• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月26日

自分の好きなように生きよう。

昨日の事です。

月末で慌しく動き回ってやっと晩酌の私に
嫁が「とーたん(私の事)は何が好きなの?」

「お金」って即答しそうでしたが、「クルマ」って。



私のお仕事、個人事業として約6年、法人として約6年。
零細企業の社長さんとして、人を動かし、お金を工面してきました。
少しですが会社も大きくしました。

でも
「楽しいか?」って言われるとそうでも無い。

ある面は楽しいです。
こんな税金あるんだぁとか、こんなに保険料支払うんだぁとか、サラリーマン時代では全然知らなかった世界も見れましたし、他の経営者の皆さんとお話するのも楽しかったし勉強になりました。
それに法律もいっぱい勉強して詳しくなしました。というか成らざるを得なかったかな?いろんなピンチを乗り越えました。
「法律は弱い者の味方じゃない。知っている者の味方なんだ」
ミナミの帝王かな?
こんな感じで、それなりのやりがいを零細企業ながら感じています。


しかし
ガキの頃、レーサーになりたかったんです。
でも自分には才能の欠片も無いし、お金だって全然無かったです。


で、全く違う職業。
「職業に貴賎なし」って言葉通り、頑張ってきたつもりです。

従業員さん、そのご家族まで会社は面倒見ないとと思い、これと言って休日の無い零細企業経営者の私。
家族にはいつも迷惑ばかり。特に長女には我慢の連続だったような感じです。


そうなんだよ。
私も若くない。今年の9月6日で54歳になります。

じゃ残りの人生好きな事やっていこう!って思いました。
レーサーの次になりたかったのが、クルマ屋のオヤジ。

その歳でまた起業かよ?って思われる方々もいらっしゃると思いますが、私に残された時間は短いよなぁって感じたんです。
死ぬ前に後悔したくないんです。

「あ~俺の人生、良かったなぁ。疲れたからちょっと休むわ。金は心配しないで残してあるよ。あと家族の事ヨロシク」って死にたいんです。

お金ももちろん大事です。稼がなきゃいけないなんて分かりきった事です。
収入の柱は何本あってもかまわないと思っています。



先程、長女のクルマのLEDポジションランプとステルスウインカー球の交換しました。私、黄色がイヤなんです。
たかだか数百円の部品ですが、こっちの方が楽しいな。









ブログ一覧 | 思ったこと | クルマ
Posted at 2019/06/26 11:38:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

休養と二筒流?
バーバンさん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

2024年 4月まとめ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2019年6月26日 13:58
私、20代の頃は手形と小切手の違いも知らずに生きていました。

自転車店には必要の無い知識でしたが、知らないなら知らないで、何の不便も無く生活出来ていました。

それなりに幸せに。


建築業に就いてから不渡りを喰らったり、必要に駆られて知識は付いてきましたが、それが良い事だとは思いません。

知らない方が幸せに生きて行けるかとも思います・・・・。


ただ、知らないと困る人生に舵を切った以上、必要な知識です。


新規のクルマ屋さん、成功する事をお祈りします。
おめでとうございます(笑)
コメントへの返答
2019年6月26日 15:07
因幡屋ガレージさん
こんにちは。

会社をしているといろんな知識が必要で、因幡屋ガレージさんの仰る通り、知らなく方が・・・って時々思います。

資金を回せるようにして、なるべく早めにこっそりと開店します。


あっ、みんカラプラスになっちゃいますね。
あらら~

2019年6月26日 15:08
こんにちわ。
ああ、心にしみるブログです。
私の場合自分の好きなように生きると単なるわがままになってしまいそうです。が、子供が社会人になるので、もうわがままを通してしまおうかなぁ・・・・と思っています。

因幡屋さんと同じコメントになりますが、
車屋さん、おめでとうございます。
お邪魔することがあると思いますので、
その時はよろしくお願いいたします(お辞儀
コメントへの返答
2019年6月26日 15:48
巴@いつかはsシリーズさん
こんにちは。

本日も御施主様から網戸のご注文を頂き感謝しています。
お施主様やご家族様の笑顔を見れるのも楽しみというか遣り甲斐のひとつですね。

すぐ飽きちゃうし、人とも上手くやっていけないワガママな私ですが、こんな私でも人生だけは投げ出したくないと思っています。
みんカラで皆さんと知り合いになれた事だって素晴らしい収穫だと思っています。

クルマ屋さん、かなりニッチな分野ですので、巴@いつかはsシリーズさんはビックリするかも知れませんね。

そのうち、ひっそりと開店です~。
2019年6月26日 18:05
次のステージに!
おめでとうございます🎉
コメントへの返答
2019年6月27日 6:12
-NEO-さん
おはようございます。

ありがとうございます。

今の事業を始めるときに頂いたドラちゃん、枯れてしまって申し訳ありません。
中々言い出せなくってすみませんでした。

人生、もうちょっと夢を見ようと思います。
2019年6月26日 18:33
こんばんは!

ブログ拝見致しました。

自分の夢を叶える為に、起業、
素晴らしい行動力、脱帽します👍

成功する事を祈っております💪

僕は定年まで、自由業に近い、
サラリーマンかなぁ😅
コメントへの返答
2019年6月27日 6:13
ks2_1(キター)さん
おはようございます。

ありがとうございます。

私、きっと死ぬ当日まで働いていそうです・・・

また新しい事始めますが、こんなジジィでもやれるんだぞ!って感じで頑張って行きたいと思います。
2019年6月26日 22:31
こんばんは。

僕も色々な事を独走でやってしまうので、一部の社員から「我が社は今後何を使って、どのターゲットに対して何をやりたいのか?」などと捕まえられてはコンセプトを問いただされてしまいます(w


「んなもん、しっかり決めてない」が本音で
出来そうだから、やれそうだから あと面白そうだし。 
という「勘の部分もけっこうある」のですが

社員様はそれだと納得してくれなくて難しいです。

それ故に問いただされると、明確に説明できなくて… はい



「ターゲット層?」

ぼやけたところから始めてやってみてから考える
こちらの考えと、お客様の考えにはズレがあるものだし、
そもそも軌道に乗る前からそんなに細かくやることとやらないことを決めても
肝心のお客様はその為だけに生きていないでしょ?

人はごはんも食べるし
寝るし、
趣味だって変わる
仲の良い人も変わるし、
付き合いで動くこともある

色々やった上で生きている…


ライフスタイルくらいの大雑把ターゲットじゃダメ?


仕事は生き物 やりながら感じ、そして変わるでいいじゃん?

って心の中ではいつも思ってしまいます。


そんな根底からのビビリで小物な僕ですが、
遊びの感覚なのに仕事が入る、人も集まってくれる
今、そんな感じになりました。
自身にゆるいところもいっぱいあり、生活レベルの稼ぎしかありませんが、払うものは払いきれているので、できそうなことで面白そうなことはやってみた方が良いと思っております。

僕の場合レスポンスよく動いたり、フライングで身銭を使ったり、全部をLIFEにするとかは独身なのでできる芸当なのかも知れませんが(笑)

3社目の起業? それとも専業にされるのでしょうか? どちらにせよ安定させてハードでも楽しめる事業になるといいですね!  良いお客様とお仲間に恵まれることをお祈りしております。
コメントへの返答
2019年6月27日 6:22
ひこたけさん
おはようございます。

あの松下幸之助でも「事業に不変はない。いつか終わる」って言ってますので、まずいろいろやってみる事って凄くいいかなぁって思っています。

私は極度のビビリですので、成功するんじゃないかなって思うこと以外は動きません。

前々職の時に、「あぁ、俺ってクルマ屋になりたかったんだよなぁ」って思った時がありますが、生活の為に全然違う職業に就きました。
その時、もう20年位前ですが、今商売のネタになる車種を嫁に買ってあげようかとか思っていました。

人生ってどこかで繋がっているんだなって。


ひこたけさんのように、人が集まる所っていいですよね。
私、人間関係の構築がヘタなので最初は通信販売とかがいいなぁとか、ぼんやり考えてます。

こんな私が商売なんて「オマエ世の中なめてるだろ」とか言われそうですが、私は私の戦法しかないので、コツコツやって行こうと思っています。

思いっきり引っ込みでしかも人見知り店主って、世の中にあんまりないですよね・・・

2019年6月27日 10:11
おはようございます😆
起業されるには、相当なご苦労もおありだったと思います。

すごい事ですよね❗️
夢、希望、現実、悲喜こもごもですね🌿
私も半世紀を生きてきて、色んな事を考えますけど、ジムニーシエラちゃんさんの、行動力には脱帽です✨

私も見倣いたいと思います😉
これからも、体調にお気をつけて、ご家族と共に頑張って下さい😊
コメントへの返答
2019年6月27日 12:37
ピアニシモさん
こんにちは。

ありがとうございます。
嫁は「また、とーたんが変な事始める」って思っているようです。
クルマ屋さんは夢だったので叶えられるといいなぁと思っています。

あんまり儲からなくっても心地よい環境になればいいなって思っています。

理想は心地良くて儲かるなんですが中々上手く行かないですよね。

好きな事するなら、嫌な事3倍しなきゃって肝に銘じて頑張ります。

2019年6月27日 20:27
ジムニーシエラちゃんさん
こんばんはです!
凄いです!
脱サラから企業されて6年!
しかも大きくされてて
更に54を前にしてクルマ屋さんとしての新たな一歩!
凄いです!
ボクはこのまま雇われのままでしょう…。
なので尊敬デス!
陰ながら応援させて下さいデス!
それと
くれぐれもご無理だけはなさらないようにデス!
コメントへの返答
2019年6月28日 5:58
キジムナー あぎじゃさん
おはようございます。

ありがとうございます。

クルマ屋さん、世界中で誰もやって無い事に挑戦しますのでかなりワクワクドキドキです。

あっ、もちろんジムニーじゃありません。ジムニー関係は一切ありません。
ジムニーの事やったら、4×4POWERSの社長さんに義理が立たないですよね。

クルマ屋は私の人生の中で一服の清涼剤のような、また魂の開放作業のような感じで、そのうち開業、ノンビリやって行きたいです。

「高い!」って言われたら、購入して頂かなくとも結構ですし、物の価値を理解して頂ける方のみお付き合いして行きたいです。

何だか今から楽しくなってきました。
2019年7月4日 6:56
なんかええ話ですね。
車屋さん、楽しく盛り上がる事を応援してます( ̄¬ ̄)
コメントへの返答
2019年7月4日 9:12
クズオ(p_-)さん
おはようございます。

ありがとうございます。

ターゲットは世界です。
アラブの石油王達からバンバン注文が入るといいなぁとか、妄想してます。

あっ、ランクルもいいですね。

プロフィール

「ありがとうございます!
大丈夫かなって油断しました。
やはり歳かな~って思いました。」
何シテル?   07/31 05:24
ジムニーシエラに乗っていました。 お酒が大好きなので、車の趣味と両立できないのが悩みです。 シエラちゃんなんて、女性みたいですが、メタボなおっさんです。勘違...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

色々慣らし してみた〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 09:09:04
角目キットの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:38:19
フロント 電磁デフロック 取り付け 26スプライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 07:57:07

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ ジムニー シエラちゃん (スズキ ジムニーシエラ)
ジムニーは乗っても、カスタム・改造しても楽しい車です。 車歴 Z400FX(今でも大好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation