• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆の愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2023年12月27日

トヨタ純正プロジェクションイルミネーションの取付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
アクアのアクセサリーカタログ内にあるプロジェクションイルミネーションをネット通販にて購入したので取付します。
取付作業は大変面倒なので皆さんは工賃払ってディーラーにて取付けてもらった方が良いです。
色々と工具も必要ですしある程度の知識が無いと取付出来ないかと思いますので。
2
パーツ点数は少なくてケーブル類が3本とイルミネーション本体が2セットあとは結束バンドや保護用スポンジテープにコネクタ等が有るだけです。
取説の表紙にある構成部品見ればパーツ点数が少ないのが判るかと思います。
でも取付は大変面倒でした。
カロタグでは取付時間1.6Hとありますが一人作業だと5時間ぐらいかかります。
殆どが配線通しとドア内張の加工なので慣れれば3時間は掛からないかと思いますが。
リムーバーが有ればもっと早く終わったかも。
3
先ずは取説に従いフロントパネル部分とドア内張+スピーカーを全てバラします。
その前に補機バッテリーの-側ターミナル端子を外してから作業します。
車両ハーネスを取外したりするので補機バッテリー接続されていると色々とまずいので。
私は補機バッテリー交換作業と合わせて行いました。

フロントパネル部はフロントドアスカッフプレート/カウルサイドトリム/ロアグローブボックス/アッパーグローブボックス/左右のアンダーカバー以外は外さなくても作業出来たっぽい。
一応取説通りにバラしたけどソコ外す必要無いのではという箇所もありました。
あと、フロント左右ドアはスピーカーとサービスホールカバーは必ず外さないと作業出来ません。
ここまでバラすのは大変ですが、私の場合はデッドニングやフロントパネルバラしたりしてたのである程度慣れましたからサクッと30分掛からずに出来ました。

慣れて無い方はこれ見たら自分で取付作業やろうとは思わないでしょうね。
4
車両ドアハーネスを外します。
そうしないとドアの蛇腹ゴム内に配線を通せないので。
取説ではサービス工場のスタッフが見て作業するからなのかどのコネクタを外すか詳しく書いていません。
なのでここもある程度の知識と経験が無いと作業は難しいかと思います。
前車エスハイで色々バラした経験がここでは活きました。(笑
5
こんな感じでドアグロメットの両端を外します。
取説では針金使ってグロメットの蛇腹内を通して配線を引込む手順となってますが、私は針金ではなく緑色IV線を使用しました。
シリコンスプレー使用して蛇腹内を滑るようにして配線を通しました。
このIV線の先にドアハーネスケーブルをスピーカー取付穴から通していきます。
6
「Lソ」と書かれたドアハーネスケーブル(左右どちらも同じケーブルです)のオス端子ピン側をIV線の先にビニールテープで巻きつけてドアグロメット内を通す作業が発生します。
7
シリコンスプレーで滑りが良くなったので簡単に引張って配線を通せました。
8
ドアハーネスケーブル配線の反対側はイルミユニットに接続されるため小さいコネクタが付いてます。ドア内部の配線ルートを使用して結束バントで固定してサービスホールから配線を引出します。
9
グロメットに配線を通したらビニールテープで養生して車両ドアハーネスを元に戻していきますが、その前にドアハーネスケーブルのオスピン端子に付属してきたコネクタを取付けます。
10
この白い2Pコネクタがそうです。
取説見ればピンの取付方法が記載されています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

BLITZ Touch-LASER TL313R取付

難易度:

SEIWA F340 DCパワープラグ 取付け

難易度:

キーレス電池交換

難易度:

レーダー取り付け

難易度:

ドアミラー自動格納・設定変更

難易度:

ハイブリッド車のキャリパーピストンは押し戻せない(のか?)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アクア 古いバッテリーにOptimate6を使用してみました https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3382817/7747331/note.aspx
何シテル?   04/11 15:24
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥様の車です。 istが事故で廃車になったので乗換えとなりました。 2023/3/4に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation