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ラッキーウイングのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

N-ONEからN-ONEへ乗り換え その2

前回の続きです。

新しいN-ONEを契約して3か月が経ち、明後日には納車になるという日に父が急に「古いN-ONEを下取りに出すのはやめて俺が乗る」と言い出したのです。

父は↓のクラウンに乗っていますが、

(車検に行った時の写真なのでライトにカバーをしています)

この車は父が定年退職した時に退職金で購入したもので、そのから17年が経過して3月には車検を受ける予定だったんですが、経年劣化が激しく(エンジン始動時には“ガラガラと”すごい音がする時があります)車検を通さずに廃車して、まだ5年しか経ってない今までのN-ONEに乗ると言い出したのです(なんでもっと早く言わないのかなぁ・・・)。

下取りに出す予定だった車なので、ディーラーさんに電話連絡して下取りに出さなくても大丈夫か確認したところ、「その分の金額を支払って頂ければ大丈夫です」とのことで、足りなくなった分は納車時に現金で支払うことになりました。

車庫証明も急に変更することになりました。うちには車二台分の駐車場(A・B)があって、駐車場Aをクラウン、駐車場Bを旧N-ONEで登録していました。新N-ONEを購入するにあたり、駐車場Bを旧N-ONEから新N-ONEに変更して車庫証明を取るはずでしたが、旧N-ONEを乗り続けることになったので駐車場Aをクラウンから新N-ONEに変更することになったのです。

この急な変更にもディーラーさんが速やかに対応してくれたおかげで、本日無事に納車されました!

で、家に帰ってきて車庫にしまった時に撮った写真がこちら

(小さくて見づらいかもしれませんが、前が新型で後ろが旧型です)

N-ONEはモデルチェンジしても外装は旧型と同じものを使用しているとのことで、パッと見ると同じ車に見えます(色も同じですし・・・)。

父がもっと早く言えば、違う車で違う色にすればよかったと思います(一般家庭で同じ車が二台止まっているのを私は見たことがありません・・・)

うちの前を通る人は「この家はそんなにN-ONEが好きなのか!?」と思うんだろうな・・・

おわり
Posted at 2021/02/27 15:42:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2021年02月25日 イイね!

N-ONEからN-ONEへ乗り換え その1 

N-ONEからN-ONEへ乗り換え その1 我が家には母が使っているホンダのN-ONEがあります。

2015年10月に新車で購入し、母が近所への買い物程度にしか使わないのであまり走らず(現在の走行距離は2万3000キロくらいです)、昨年の10月に2回目の車検を通して乗っていました。

これからもまだまだ乗り続けるつもりだったN-ONEですが、昨年11月にモデルチェンジして新型が発表されました。

その当時、私はシビックに乗っていましたが、この車も購入から26年を超えて乗り続けるか、それとも乗りかえるかで悩んでいました(結局、昨年末に手放してしまいました・・・)。モデルチェンジされることは結構前から聞いていて、新しいモデルには6MT仕様が出るということで、MTの車が好きな私は気になっていたので発売されてすぐにディーラーさんまで見に行きました。

そこで6MT仕様より気になったのが新しく装備された“Honda SENSING”と呼ばれる安全運転支援システムでした。

母も高齢者と呼ばれてもおかしくない年になり、アクセルとブレーキを間違えてどっかの上級国民のような事故を起こすようなことがあったら大変だと息子の私の方が心配するようになったので、万が一の事故を防いでくれるなら新型に乗り換えた方がいいのかと思いました。

とりあえず見積もりを出してもらいましたが(私が気になる6MT仕様ではなくCVT仕様でです)、発表されてすぐの新型なので値引きはほとんどなく、“軽自動車なんだけどこの金額になるのか!”と思う金額でした。その場では“やっぱ買えないな・・・”と思い、自宅に帰りました。

自宅に帰りそのことを母に話すと、「車にはまだまだ乗るつもりでちゃんと運転できるとは思うが、事故を防ぐシステムがある方がいいに決まっている。」と答え、さらに「新車に乗り換えることなんてこの先ないと思うので、最後になるなら乗り換えたい。」とのことで、数日後にディーラーで契約し、今乗ってるN-ONEを下取り出して新型N-ONEに乗り換えることになりました。

契約して三か月が経過して明後日には納車の予定なんですが、寸前になって急に父が「なんでもっと早く言わないの?」ということを言い出したのです・・・

つづく
Posted at 2021/02/25 20:11:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2020年12月31日 イイね!

2020年の走行距離(バイク編)

2020年の走行距離ですが、今年は

1万2710キロからスタートして、



3万4208キロまで伸び、2万1498キロ走行しました。

過去3年、
2017年 1万4264キロ
2018年 1万4716キロ
2019年 1万6681キロ
と走行してきて2020年はついに2万キロを突破しました!

今のバイクに乗りかえて長距離を走るのがすごく楽になって楽しくなったので、2021年はさらに走行距離を伸ばしていきたいと思います。
Posted at 2020/12/31 20:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月27日 イイね!

さよならEG4!

さよならEG4!始まりがあれば必ず終わりが来るもので、1994年(平成6年)に購入したシビック(EG4)が本日旅立って行きました・・・。

車検は来年の8月まで残っていましたが、車齢が26年を超えて次の車検は何事もなく通るのか?と考えた時に、交換する部品も手に入れづらくなってきたこともあり(ここ数年は修理しようにも新品の部品が手に入らずリビルドパーツで修理することが多かったです)乗り換えを考えるようになりました。

しかし、今は乗りたいと思うような車がないことと、ここ数年はバイクばかり乗って車に乗ることが少なくなってしまったので(年間3000キロくらいしか乗ってませんでした・・・)、欲しいと思う車が現れるまでは同居する母の車を借りて乗ればいいかなぁと思い、一旦車を手放すことにしました。

納車から26年4か月経ちますが、その間に故障は一度だけでした(クラッチのオイルラインが壊れて切れなくなりました)。他はパンクが一回あったくらいで、出先から帰ってこ来られなくなるようなことはありませんでした。

納車から10年を過ぎるころから塗装の剥がれが目立ちはじめ、




クリアーが剥がれ、ゴムのモールはボロボロでした・・・。


ハンドルもいつも握っている右手の部分がボロボロになっていました・・・。



今日は夜勤から帰ってきて、引き取りにくる約束の時間までに最後の洗車をして、最後にちょっとだけ近所を走ってきた後に旅立って行きました・・・。


旅立った時の走行距離は18万1383キロでした。

初めて購入した車を26年も乗り続けるとは思いせんでした。しばらく車を購入する予定はありませんが、また“乗って楽しい”車を購入したいです。

26年間、本当に楽しい思い出をありがとう!

さよならEG4シビック!


Posted at 2020/12/27 17:26:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2020年07月06日 イイね!

乗ってみてその理由がわかりました!

乗ってみてその理由がわかりました!昨年、北海道で一番すれ違ったのは同じBMWのGSでした。自分で乗ってみて、GSを選ぶ理由がわかった気がしました。
国産車と比べて値段は高いんですが、乗ってみればそれ以上の満足感が得られます!
Posted at 2020/07/06 21:05:21 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー

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2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
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