• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ2の愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2023年2月16日

シフトゲート(2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
前回の整備手帳で切り出したシフトゲートに取り付けボルトの穴をあけ、全体を磨き上げていく。400番の耐水ペーパーを付けたランダムサンダーで粗摺りし、コンパウンドで仕上げた。
2
これも前回の整備手帳で作成したコルクのスペーサー。継ぎ目を粗目のポリパテで平滑にしていく。
内側は、ゲートの隙間から見えるので、黒スプレーで塗装。
3
表側は、とりあえずレザー調のカッティングシートを貼る。
ここは、いずれスエードでスカートを作り直す予定。
4
車両への取り付けは、60mmM4ボルト。
デザイン統一するならトルクスボルトなんだけど、入手できなかったので、似たようなデザインの六角穴付きボルトを使用した。
5
アウディのマークは、ハブキャップから外したものを加工した。
6
スペーサーがコルク製なので、取付ボルトはほどほどのトルクで固定する。コルクの圧縮反力があるので、緩むことはないだろう。
7
やはり厚板を使ったのは正解で、シフトの剛性感が強調され、とても気持ちの良いシフトチェンジができるようになった。
また視覚的に何速に入っているのかが、瞬時にわかるのも楽しい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

3回目(7年目)の車検はコ○⚪︎クでお願いしました! おすすめです‼️

難易度: ★★

シフトブーツを少し変更

難易度:

関東遠征後、梅雨入り前の洗車

難易度:

リアゲートダンパー交換

難易度:

シフトノブ色入れ

難易度:

こんなとこが取れるなんて

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月17日 11:26
これは普通に凄いです·····製品化するべき。
コメントへの返答
2023年2月17日 22:40
今回は、ホームセンターで簡単に入手できる工具で製作できるように工夫しました。
製品でなくても、誰でも作れるはずです。是非、トライしてください。
2023年2月18日 10:09
自分のはA4なんですが真似したくなりました。勉強させていただきました!
コメントへの返答
2023年2月19日 8:47
是非!

プロフィール

次世代エネルギーによる自動車レース参戦。その対極にある旧車レース参戦。 次世代エネルギーレーシングカー製作。 本業、某業種デザイナー。 日本及びア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BILSTEIN B14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/26 13:06:57
QUAIFE ストレートカットミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 22:42:10
燃料計の表示不良修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 19:24:58

愛車一覧

ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
新機乗り換え。 マイナーチェンジされたVR。 AIRは、幾度となく改良しながら同一モデル ...
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
いつの間にか、長い付き合いとなってしまったセヴン。最近は、この車で「アガリ」で良いな。と ...
その他 xxx Musoushin (その他 xxx)
2020年6月 来年の世界大会に向けて、設計製作開始。 現在、設計を進めながら、捨て型枠 ...
ドイツその他 その他 ドイツその他 その他
ひょんなことから乗ることになったVQのニューモデル。 軽量化されたリーディングエッジのC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation