• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2014年08月10日 イイね!

第11回青春18切符の旅 SLの旅編 その1 計画立案

今年の夏は青春18切符の購入し、飯山線に乗車する旅で一回分を使用し、青森まで行き五能線に乗車する旅で二回分を使用し、あと二回分が残っています。

残り二回分でどこに行こうか考えましたが、これまでの旅を振り返ると一日中列車に乗っている旅ばっかりだったので、今回はゆっくりと体を休める旅を考えました。

青春18切符は新幹線・特急・急行は乗車できませんが快速は乗車できるので、私の仕事が休みの日に乗車できる快速列車を探したところ、上越線の高崎~水上間を走るSLみなかみ号に乗車できることがわかりました。

SLみなかみ号は全席指定なので空席を照会したところ、私の仕事が休みの日に往復で空席があったのですぐに予約して席を確保しました。

とりあえず、行きの高崎発9時56分~水上着12時04分と帰りの水上発15時20分~高崎着17時13分だけは決定ですがそれ以外は決めていないので、間に合えばいい程度の気持ちで行ってきたいと思います。

水上では3時間程滞在できるので、温泉に入りたいです。

この時以来の久々のSL乗車ですので、電車と違った旅を楽しんでこようと思います。
Posted at 2014/08/10 21:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年08月07日 イイね!

第10回青春18切符の旅 東北南下の旅編 その5(最終回) 三陸鉄道南リアス線

前回の続きです。

8月3日(日)

この日は釜石から三陸鉄道南リアス線の始発列車に乗るため午前5時に起床しました。泊まっていたホテルの窓から撮った写真がこちら

津波に流された建物があったのか空き地が多かったです。

コンビニで朝食を買ってから駅に行くと、三陸鉄道の車両が待っていました。


車体には支援を受けたクウェートへの感謝の言葉が書かれていました。


釜石発午前6時10分の始発列車に乗って、最終日の旅がスタートしました。

南リアス線は非常に景色が良かったんですが、海の方を写真に撮ろうとすると昇ってくる太陽の日が逆光になってしまい一枚もまともな写真が撮れませんでした・・・。

終点の盛に着いて大船渡線BRTに乗り換えました。


ここから気仙沼までは線路のあったところを舗装してバスを運行しています。

釜石も津波の被害を受けたところでしたが、大きなビルも建っていてかなり復興しているように感じましたが、BRTの車窓から見た景色はかつてここに街があったのが信じられいような何もない景色でした。

奇跡の一本松で有名な陸前高田の街は山から土砂を運ぶベルトコンベアが設置され、海外の鉱山で使われる様なダンプカーが走っていました。


バスは途中で避難された方々が住む仮設住宅の横を何度か通り過ぎ、それを見る度に震災はまだまだ終わっていないと感じました。



気仙沼からは列車に乗り換えて、一ノ関に向かいます。この日も天気はよく、山の緑が綺麗に見えたんですが、写真は全く撮っていませんでした。

一ノ関から東北本線に乗り換えて、小牛田に到着。ここでは車両基地でイベントをやっていて、車体に石ノ森章太郎の漫画キャラクターが描かれた車両が止まっていました。


小牛田で乗り換え、仙台に到着。ここで昼食に駅弁を購入しました。

仙台と言えば牛タンなので牛タン弁当にしようと思いましたが、なんか海のものが食べたい気分だったのでうにめしにしてみました。

仙台から福島までは快速仙台シティラビット号に乗りました。ホームに入ってくる電車を撮った写真がこちらですが、
よく見ると乗務員室内に楽天のユニホームを着た方がいます。一体何故なんでしょう?

この電車で福島まで行き、福島で乗り換えて郡山に到着しました。ここで磐越東線→常磐線か水郡線→常磐線で帰るルートも考えましたが、なんかすごく疲れていたのでこのまま東北本線で帰ることにしました。

黒磯で快速の上野行きに乗り換え、座れたのでこのまま上野まで行こうかと思いましたが、当初の予定通りに浦和で京浜東北線に乗り換え、南浦和で武蔵野線に乗り換えて西船橋を目指すことにしました。

南浦和の駅で西船橋方面行きの電車を待っていると、ホリデー快速鎌倉が入線してきました。


折角の特急型車両に乗らないのは勿体ないので終点の南越谷まで乗車し、南越谷で普通電車に乗り換え、無事に西船橋に到着し、この旅が終わりました。


西船橋では一度改札を出て、駅前にある“かいざん”でラーメンを食ってから“日本一高い電車”に乗って自宅へと帰りました。

今回の旅は五能線に乗ろうと思い計画を立てましたが、どうせならと三陸鉄道にも乗車してきました。

3年前の東北ツーリングの時は直後で、バイクで被災地に行くのはなんとなく失礼な気がして通りませんでしたが、今回列車やバスで被災地を状況を見て、一度バイクで行ってじっくり見た方がいい、報道だけでは見られないものを実際に自分の目で見てみたいと感じるようになりました。

現地に赴き、そこで食事や宿泊をするだけでも被災地への支援につながるような気がします。

8月の終わりから夏休みを取る予定で、バイクで九州方面に行こうかと考えていましたが、今は東北の被災地に行くことも考えています。

もし被災地に行くようであれば、もっとじっくり見てきたいと思います。

この日の移動距離 605キロ

3日間合計1823キロ

終わり
Posted at 2014/08/07 22:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年08月06日 イイね!

第10回青春18切符の旅 東北南下の旅編 その4 五能線!!

前回の続きです。

8月2日(土)

前夜は夜勤明けの疲れとお酒のせいか早めに就寝。そのせいか午前5時半にセットした目覚ましがなる前に自然に起床しました。

以前、秘密の県民ショーで「青森県民は早朝に温泉に入ってから出勤する」と知ったので、これに従い温泉に入りに行きました。

行ったのはこちら↓


こちらの温泉、午前6時からの営業ということだったので開店の10分程前から店前で待っていましたが、待っている人がどんどん増えて開店する頃には20人くらい待っていたと思います。

開店と同時に入店して40分程度入浴していましたが、私が出るころには浴場は満員になっていました(県民ショーでやっていた通りでした)。

朝食の後は食事ですが、温泉の近くのこちらで頂きました↓


こちらのお店は3年前の東北ツーリングの時も行きました。

こちらのお店(市場)では、最初にご飯を購入して店内のお店で自分の好きな具を購入して自分の好きな丼を作る“のっけ丼”を頂きました。

前回は具を購入するとその場でお金を支払っていましたが、今回訪れた時は最初にチケット(10枚券1080円・5枚券540円の2種類)に変わっていました(私が購入したのは10枚券です)。

私が作ったのっけ丼がこちら↓


朝から贅沢をしてしまいました・・・。

その後、ホテルに戻りチェックアウトして青森駅に向かいました。

青森駅で待っていたのは五能線経由秋田行きのリゾートしらかみでした↓


今回乗ったリゾートしらかみには3編成の列車があり、それぞれ橅(ぶな)編成、青池編成、くまげら編成がありますが、私が乗ったのは青池編成でした。

定刻通りに青森駅を出発。しばらくは津軽平野の田園地帯を走ります。


一度弘前まで行って折り返し、川部から五能線に入ります。

五所川原では津軽鉄道の車両が止まっていました


五所川原に続いて木造駅に停車しました。今回は停車時間が短くて写真に撮れませんでしたが、この駅はすごい駅舎になっていますのでツーリングで近くに行く予定がある方は是非見に行って下さい(3年前のツーリングで行った時の写真がこちらです)。

その後、鰺ヶ沢駅の手前から日本海が見え始めました。


途中、千畳敷駅では停車時間が長く、列車を降りて駅周辺(と言っても千畳敷海岸だけですが・・・)を散策できました。


千畳敷駅を発車した後も列車は海岸沿いの絶海を進みます。



深浦駅では下りのリゾートしらかみ1号の橅編成と通過待ち合わせ。


八森駅を過ぎると海岸線を離れ内陸部に入っていきます。



田園地帯を走り、途中の能代駅でリゾートしらかみ3号のくまげら編成とすれ違い。


これでリゾートしらかみの3編成の全てを見ることができました。

秋田駅に到着して五能線の旅が終わりました。

ここで駅弁を購入。


ここでは和牛こまち弁当を購入しました。

秋田で奥羽本線に乗り換えて、大曲に向かいます。

大曲で田沢湖線に乗り換えますが、乗り換え時間を利用して一度下車して秋田名物のいぶりがっこと缶チューハイを購入しました。


田沢湖線で盛岡まで向かいますが、

この路線が山の中を通り、山の緑と川の水が綺麗でした。


走っていると延びた木の枝が列車に当たるんですが、そんな路線を秋田新幹線がすれ違って行きます。


在来線と新幹線がすれ違うというのもなんだか不思議な光景でした・・・。

盛岡に到着すると、かっこえー電車が止まっていました。


この電車には乗らず、釜石行きの快速はまゆり5号に乗車しました。


この列車で釜石まで移動して、この日の旅が終わりました。

この日の移動距離 500.4キロ

つづく
Posted at 2014/08/06 21:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年08月06日 イイね!

第10回青春18切符の旅 東北南下の旅編 その3 一路青森へ

前回の続きです。

8月1日(金)

夜勤明けで仕事が午前中で終わってお昼過ぎに自宅に帰ってきましたが、シャワーを浴びた後は事前に用意してあった荷物を持ってすぐにとんぼ返りで東京に向かいました。

予定では東京発15時20分の東北新幹線はやぶさ25号に乗車予定でしたが、乗車変更して1時間早いはやぶさ23号に乗車することができました。

乗車変更で行ったみどりの窓口で時間がかかり、新幹線ホームに行くとすぐに乗車するはやぶさがホームに入ってきました。


この列車、盛岡までこまちと一緒です。

はやぶさに乗車して東京駅で購入した駅弁いただきます。

今の仕事場が深川にあるので、今回は深川めしにしてみました。一緒にビール(最近のNEWDAYSではなぜか北海道限定のサッポロクラシックを売っている)も購入。昼間から呑むビールはいつもよりうまく感じました。

車やバイクで青森まで行くと休憩を含めて9時間以上かかりますが、300キロ以上で走る新幹線はたったの3時間9分で新青森に到着。在来線に乗り換えてこの日の目的地 青森に到着。



交差点の縦に設置された信号を見て北国に来たことを感じる。

ホテルにチェックインした後は、夕食を食べに再び外出。この日はねぶた祭りの前夜祭が開かれていて、動きはしませんがねぶたの山車燈篭は見ることができました。


遠くには夕暮れの中に八甲田丸と青森ベイブリッジ


北国なので涼しいかと思っていましたが結構暑くて(地元の人も「今年は暑い」と言ってました)、喉が渇いてビールといきたいところですが、りんごジュースで喉を潤す。


その後、夕食を食べにお店に入りましたが、東京ではなかなか食べられないホヤを頂きました。


この後青森の地酒“如空”を頂きましたが、夜勤明けで睡眠不足の体にかなりきつくて
最後にとろろ飯を頂いて店を出ました。

ホテルに戻った後は、シャワーを浴びて目覚ましを早めにセットしてすぐに寝ました。

この日の移動距離 717.6キロ

つづく

Posted at 2014/08/06 09:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
345 6 789
10111213141516
17181920 212223
242526 2728 2930
31      

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation