• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

アフリカツインに試乗してきました!

アフリカツインに試乗してきました!今日は休みだったんですが、天気予報によると午後からはの恐れがあるということで遠出はせずに前から試乗したかったアフリカツインに乗ってきました。

まずはホンダドリーム千葉中央に行ってMTバージョンの試乗。

試乗車はシート高を低く(850ミリ)してありましたが、私の身長(170センチ)だと足の指が全部着くくらいでした。ガソリンが満タンで重いときはちょっと不安な感じがしました。

エンジンは私のファイアーストームと同じ1000ccで、V2と直列2気筒の違いか振動はファイアーストームと比べて小さいと感じました。

ウインドスクリーンが丁度いい大きさと高さで、試乗しているときはヘルメットのバイザーを開けたまま走行しても顔に風が強く当たることはありませんでした。体に当たる風も少なく感じ、ポジションも直立に近く腰への負担も少なそうだったので日帰りのロングツーリングをしても疲労は少ないんじゃなかと思いました。

先代と比べてタンクの容量が小さくなりましたが(23ℓ→18ℓ)、知り合いの先代アフリカツインオーナー(女性)は「満タンにすると重すぎて取り回しが大変だった」と言っていたので、これくらいの量で丁度よくなったと思いました(それでも満タンで300キロは走ると思います)。

この後、ホンダドリーム蘇我に移動してDCTバージョンにも試乗しましたが、このお店の試乗コースではDCTの良さが感じられませんでした。雑誌の試乗記を見ると「オフではDCTがいい」と書いている方もいらっしゃるので、機会があればオフや峠でも試乗してみたいと思いました。

気になったのはETCが標準装備になっているんですが、カードを入れてないとメーターパネルにETCの警告灯がずっと点滅していることで、ウインカーを消し忘れているのと勘違いしてしまいました。カードが入っていないときは消灯するようにしたもらいたいと思いました。

先代のアフリカツインは大型二輪免許を取ったら購入したい一台でしたが、知り合いが先に購入したこととオンのバイクが欲しくなって断念してしまいました・・・。ロングツーリングや当時はできなかった高速のタンデム走行を考えるとこの手の足長のバイクもいいなぁと思いました。

全長が2235ミリもあって(ファイアーストームは2070ミリ)我が家の車庫に入りそうにありませんが、広いガレージとお金があれば是非増車したいと思う一台でした。

追伸 

ETCの警告灯ですが、点滅するのはETCのセットアップが完了してないためと判明しました。セットアップ後はカード未挿入でオレンジ、挿入後は緑に点灯するそうです。
Posted at 2016/06/20 16:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation