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ラッキーウイングのブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

ついにこの日が来てしまいました・・・

物事に始まりがあれば必ず終わりもあるわけで、車やバイクを購入した瞬間からいつか必ず手放す時がきます。

20年6カ月乗り続けた愛車とも、ついに別れるときが来てしまいました・・・

5月16日。この日は休みだったので少し走りに行くことにしました。このときからアクセルを戻した時に異音がするなと思ったんですが、エンジンが暖まると異音が消えた(ような気がした)ので、今となっては最後となるツーリングで館山まで走ってきました(往復300キロ)。

↑この時に行った富津市の燈籠坂大師切通しトンネルでの一枚

走っていても異常は感じられず、無事に自宅まで戻ってその日は車庫に仕舞いました。

その後は仕事が忙しくなかなか乗ることができなかったんですが、6月1・2日が連休だったんのでツーリングにいこうと思い、その前日の5月31日にチェーンの清掃・注油をしてちょっと近所を走ろうとエンジンをかけたところ、以前より異音が大きくなった気がしたのでツーリングを中止してバイク屋さんに引き取りに来てもらうことになりました。

オーナーの間では「ファイアーストームのカムチェーンテンショナーはよく壊れる」というのが常識のように言われており、うちの子もここが壊れたと思いました。ところが、エンジン音を聞いたバイク屋さんからは「エンジンの中でピストンが揺れているような音に感じる。」と言われ、「かなりの重傷(重症?)」とのことでした。

愛着のあるバイクだったので修理代が多少高くなっても直す気でいましたが、バイク屋さんからは「直すとなるとエンジン内のパーツをほとんど交換することになり、かなりの金額がかかる。しかも廃盤になっているパーツもある。」と言われました。中古のエンジンを購入して載せかえることも考えましたが、今まで買ったときの状態をできるだけ保って走ってきたので(ライトをLEDに交換したりグリップヒーターを付けたりしてますが、外見はほぼノーマルのままでした)、違うエンジンになったら違うバイクになってしまうように感じたのでやめました。

仮にエンジンを修理しても購入から20年が経過して他の箇所のどこが壊れてもおかしくない状態で、出先で故障して帰られなくなる不安を抱えて走り続けるよりは「ここで乗り換えた方がいいんじゃないか」という結論に達してしまいました。

1月に車検を通してまだまだ乗り続けるつもりでいたのに、突然のお別れになってしまい本当に残念な思いです。

今日、預けているバイク屋さんに行って最後のお別れをしてきました。

自分で言うのもなんですが、外見は20年経っているとは思えないくらいに綺麗な状態だと思いますが、中ではしっかりと老化が進んでいたようです・・・。
ちなみに走行中の転倒は一度もありませんでした(移動させるため押している時に倒したことが一回ありました・・・)


走行距離は15万7837キロでした。よく走ってくれました!

ファイアーストームよ、20年も一緒に走り続けてくれて本当にありがとう!

お疲れ様でした!ゆっくり休んでください!
Posted at 2019/06/13 22:09:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年05月08日 イイね!

新グローブ購入

先日の日曜日、バイクに乗ろうとしたところ愛用のグローブの左手の親指に穴が空いている事に気がつきました・・・。



はっきりと覚えてはいませんが、購入してから8年くらい経っているのでさすがに寿命ですね・・・。いつもだったら修理を考えますが、今回は買い換えることにしました。

今まで使っていたのはペアスロープ鹿屋島ショートで、鹿革がすごく柔らかくて手に馴染むので今回も鹿革のグローブにしようと思いましたが、同じのを買っても面白くないので一部に馬革を使用した馬鹿SPショートを購入することにしました。

本日、午前中で仕事が終わったので、購入するため大田区にあるペアスロープに行って来ました。

最初に購入を考えていた馬鹿SPショートを試着しましたが、手を握ると補強のため甲の部分に貼ってある馬革の部分が革が伸びるのを抑えるように感じるのが気になりました。

今まで使っていた鹿革だけのものを試着して比べてみると、馬鹿SPよりも手を握った時の突っ張り感がなくて良いなぁと感じたので、結局前回と同じものを購入することにしました。

買ってきて今まで使っていたものと比べると


同じサイズなんですが、今まで使っていたものは縮んだのか少し小さくなって、色もかなり落ちていました。モデルチェンジしたのか、手首のカットの形が変わっていました。

購入時、お店に今まで使っていたものも持っていってお店の人に見てもらいましたが、「もう寿命。革が薄くなっているので、転倒した時に破ける恐れがある。」と言われました。「8年くらい使っている。」と伝えると「革グローブは5年くらいで買い替えた方がいい。」と言われました。

次回購入する5年後まで、大事に使いたいと思います。

追伸 
今回買い換えたものの他に、夏用の鹿革メッシュも使用していますが、

こちらも8年くらい使用しているので、夏までに買い換えたいと思います。
Posted at 2019/05/08 21:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年03月06日 イイね!

第33回青春18切符の旅 丸亀→松山までの旅

第33回青春18切符の旅 丸亀→松山までの旅前回の続きです。

サンライズ出雲で東京を出発して終点の出雲市駅に到着した後、青春18きっぷを使用して瀬戸内海を渡り香川県丸亀市で一泊した最終日。この日は松山まで電車で移動して松山空港から飛行機で帰ります。

丸亀から松山に向かう電車に乗る前にちょっと丸亀城を見てきました。


天守閣まで来ましたが(早朝だったため中には入れず)、昔の軍事施設だけあって天守閣までの道がすごい急坂で、運動不足の私にはかなりきつかったです・・・。



周りに高い建物がなく景色はよかったんですが、当日は天気が悪かったのが残念でした・・・。

丸亀城に行った後に調べておいて早朝からやってるうどん屋さんで朝食にうどんを食べようとしましたが・・・



行ってみたら休みでした・・・。不定休となっていましたが、私が行くと知って休みにしたのでしょうか・・・

その後、朝からやってるうどん屋が見つからず、駅の喫茶店のモーニングでうどんを頂きました(香川県だと喫茶店でもモーニングはうどんなんですね・・・)。



朝食にうどんを頂き、一度ホテルに戻って身支度を整えてチェックアウトし、丸亀駅で青春18きっぷに日付のスタンプを押してもらってこの日の旅がスタートしました!



まず最初は丸亀駅から伊予西条行きの電車に乗車。


多度津駅ではアンパンマン列車に遭遇しました!


予讃線は瀬戸内海の直ぐ側を走る区間もあります。

この日は天気が悪かったんですが、良ければもっといい景色が広がっていたと思います・・・。

終点の伊予西条駅に到着すると、駅の隣になんかかっこいい電車が止まっていました。


家に帰ってから調べてみたら、鉄道歴史パーク in SAIJOでフリーゲージトレインの第2次試験車を展示しているそうです。

ここは電車の窓から見るだけでした・・・。伊予西条駅で松山行きの電車に乗り換え。

この辺りから雨が降り出しまた・・・

今治駅でちょっと遅いお昼ご飯に駅弁を購入。

これしか残ってなくて特選鯛めし弁当をになりました(でも美味かった!!)

そして丸亀駅を出発して4時間半かかって、やっと松山駅に到着しました。


帰りの飛行機までは時間があったので、

市内を走る路面電車に乗って

道後温泉に行って一風呂浴びてきました(今は工事中で正面の入り口が使えませんでした)。

風呂から上がってからは、雨が降っていましたが傘を持っていなかったのでアーケードのお店をいろいろ回ってお土産を購入しました。

その後、バスで松山空港まで移動して、飛行機で成田空港に到着。


成田空港からは再びJRに乗り換えて

津田沼駅に到着して今回の旅が終了となりました。

今回の旅ですが、サンライズ出雲に乗車し、木次線のスイッチバックや国道のループ橋や丸亀城も見ることができ、道後温泉で入浴することもできいい旅になりました。また連休の予定があって切符が取れたらどこか行ってみたいと思います。

おわり

この日の移動距離(飛行機は含まず) 
丸亀ー松山 165.9キロ
空港第二ビルー津田沼 51.5キロ
合計 217.4キロ

3日間の移動距離
1451.4キロ
Posted at 2019/05/11 22:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年03月05日 イイね!

第32回青春18切符の旅 出雲市→丸亀の旅

第32回青春18切符の旅 出雲市→丸亀の旅 前回の続きですが、ここからは18きっぷの旅になります。

東京からサンライズ出雲に乗って無事に終点の出雲市駅に着きました。ここから帰宅するんですが、出雲市から翌日の夕方までに18きっぷで移動できてLCCで成田まで結んでいる航空路を探したところ、九州に渡って博多・佐賀・大分、四国に渡って高松か松山から出ていたので、今回は出雲市から木次線に乗って本州を縦断して四国に渡り松山から帰ることにしました。

午前10時前に出雲市駅に到着し、木次線が発車する宍道駅に戻るんですが、ちょっと時間があったので一度改札を出て食料の買出しに行きました。

駅を出ると直ぐに一畑電車の電鉄出雲市駅があったので、


乗る予定はありませんが一応行ってみました。切符売り場で硬券の入場券があったので購入。


それと出雲大社前駅のキーホルダーも購入してきました。

 
その後、駅の売店でこの後の車内で食べる用に島根牛みそ玉丼を購入。


折角出雲に来たので出雲蕎麦を食べようと思い駅前の蕎麦屋さんに行きましたが、電車の発車までに間に合いそうになかったのでこちらでも車内で食べる用の持ち帰り蕎麦を購入しました。


宍道方面に向かう電車の時間が近づいてきたので、改札でスタンプを押してもらい今シーズン2回目の18きっぷの旅がスタートしました。


出雲市駅からは

“たらこ”に乗ってサンライズで走ってきた山陰本線を戻り木次線の始発駅の宍道駅に向かいます。

宍道駅で待っていたのはこちらの列車


木次線の時刻表がこちら

第三日曜日が運休って、初めて見たかも・・・

時間となって木次線が出発しました。車内には私以外に男性が5人くらい乗っていましたが、全員が終点まで乗車していました(間違いなく私と一緒で18きっぷで乗っていたのでしょう・・・)。列車はディーゼルエンジンの回転数を上げて急勾配をゆっくりと上って行き、出雲横田駅に到着。




ここでは一両を切り離す作業をするためちょっと長めに停車しました。

線路の先を見ると高い山々が見えます。


列車はこの山を越えていきます。

切り離しを終えて一両になった列車はスイッチバックの途中にある出雲坂根駅に到着。



この駅に来たのはこの時以来7年半振りでした。

ここも停車時間が長かったので、一度改札を出て(といっても無人駅ですが・・・)駅の周りを散策。



この水を飲んだので少しは寿命が延びたか・・・


この駅はスイッチバックの途中なので、この駅をすぎたところで線路は途切れています。遠くに国道のループ橋の一部が見えます。


左側の線路が今まで走って来た線路で、右側がスイッチバックして上っていく線路です。

時間がきて列車は今までとは進行方向を変えて出発。スイッチバックの区間はそれほどでもなかったんですが、それが終わるとかなりの急勾配で列車はディーゼルエンジンの回転を上げ唸るような音を出して登っていきました。途中では並行して走る国道314号線のおろちループが見えました。



この辺りはJR西日本で一番高いところで、線路脇に雪が結構残ってました。



最高地点にある三井野原駅を過ぎると列車は山を下って行き、終点の備後落合駅に到着して木次線をコンプリートしました!




ここからは芸備線に乗り換えます。

(私が乗ったのは左の列車です)

芸備線の列車は山の中を成羽川に沿って走ります。


この列車の運転手さんはくしゃみを連発していましたが、恐らく花粉症だったのでしょう。仕事とはいえ窓の外は杉林なのに、その中を走らなくてはならないと思うと大変だと思いました。

やがて列車は終点の新見駅に到着。


ここでは次の列車まで時間があったので、一度改札を出て町に出てみました。



外に出てもコンビニに寄ったくらいで直ぐに駅に戻ってきましたが・・・

時間が来て今度は今朝サンライズで走って来た伯備線の電車で倉敷方面に向かいます。


この電車で倉敷まで行って、倉敷で乗り換えて岡山まで行ってもよかったんですが、今朝乗ったのと同じ路線に乗っても面白くないので総社駅で吉備線(桃太郎線)に乗り換えました。


(写真は終点の岡山駅で撮りました)

吉備線に乗ったのは夕方で、直ぐに辺りは暗くなって景色を楽しめなかったのは残念でした・・・

岡山駅で快速マリンライナーに乗り換え。



本州に別れを告げ、四国に渡ります。



国境の長い橋を渡ると、そこはうどん県でした。



坂出駅で反対方向の電車に乗り換え


丸亀駅に到着してこの日の移動が終わりました。


このあとはホテルにチャックインした後、外に晩飯を食べに行きました。


香川には何度か来てますが、骨付鳥を食べたのは初めてでした。



最後はラーメンでなく本場の讃岐うどんで〆てホテルに戻り、次の日に備えて早めに就寝しました。

この日の移動距離 280.4キロ

つづく






Posted at 2019/04/11 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2019年03月04日 イイね!

サンライズ出雲の旅 その3 出発!そして到着!

サンライズ出雲の旅 その3 出発!そして到着!出発の日となり、サンライズに乗車してきました!





乗車して最初にやったことは10両目にある自販機でシャワーカードを購入したことです。



その後14両目(最後尾)の自分のシングルの部屋に向かいました。






前回のソロと比べると、今回のシングルは立って着替えるだけのスペースがあって広く感じました(前回のソロは2階の部屋で階段の段差部分があったのでかろうじて室内で着替えることができました)。

定時になって列車が発車しました。

この日は夕方から出発まで門前仲町で元同僚らと呑んでたんですが、車内ではやることなく車窓を肴にまた呑みます!


東京を出発した列車は“あっ!”という間に横浜に到着。


この辺りから酔いがまわってきたので寝ちゃいましたzzz

翌朝はセットした目覚ましが鳴る前に起床。

前日に購入したシャワーカードを持ってシャワーを浴びに行きましたが、先客がいたのでラウンジでしばらく待ちました。


先客が出て、私の番となりシャワーを浴びました。


身も心も綺麗になったところで岡山駅に到着。


サンライズは車内販売がなく(飲み物の自販機はあり)、食べ物を購入することができないので、事前に予約していた駅弁をここで受け取ります。“10両目付近のホームでのぼりを立ててます”と言われていたので行ってみると、

売ってました!

おつりが出ないように用意しておいたお金を渡し、駅弁を受け取りました。
今回は


瀬戸内産たこ飯三昧弁当を購入しました!

岡山駅で高松駅に向かう瀬戸と別れた後、出雲は倉敷駅を過ぎると伯備線に入り本州を縦断して瀬戸内海側から日本海側に向かいます。

川に沿って走っていたサンライズは伯耆大山駅を過ぎると日本海側に出て、米子駅を過ぎると進行方向の右側には中海が見えてきます(私の乗っていってのは左側だったのでデッキで見ました・・・)。松江駅の手前では松江城も見えたんですが、写真は撮れませんでした・・・(次回乗るときは右側の部屋に乗りたいです・・・)。

宍道駅を過ぎると宍道湖が見え、


それを過ぎると終点の出雲市駅に到着しました。


前日からのサンライズ出雲の旅はここで終了ですが、ここからは青春18きっぷの旅が始まります!

名前を変えてもうちょっと続きます。

つづく
Posted at 2019/03/21 18:44:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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2019年式BMW R1250GSに乗っています。 くだらないブログですが、暇つぶしに見て行って下さい。 みんからに登録なされていない方、掲示板に足...
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