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コソンヤンのブログ一覧

2023年05月13日 イイね!

社外レデューサーの仕組み

社外レデューサーの仕組み社外レデューサーは私は持っていないので写真は使いませんが、写真を見た感じの構造になります。
ブローバイガスはワンウェイバルブ→サクションパイプ(インテークパイプ)に繋がり、インテークマニホールド側には行かない構造になります。

マニホールド側にも細いパイプがあるじゃん。って言う方も居るかもしれませんが、構造的にワンウェイバルブ以降にパイプが接続があるので、ブローバイガスの経路パイプではありません。

この構造を考えると
走行時のブローバイガスはサクションパイプ(タービンコンプレッサー側の上流)を通る事でクランクケース内は負圧になります。
ではアクセルオフ時やアイドル時はというと、経路が無いためクランクケースは正圧になります。

よって物理的/論理的視点で考えると純正のセパレーターより社外レデューサーの方がエンジンブレーキがバッチリ利きます。

ではなぜ取り付けた方のレビューがエンジンブレーキが利かなくなったと書いているのか?

理由はプラッシーボですね。

よって、私は機能的に考えると純正を定期的にメンテナンスした方が、良いとの結論ですね。

また峠の下りではエンブレが利く方と楽しい場合もあるので、そこはユーザーの判断になります。



Posted at 2023/05/13 06:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月09日 イイね!

ブローバイガスセパレーターについて2





ABARTH純正ブローバイガスセパレーターです。
■構造
クランクケースからのガスはヘッドを通ってセパレーターに行きます。セパレーターでオイルミストとガスに分離されます。
このセパレーターはインテーク側、インマニ側の経路それぞれにワンウェイバルブが付いていて、矢印側にしかガスが行きません。
またインテーク側はリードバルブ的な形状されてます。

■動作
ブローバイガスは、
アクセルオン時はインテーク側が負圧になりインマニが正圧になるのでこちらの経路

アクセルオフ時及びアイドル時は、インテーク側はほぼ吸い込みがなくなり、インマニ側が負圧になるのでこちらの経路になります。

■高性能である理由
物理的/論理的に純正ブローバイセパレーターは全領域でクランクケース内は負圧の状態になることが分かりました。EU圏は環境に厳しいのでブローバイガスを必ず経路に吸わせる構造になっています。代償として余りエンジンブレーキが効かない状態となっています。

■感想
凄い高性能だと私は思っています。
社外パーツでこの機能を作るとトンデモナイ金額になります。

取り付けるパーツは自由ですが、本当の意味で理解して付けて居ますか?
そんなパーツが溢れかえって居ます。皆さんにも理解して頂けると良いですね!
Posted at 2023/05/09 21:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月08日 イイね!

ブローバイガスセパレーターについて1


ブローバイガスセパレーターについて、閲覧数が多かったので、ネタとして書こうかと思います。
誰も触れて居ない内容だし、なぜ高性能というのか?


では本題に入ります。
エンジンブレーキは分かっていると思いますので割愛します。
エンジンブレーキの効きはクランクケース内が正圧負圧によって変わり、正圧だと抵抗が強くなりエンジンブレーキが効き易く、反対に負圧だと抵抗が少なくなりエンジンブレーキが効かなくなる仕組み。
これは分かっている人も多いかと思います。

クランクケースの圧を担って居るのが、ブローバイガスになります。

次につづく

Posted at 2023/05/08 20:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「@チャ夫 アクアラインのGW渋滞って普通の高速の渋滞とちがって、ほぼ動かずに止まるんですよね。途中で降りることも許されない。抜けるのに3時間とか掛かるし。料金上げちゃえば良いのにって常々思いますね。」
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