃)ので湯船にゆっくりと浸かることができ、標高が高いところ(約1100メートル)にあるので湯からあがった後の汗もすぐに引くので暑い夏に行くにはぴったりだと思いました。雪が降る前の紅葉の時期にもう一度行ってみたくなりました。

湯から上がりジュースで水分補給した後、再びビーナスラインに戻りました。



どこまでもつづくワインディンぐを楽しみ白樺湖まで戻りビーナスラインを後にして、小淵沢から中央道に入りましたが、ETCゲートをくぐった瞬間に隣の建物から屋根から赤いライトが“にょっきり”と飛び出す改造車が私の前に入ってきたので、その後は抜くに抜けずに甲府まで“いつもよりジェントル”な走りとなりました。

談合坂SAで休憩をした後、17キロと表示された渋滞をすり抜け自宅まで帰ってきました。

平日とはいえ8月中だったので混んでいるかと思いましたが、灼熱の都心から脱出し、ビーナスラインでは涼しい空気の中を快適走ることができました。

残暑が続くようなら、今シーズン中にもう一度は行きたいです。

この日の走行距離 582キロ
Posted at 2012/08/26 11:41:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2012年08月10日 イイね!

雨男伝説 その2

先日まで普通列車を乗り継いで稚内まで行ってきたんですが、その途中でも私の雨男ぶりが発揮されました。

青森を出る時は晴れていたんですが、青函トンネルをくぐり北海道に上陸し、最初の乗り換え駅(木古内)に着いて列車を降りると、私の北海道上陸を記念するかのごとく、雨が降っていました・・・。

その日はそのまま函館まで行き一泊したんですが(函館に着いた時は霧雨でした)、次の日の朝は目覚ましが鳴るよりも早く、雷(というより落雷)の轟音で目が覚めました・・・。

雷様も私の北海道上陸を歓迎してくれたようです・・・。

函館での朝は雷も凄かったんですが、雨も凄い勢いで降っていました。

しばらくすると雨も止んできたので函館の朝市に行きましたが、私が市場を歩いていると再び雨が強くなり、本当にバケツをひっくり返したような雨になりました・・・。

この旅、雨に降られたのはこの時だけでしたが、北海道上陸とともに雨というのがなんとも私らしいと思いました・・・。
Posted at 2012/08/10 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分日記 | 日記
2012年08月10日 イイね!

第7回青春18切符の旅 最北端へ 最終回 あとがき

前回の続きです。

今回の旅ですが、暇な時に時刻表を見ていて、いつかはやってみたいと思っていたルートでしたが、なかなか実行に移せないでいました。

今回も当初はバイクで北海道に行こうと考えていましたが、諸事情によりバイク旅行ができなくなり、それならば列車で行こうということになりました。

一応計画は立てましたが、稚内まで行くことをメインに考えて、途中での観光を一切考えなかったので、自分でもやめようかと考えましたが、ムーンライトえちごの指定席券が取れ、帰りの飛行機の予約も取れたので実行に移すことにしました。

失敗したのは休みの日数を間違えてしまったことで、飛行機の予約を1日遅らせて、どこかゆっくりと観光してくればよかったと後悔しております。

私と同じルートで稚内を目指す人が結構多くて、電車内に時刻表片手に乗り込む人多く見かけました。

バイク乗りと同じで、列車好きも夏は北海道を目指すのでしょうか?

今回の旅は初めての泊りがけの列車の旅でしたが、バイクの旅と比べると、宿は高くても駅のそばにしないとならないとか、途中でいい景色があったとしてもなかなか写真も撮れないとか、駅から離れた観光地に行くことができないと色々と不便なところも多いと感じました。

車窓から見る北海道の道はどこまでも真っ直ぐに伸びていて、いつかはバイクで北海道ツーリングに行きたいと強く思うようになりました。

次回は是非、バイクで稚内目指したいと思います。

おわり。

Posted at 2012/08/10 21:31:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年08月10日 イイね!

第7回青春18切符の旅 最北端へ その10 最終日編(稚内~自宅)

前回の続きです。

8月8日(水曜日)。北海道滞在最終日。

どうしていつもは寝坊して会社には遅刻寸前に行くのに、旅に出た時は早起きすることができるんでしょう?

この日も午前6時前には目を覚まして朝風呂に入った後、早朝の散歩を兼ねて朝食を食べに行きました(私は旅行にでると宿は素泊まりにして、食事は外でその土地の名物を食べるようにしています)。

稚内だと漁港もあるので、市場で働く人をための早朝から営業している食堂があると思って行ってみたんですが見当たらず、他にもフェリーターミナルに行ってみましたが食べたいものがなかったので、結局駅前の定食屋で焼き魚定食を食べました。

一度宿に戻って少し休んだ後、宿を出て駅に向かいました。途中のお店でお土産を購入し、午前10時51分発の列車に乗り“日本最北端の駅”の稚内を後にして、帰宅への途に着きました。


この日も天気が良く、車窓からは利尻富士が良く見えました。


途中の車内で昼名に稚内駅で購入したかに弁当を頂きました。


途中の名寄で乗り換えて旭川を目指しますが、その途中にあった駅がこちら。


その昔、この駅で樹木希林と会長がやっていたCMを思い出した人は、確実に35歳以上です・・・。

なんだかんだあって旭川駅に到着した時に、反対側のホームには特急旭山動物園号が停車していました。

車体全体に動物の絵が書かれていて、子供には人気がありそうな列車でした(こういう列車を運転する人はどう思っているんでしょう?)。

旭川駅で下車し、バスに乗り換えて旭川空港に向かいました。帰りも列車で帰りたいところですが(できることなら北斗星で帰りたかった・・・)、休みの日が足らなくなるので飛行機で帰りました。


成田の様な混んでいる空港だと滑走路の手前で一旦停止してからスタンディングテイクオフをすることが多いんですが、旭川空港は離発着する飛行機が少ないので滑走路の手前で止まらずにランニングテイクオフで発進して行きました。

機内では雲のじゅうたんを眺めながら、空港で買った最後のサッポロクラッシックを飲んで過ごしました。


列車で足掛け4日かかった道のりを、わずか2時間弱の飛行で成田に到着しました。

成田ではボーディング・ブリッジでターミナルに接続されなかったので、 駐機場からバスでターミナルに移動することになったんですが、バスで移動する途中、エアバスA380の目の前を通過するという幸運に恵まれました(走ってるバス内から撮ったので、ちょっと写りが悪いですが・・・。)。


ターミナルに着いて地下に降り、空港第二2ビル駅からこの旅最後の電車に乗車し、津田沼で下車してこの旅が終わりました。

稚内1051-1404旭川 空港第2ビル2011-2103津田沼

この日の乗車距離 310.9キロ。乗車時間 5時間29分。

この旅の合計乗車距離 1977.8キロ。乗車時間 38時間33分。

つづく
Posted at 2012/08/10 20:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2012年08月09日 イイね!

第7回青春18切符の旅 最北端へ その9 4日目編(旭川~稚内)

前回の続きです。

8月7日(火曜日)。

旭川発6時5分発の列車で、今回の旅の最終目的地である稚内に向いますが、その前に駅弁を購入しようとしましたが、売店がまだやっていませんでした。駅員さんに聞いたところ、「売店は6時10分から営業します」とのこと。どうして、あと15分早く営業開始してくれないんでしょう…。おかげで自販機でジュースを買ったのみで列車に乗り込むことになりました。

列車に乗り込むと、一昨日・昨日も見かけた方が乗っていました。考えることは、皆同じ様です。


旭川を出発して約3時間で音威子府駅に着いたところで、約30分の停車時間を利用して一度駅を出て近くのお店で遅い朝飯にパンを購入してきました。

その後、再び列車に乗り込み旭川を出て5時間47分かかって、ついに最終目的地の稚内に到着することができました。



更に北を目指すためバスで宗谷岬を目指しますが、路線バスだとちょうどいい時間のバスがなかったので、定期観光バスに申し込むことにしました。

このバスだと宗谷岬以外にノシャップ岬にも行くことができたので、こちらのバスにして良かったです。

この日は天気が良く、ノシャップ岬からは利尻富士も見ることができました。


市内の喫茶店の方に聞いたところ、「この一週間ほど天気が悪くて利尻富士は見えなかった」とのことだったので、これほど綺麗に見えたのは幸運でした。

他にも色々周り、日本の最北端の宗谷岬に着きました。


この日は遠くに樺太の島影も見ることができました。


宗谷岬の売店には、ここまでバイクで行った人がよく貼っているステッカーが売っていましたが、いつかバイクで訪れた日に買うことにして、今回は購入しませんでした。いつか必ず、自分のバイクで行ってみたいと思います。

バスツアーを終え、宿に戻ったあとは近所にある温泉施設に行って一風呂浴び、この日もサッポロクラッシックを飲んでから就寝しました。

旭川0605-1152稚内

この日の乗車距離 259.4キロ。乗車時間 5時間47分。

自宅を出てからここまでの合計乗車距離 1666.6キロ。乗車時間 33時間04分。

もうちょい続きます。


Posted at 2012/08/09 21:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
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