• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラッキーウイングのブログ一覧

2018年02月06日 イイね!

第十一回JR東日本東京近郊区間一筆書きの旅 キハに乗ろう!

第十一回JR東日本東京近郊区間一筆書きの旅 キハに乗ろう!
前回の大回りからわずか8日後。再び大回りの旅に行ってまいりました。

今回は物好きな会社の同僚と東京近郊区間の大回りでは唯一乗車することができるキハが走っている八高線に乗車するルートにしてみました。

いつものように自宅最寄駅から“日本一高い”電車で東海神駅まで行き、そこから歩いてJR船橋駅に向かい、この旅が始まりました。


いつもなら駅の自販機で切符を購入しますが、今回はみどりの窓口で購入したので、いつもより大きい切符となりました。


まずは船橋駅から総武快速線に乗車して千葉駅に向かいます。


終点の千葉駅で外房線の電車に乗り換え、二つ先の蘇我駅で京葉線に乗り換え。同僚らとの待ち合わせ場所の東京駅に向かいます(京葉線の車内からは東京湾越しに富士山が綺麗に見えていたんですが、この辺りの写真はありません・・・)。

東京駅に到着し、京葉線のホームから約10分かけて中央線のホームに移動。ここで同僚らと合流し自分たちの乗る電車を待っていると、予定時刻から16分遅れであずさ号が到着しました。

その後、確認してみたところ、このあずさ号はかの有名なあずさ2号でした(←だからどーした!)

あずさが回送され、私たちの乗る電車が入線してきました。


この電車で中央線→青梅線で拝島駅まで向かいます。西に向かう車窓からは、富士山が京葉線の車窓から見た時より2倍くらい大きく見えました(しかもほとんど高架なのでよく見える!)。


拝島駅に着いて八高線に乗り換え。ここからまだお昼前にもかかわらず飲酒タイムに突入!


埼玉県に入り、車窓から高い建物が見えなくなり緑も多くなってきました。

↑この写真だと緑というより土だな・・・

高麗川駅に到着して、


ここから“この旅の主役”キハに乗り換えます。



うなる様なディーゼルエンジンの音を聞きながら、高崎駅を目指してさらに北上していきます。

右の車窓には赤城山、左の車窓からは榛名山が見えていたんですが、この辺の写真は撮り損ねました・・・。

高崎駅に到着して、キハの旅が終わりました。


時間も丁度お昼ということで、ここで駅弁を購入。

私は福井のえんがわ寿司を購入。



これがすごく美味くて、今まで食べた駅弁の中でもベスト3に入る逸品でした!!

同僚は米沢駅の牛肉どまんなかと上州舞茸弁当を購入。


さらに富山のますのすしも購入。


このますのすし、御代はじゃんけんで負けたM氏が払うことになりました(ご馳走様でした!)

高崎駅から両毛線に乗車。車内で駅弁を食し、ますのすしを肴にさらに缶チューハイを飲み、小山駅に着く頃には全員撃沈していました・・・。

小山駅に到着し、酔い覚ましに(なるかわからんが)栃木名物のレモン牛乳を購入。


小山駅からは宇都宮線で上野駅まで行き、駅内でかるく夕食を食べて同僚らと別れました。

同僚らは東京駅→上野駅の大回りですが、私は山手線で秋葉原駅に向かい、総武線に乗り換え西船橋駅に到着して今回の大回り乗車が終わりました。

今回は会社の同僚(二人)と大回りしました。一人はあんまり鉄道に興味がないようでしたが、終わってみると結構楽しいと言っていたので、次回はさらに距離を伸ばした大回りに連れて行きたいと思います。


今回のルート 船橋-千葉-蘇我-東京-拝島-高麗川-高崎-小山-上野-秋葉原-西船橋
乗車距離 362.4キロ
Posted at 2018/02/07 21:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

愛車一覧

BMW R1250GS BMW R1250GS
2019年6月27日(大安)登録。とりあえず「10年10万キロ」を目標に大事に乗りたいと ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
初めての大型バイクです。99年に国内仕様を新車で購入しました。生産中止なってしまったのが ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
97年に1年落ちの96年モデルを新車で購入しました。 残念ながら2008年3月27日、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
1994年に新車で購入しました。電装品はほとんど駄目になって交換したり修理していますが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation