• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コソンヤンのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

社外ブースト計についてお勉強

良くアバルトのブースト計の値がアテにならないから、社外ブースト計に変えると書いてる人が居ますが、その根拠は何なのでしょう?
って思います。

自分の経験上、メーカー違いで0.1〜0.3くらいズレてます。
工業製品ではないので、そこまで精度高くないのが原因です。

EVCの値と社外ブースト計の表示が違うのは、多々あること。

ABARTHのECUをイジってるのに社外ブースト計だとECUの設定値まで針が行かなかったりする人居ませんか?
逆にECUの設定値以上を表示したりする人居ませんか?

ECUは設定した値で燃料の噴射量計算します。それならECUの値と連動表示されるABARTH純正が正しいと自分は考えます。

社外ブースト計 誤差
で調べてみると面白いですよ!
こんなに違うんだ〜って思うかも知れません。

何を信じるかはアナタ次第!


Posted at 2022/08/27 20:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月11日 イイね!

レーシングプラグについて、お勉強

少し手直ししました。

レーシングプラグについて
多分疑問に思っている人も、いると思います。

レーシングプラグと聞いて思い浮かべるイメージは?
•サーキット用 
•熱価が選べる 
•パワーアップする
•普通の形状と違う
位ですかね?

サーキットと熱価が選べるのは合って居ますが、パワーアップはしません。
むしろパワーダウンします。
え?って思った方も居ると思います。

パワーダウンする理由は2点
•突起部が無くなったことによる、圧縮比低下
•点火位置の変更による熱伝搬の変化

です。※サーキット専用車の場合レーシングプラグの点火位置でチューニングする場合もある

では何でレーシングプラグを使うのか?
サーキットでは高回転を多用するため、エンジン内は高温になり、通常のプラグにある電極の突起部が溶け出してエンジンブローを起こす可能性があるから。
です。

つまりレーシングプラグを使う理由は、パワーと引き換えにエンジンの安全を優先するということです。

なんとなくお分かりになりましたでしょうか?



Posted at 2022/08/11 15:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

Abarth のブースト計について

ABARTHのブースト計の表示が適当って書き込みを見ますが、これの根拠ってなんですかね?

誰かが調べて、このぐらいズレてました〜等のエビデンスとかあるんですかね?

自分は特にオカシイとは思わないんですが…

素人の私に誰か教えて下さい〜!
Posted at 2022/07/11 13:32:22 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年06月22日 イイね!

次期シビックType -R早く発表されないかな

ワクワクしますな〜
スペックはまだ非公開だけど、製造をイギリスから日本に変わったのでより完成度が増しただろうね。

注文すれば買えるのか?
抽選販売になるのか?

それすらわからんな〜

Posted at 2022/06/22 21:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月25日 イイね!

Abarth 用OHLINS足回り(個人的な話)

https://store.blackparts.it/set-ohlins.html

自分が足回りを取り付けるなら、OHLINS以外は考えられないですね。
いや考えないようにしてるだけですね。
結局他のを付けても、この存在を知っているので無駄金になると思ってしまいます。

なので純正のコニーで十分って思っています。
そういう理由もあり、足回りはやってません〜

お金が貯まらなければずーっとノーマルのままです。
Posted at 2022/05/25 20:20:47 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@「いけちん」 さん
迷ったらGO!です!」
何シテル?   11/07 17:51
メンテナンス方法や培った知識等の内容を不定期でアップしています。 ■Youtube https://youtube.com/@KY_AUTOPARTS?si=A...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
最近ではオリジナルパーツを作ったり 開発に携わったりしてます。 オリジナルタービン製 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
元々通勤スペシャルでしたが、今は休日用です。 出来るだけノーマルを維持しながら、コッソリ ...
ホンダ NSR250SE ホンダ NSR250SE
写真は探してあれば載せます。 NSRはめっちゃくちゃでしたね。 こんなのが公道で走っち ...
カワサキ ZRX カワサキ ZRX
当時はインターネット等の情報媒体はなく、雑誌から情報を得ていました。 見ているだけでワク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation