• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷーある茶のブログ一覧

2008年05月03日 イイね!

トルクの谷を今さら語る

トルクの谷を今さら語る昨日、京都の天橋立まで
高速使って観光してきました。

燃費は12.9km/Lと良好でしたが
インフォメーターとにらめっこしつつ、
かなり気を使いながらの走行でした。。



ぷーある茶号はNEO化される前のRQ20DEエンジンですが
高速で使う回転数の領域にかなりのトルクの谷があります。

カタログだと2800~3200回転にドカンと大きい谷が・・
4速だと1900~2200あたりかな?
この領域に入るとなかなかキックダウンもしてくれません。

ちなみにATのギア比はQR20もQR25も同じ。。
多分、QR20とマッチしてないですよね。このAT。
輸出用エクス・ムラーノのQR25のほうがベストマッチってことでしょうか。

インフォメーターを見るとこの谷に入ってる時は、
パワーも出てないのに結構燃料を噴いてます。
・・知りませんでした。これが燃費が伸びない原因かな?

しかし3200~4500回転あたりでは
ほどよくパワーがよく出てる感じです。
ショートストロークエンジンだから当たり前かもしれませんが。

トルクの谷に入ったら、または急勾配の上り坂などでは
速攻でO/D切ることにしてます。

でもMTのほうがこのエンジンを使いこなせるでしょう。
・・ちょっとMTに乗ってみたいです。

ちなみにT30後期に積まれてる
QR20DE(NEO)ってどうなんでしょう?
やっぱり谷は大きいんですかね~?
Posted at 2008/05/03 13:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

愛車はX-TRAIL→CRプレマシー 独身時代のように好きにイジれませんorz おこずかいの範囲内で・・・ オカルトパーツ装着がスキ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

三河日産自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/26 02:02:45
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
T30エクストレイルから乗り換えです。 両側スライドドア車の中では市場価格は低め。デザ ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
T30前期型・S・4WD。 2000年式の初期型です(車番は8000番台) 17/3/ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation