mimakiのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

すきまを巡る

GWの後半は5/3から東京へ行くことから始まりました。毎度の日帰りですよ。

もうかなり前のお話しになってしまいました(;´Д`)k

新幹線の自由席に乗り浅間山が見える左側の席にほぼ毎回座る。

前席の背もたれに差してあるJR東日本のフリーペーパー紙「トランヴェール」の沢木耕太郎の「旅のつばくろ」を読む。これがまた旅の気分を盛り上げてくれる。

ホンの1時間の新幹線乗車で東京に行くだけなんですが😂、、

みん友さんの中にも沢木さんが好きな方がいましたね。

今日は最初に羽田空港に行きますよ。
何しろ利尻島に行く時に羽田空港からTake offしますが、羽田空港に行ったことがない😂ので、下見です

東京モノレールは旅行者のために荷物スペースが広い~知りませんでした😆

お客は向き合って乗るんですね…

alt

浜松町から出ているモノレールに乗るのは、スイカみたいなカードを持っていると便利、無いと痛い目にあいます。

羽田空港の駅は飛行機の行き先、航空会社によって違うようです。

これは来てみなきゃわからないし誰からも教えてもらえない。

この立て看板を見てもイメージが湧きませんな

alt

anaの稚内行は終点の第二空港ビル?そんな名前だったね…

普段使い慣れている方にとっては当たり前のことですね。

昼近い時間になったので、空港内のお店に入りドットのすき間に隠れている訳でもないけど、行きかう人々を垣間見る。
それぞれの行き先に散っていくんだね。たまにオレみたいなヤツが彷徨って係りの方に聞いている。

しきりにあと何分で搭乗手続きとかアナウンスしてます。遅刻人はいるんかな

alt

この後にANAの研修生に恥かしくもなく、飛行機の乗り方のレクチャーをうけるw

親切に教えてもらいました。いいなぁANA、稚内まで乗るからね

都会は人との間合いというか距離が近い。

乗り物が多いので毎日この生活をしていると、これが当たり前な生活になっちゃうのだろう。

alt

田舎者には息遣いが聞こえるほど近すぎる感覚だ

次は秋葉原に来ましたよ
何年ぶりに来たのか、もしかして上京した時にコタツを買いに来て以来か

alt

めまいがするほどの看板が昔からこうだったっけ
結局、当時は1万円が無くてコタツ無し生活が始まったわ

前から来たいと思っていたこの場所に、普段は体の中に磁石が入っているんじゃないかと思うほど方位はわかるのですが、電車に乗り階段の登り下りを繰り返すと方角があやふやに、おかしいな~w

メード服を着た身長180cm近いオジサンに遭遇しました。これが東京だ

そして、道に迷いつつ重厚なレンガがステキな階段のある所に

alt

今まで何人がこの階段を踏んだろうね。

窓のすきまから覗き込む店の中

覗き込むというより歩いていると「見てくれ」と訴えている店のディスプレイなのかな

alt

電車が異様に近くを通過~圧倒される通路というか廊下。

電車とガラスのすき間はどのくらいだろ

この電車の色はどこの?、中央線の電車か

そして、期間限定のカワサキのショップ

ベランダを歩いていて、窓の外からふと覗き込むと視線の先には、

ライムグリーンのフレームが鮮やかな、Z900RSをずーっと見つめるオジサン

欲しいんだよね、こんな時は子どもの頃に戻れる

そんな昂るような気持ちはいつまでも忘れないし、この感覚は歳を重ねても覚えていたいね

ninjya ZX-R

エンジンはピッカピカ

秋葉原駅に戻り

総武線に乗り?かな。

原宿で降りて寄りたかったグレゴリー原宿店へ。スイカは具合良いけど素人には残高がわからないので改札を出る時がちょい不安w。

原宿から渋谷に向かう広い道は「明治通り」というらしい。この付近には海外のアウトドアの有名ブランドが林立しているんですね

せっかく東京に来たので、田舎にいるとまだ見ることができないモノを見たかったので

店の中に

alt

イカシタ親切なお兄さんに新しいパラゴンの説明を聞いてみた

軽いのはいいけど破れないか

左が50ℓ右が38ℓ背負い心地やベルトの収まりは良いですね

買うのか買わないのか悩みどころ 24000円

なぜかそこから少し歩いたところにはこんな施設も

流行ってますねボルダリングが

alt

歩道から左に目を向けると目の前に広がる、ガラス越しだけど生きているディスプレイか、

見るものが新鮮なんだけど、どぎついカラーもあったりで焦点が定まらない時がある

そんなに歩いていないのに

alt

原宿から渋谷まで歩いてきたよ

渋谷ヒカリエはさぞかしステキな建物かと思ったら拍子抜けでした。昔は東急?

お友だちの近所のオバサンに聞いたけど、屋上に五藤光学のプラネタリウムがあったとか。

エスカレーターで9階まで九十九折みたいに上がり

今日のメインはこれだったのだ

世界はもっと美しい

alt

ジジィはほとんどいない~

9階の窓から下に目を向けると、ガラス越しの下の世界はボケて

渋谷駅の駅の工事か、何か書いてあったけど

駅から東に延びているレールは何だろ~

それは後に見るとして

ほら情熱大陸に出演された方

去年の暮れに見ませんでしたか

alt

友だちに聞くとキタキツネはすぐに寄ってきて写真は撮りやすいとか

ホントかな

トークショーを観て、東芝のsdカードを安く買ったり
「日本の47枚」写真コンテスト作品の長野県選出のフォトグラファーの方と話したりして

alt

ヒカリエを後にしました。かなり時間が巻いてます

少しでも運賃を浮かそうと帰りは高速バスで

新宿バスタに着いて確認したら最終バスの席に空きがあり

切符を買えた。

ここに来ると、どうしてなんだろ

安心感が生まれるビルなんだよね

ここから乗る人は田舎に帰る人ばかりのせいかな

alt

すでに誰もいない新宿バスタ

次のお上りさんは昆活しようぜだよ

GW5/5は白馬、菜の花公園と夜中までかかり回りましたが、どうも没ネタっぽいですw

5/5 白馬にて

今年の季節は10日ほど進み過ぎ

いつ帳尻あうのかな

Posted at 2018/05/24 22:39:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月14日 イイね!

GW前半は廃道歩き

今年のGWは暦とおりの休みでしたが、長くて楽しめました。
前半戦は上高地界隈(4/28)と大鹿村(4/29)で廃道歩きなどをしてみました。

さすが北アルプスですね。標高1500mくらいなのに残雪が多い。

雪崩の跡ですが、さらに奥に歩いてきました。

alt

雪解けのところから続々とフキノトウが伸び始めて、食べごろ。

翌29日に連日の3時起きで大鹿村へ。

普通の人は通らない道には鹿の骨が3体ありました。

alt

もう少し新しければ良かったけど、かなりの年数が経過している。

廃道と言っても、昨年あたりにピンクの表示テープが所々に巻き付けてあります。

行くときは道路が土砂崩れで埋没している、この斜面に靴を蹴りこんでトラバース。

どうにか通行出来ましたが、帰りはカラカラに乾燥していて、ヤバそうだったので川を渡渉しました。

alt

対岸から見るとどーでもない斜面ですがかなりの勾配で、滑ると川に落ちます。

間知石が約40cmなのでそれなりの高さがありました

こんな腐り始めた丸太橋も怖いですが、手すり以外はしっかりしてます。こんな橋がもう一か所

alt

春が浅い林床にはネコノメソウが咲いていました

高さは5cmくらいですが、黄色の淡い色が林床を染めます。

帰るときに左から流入する沢の上流の滝を観たら、何か桃色のようなものが見える

alt

暗い岩肌にイワザクラが100株くらいあり、ちょうど満開でした

大鹿村のハナモモは今年の花暦が各地とも1週間早く、この地は例年今が見ごろですが今年は散り始めでした

しかし大鹿村は畑の斜面が急こう配で2人で管理機を操作してます

alt

奥に見える(白く見える稜線)のは三伏峠~本谷山

お土産に買ってきた豆腐は 個/500円の美濃屋豆腐

生まれてこんなに高いのは初めて食べた、高級品だ~😂

alt

高い分、少し大きめな木綿豆腐なんですが豆の味が濃厚で😅美味いです

小渋ダムのダムカードをもらうのを忘れました。GWで管理棟は休みだろうな

GW後半(東京)に続く

Posted at 2018/05/14 00:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風景、季節 | 日記
2018年04月13日 イイね!

雪流れ

先週の7日(土)に、R117を通り魚沼まで行って来ました。

飯山の道の駅付近の路肩の菜の花は蕾が黄色くなっていましたが、あの菜の花の丘は例年並みの開花なのかな~どうなんでしょうか

R253が新しいトンネルが開通しており快適な道に改良済になっていました

ネットを見ていたら

「魚沼市大白川の破間川ダム湖で、雪解けで水位が上がり、積もった雪が漂い出す「雪流れ」が見られている。毎年、この時期に限って出現するもので、流氷にも似て訪れる人も多い。」

こんな記事を見つけて自然マニアなオレは家を出ました

新潟に入るとポツポツとフロントガラスに雨が当たり

alt

間欠ワイパーどころじゃありません。けっこうな雨降りです

ドラレコの画像を貼って、どなたかのマネをしてみました🙇😆👍

現地に着いたのは昼飯も食わずの13時過ぎでした

ここまで約200キロ弱

alt

おおぅ ホントだ~

モノホンの流氷は見たことないけど、流氷にちょぴり似ているな

この時点で長靴を忘れたので、靴の中はびっしょり。おまけにミゾレに変わってきました

alt

左岸に見えている木が増水で幹が見えなくなっている。当日は雨降りだったので、空いてて良かったかな

雪解けの斜面には美味しそうなフキノトウ

地方によっていろんな言い方がありますな

上田界隈だと「フキッ玉」とかジジィたちは言うね

取ろうしても手が届かない~~~😂
alt

吹き溜まりではまだ3mの残雪が⛄❆

構造物マニアなら思わず止まって撮ってしまう

只見線のアーチ橋と洞門

微妙なクロソイドがエエの
alt

どことなく竜のあばら骨にも見えなくはない

只見線の線路わきでみた雪が生き物みたいだった

ローターリーで飛ばしたんでしょうね

alt

只見線は気動車の運行本数はかなり少なく、1回も見なかった😂

翌日の8日(日)は雪が舞い寒かった

桜の花びらにも積もりました

alt

ガラスに反射した長机が映りご愛嬌ですが

スマホ撮り

全紙ということで昨年に撮ったのを展示しました

Posted at 2018/04/13 00:10:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 風景、季節 | 旅行/地域
2018年04月06日 イイね!

3月の事と島嶼の下調べ①

ごちゃまぜですが、ほぼ1ヶ月前から書き始めていました

思いつくことから書いているので見苦しい

平日の会社の帰りに2kmの小走りというかジョギングを始めましたw

いつまで続くかな~

少しでも現状維持です

日常なこと

下駄代わりの車が壊れてしまったので仕事に使うので燃費のイイ車にしました。知り合いのお店で安く上げるために事故車希望と言うことで買いました

alt

今のところリヤゲートがシブいくらいです

20日で1000kmくらいはしりましたが、ℓ/17kmくらいは走ってマス

利尻の勉強
                                          以下町のhp引用を含めながら

利尻昆布

有名ですね~ 利尻昆布は清澄で上品な上品なダシが取れ、主に関西地方の高級料亭で使われ、昆布の最高級品と称されています。

~主な商品~

・花折昆布
 最高級の出汁昆布です。ご家庭で食べられる場合はカット
 されている昆布がお勧めです。

・早煮昆布
 昆布巻きや、当座煮に適したやわらかい食べる昆布です。

・とろろ昆布
 利尻昆布を100%使用した、コク・とろみ・甘味ともに格別の
 とろろ昆布です。
alt
・昆布ラーメン(そばもあります。)
 昆布を麺に練りこんだコシのある面に、あっさりとしたス
 ープとの相性は抜群です。お土産にもおすすめの商品です。

エゾバフンウニ・ムラサキウニ

最高級の利尻昆布を食べて、きれいな海で育った甘みたっぷりの濃厚で贅沢なウニです。利尻島ではエゾバフンウニを”ガンゼ”、ムラサキウニを”ノナ”と呼びます。

~主な商品~

・うに丼
 最高級の採れたてのうにを贅沢に味わえます。島内の飲食店
 で食べることができます。

・塩水パック
 採れたてのウニを、海水と同濃度の塩水につけた生うに
 です。ウニ本来の味を楽しめます。(ウニ漁の時期のみ
 の販売です)

・粒うに
 島で育った贅沢なウニを新鮮なうちに甘塩で一夜漬けにした
 商品です。(冷凍)

・むしうに
 採れたてのウニを、蒸してそのまま缶詰にしています。加熱
 することででる濃厚な甘みや磯のにおいを

他の方のブログを拝見するとその名も「ホテル雲丹御殿」なんていうホテルもありますね

利尻山に足を踏み入れると、たくさんの高山植物が登山者の目を楽しませてくれます。中には利尻特有の花もあり、9合目上部には高山植物が咲き乱れるお花畑もあります。

alt
 まちの花に指定されているこのリシリヒナゲシ、利尻島固有の花で、茎の上部に1個だけ花がつきます。主にガレ場やレキ地で咲いています。       alt 利尻山9合目付近からの登山道沿いに良く見られます。開花後、日にちが経つと紫色が薄くなることがあります。

山頂付近の草地や岩場に咲くこの花は、北海道の固有種です。alt 9合目上部のお花畑に群生しているボタンキンバイ、これも利尻島の固有種で花びらが十数枚にも重なっているのが特徴。alt

利尻山の沓形ルート三眺山(さんちょうざん)付近に群落が見られます。花の直径は2cmくらい。alt 花びらの形が馬のひずめに似ているとことからこの名前がつけられたそうです。紫色のすじ模様がついているのが特徴。alt

alt

利尻山9合目付近から頂上のレキ地や草地に咲いていて、1本の茎から10個ほどの花が咲くのが特徴です。alt 青紫色のこの花は花びらの先端がとがっていて、茎の先に1個が上から横向きについている。alt

リシリヒナゲシ、リシリゲンゲ等の固有種は見たいですね

2018年03月18日共同通信社より引用
政府は国境に近い有人離島の振興を図るため、本土と往来する船舶や飛行機の運賃の値下げ対象に個人観光客を追加すると決めた。既に値下げしている離島の住民と同程度の割引運賃を適用する。今年秋にもスタートさせる。観光客を呼び込んで島民の雇用を創出し、離島の人口減少に歯止めをかけるのが狙いだ。関係者が17日、明らかにした。

alt

この記事を読めば運賃が下がるようだがいつから?

航空チケットを買う時の教訓

自分が知ったりしたことなので、時と場合により違う可能性があります。知っている方は多いと思います

早割航空チケットのキャンセルは24時間以内だったらお金は発生しない。手数料のみ

新千歳〜羽田のように便数が多い路線の場合、とりあえず遅い便を予約して空港に到着次第、直近の便に変更かけるのが一般的らしい。

今年の正月にNHKで放映していたデナリ南西壁滑降が記憶に新しい
ヤムナイ沢には雪渓が残るようだ
時間があれば行きたい場所だ

あとは風景印がもらえる2か所の郵便局に行くこと

利尻くつがた郵便局・利尻おしどまり郵便局・稚内郵便局

北海道ミシュランに2年連続載ったという利尻ラーメン味楽。新横浜ラーメン博物館にも入店しているらしい。特別感ないかもしれないが、利尻で食べて本物だ

日常なこと

3/17にカモシカスポーツの15%offにつられてきてしまったw

珈琲は何杯飲んでもOK

カモシカスポーツに行ったついでに小さな小さな田淵行男記念館に…

虫屋なら一度は訪れたい場所

alt

落書き帳に少し書いてきたぞ笑

あずみのアートラインはイイぞ

(旧)波田町にケショウヤナギを探しに行くも群落には巡り合えずに…

四賀の福寿草に逢いに

alt

陽はかなり西に傾き昼間の終わりを告げる時間だったが、酒屋のおばちゃんがせっかく来たんだらか見ていきな、の言葉に押されて歩いてみた。

03月21日は季節外れの雪でした。

東京は雪見サクラでしたね
alt

03月24日は海野宿ひな祭りに暗くなってから行ってきました

月が明るくてオリオン座がよく見えなかった~

知っている顔がちらほらいました

アウトバックを購入してから、もう3年も経っていたのか

最近、みんカラを開くとこれと利尻の広告ばかりが出ている

alt

親指がカクカクと動きがぎこちなく、医者に行ったらバネ指だと言われた

指の付け根に注射を

2018年最後のブルームーンが浅間山のすそ野から昇ってきた。3/31の夕方でしたが隣の星景写真撮りの方と話が盛り上がってしまい、昇る瞬間を見逃し悪いことをしました

alt

うれしくない情報ですが生活や環境を守るためなので仕方ないです、、

いよいよマイカー禁止になりました

「阿寺渓谷」で交通規制 大桑村、7~9月はマイカー禁止に

期間は2018年は7月21日午前8時~9月2日午後5時

安曇野情報です。ネットより引用しましたが、現在常念道祖神付近では圃場整備が実施されていて、竣工は6月予定。

alt

もうじき咲くころだと思いますが、ロケーションはあまりよろしくないようです

不都合な写真がありましたら申し出てください。削除します。

Posted at 2018/04/06 13:56:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 島嶼 | 旅行/地域
2018年03月10日 イイね!

島嶼への誘い

最後に飛行機に乗ったのがもう思い出せない遠~い30年前だ
今朝も雪が少し積もったけど、春がそこまで来ているね

春の歌の出だし「重い足でぬかるむ道を来た~」

「長いトンネルをくぐり抜けた時
見慣れない色に包まれていった
実はまだ始まったとこだった…」

仕事ばかり優先で歩いてきた道だったなぁ

島嶼(とうしょ)とは大小さまざまな島のこと・・・Wikより

虫屋の知り合いに小笠原に行き、海がシケて2週間島流しになった御仁
年に18回も沖縄に行ったバカヤロー
そんな人たちがわんさかいる虫屋
そんなオレも虫屋の端くれだった

前から実行に移そうと思っていた「島嶼巡り」をそろそろ始めたい

どこに行こうか

まず最初に一般人が行ける日本本土の最果ての東西南北の場所。

北→北海道 宗谷岬

最南端→ 波照間島 高那崎

最東端→ 北海道 納沙布岬

最西端→ 与那国島・西崎

島嶼の旅はいいぞぉ~ たぶん

今頃ですが、3月3日に毎年恒例のCP+に行ってきました。
alt

帰宅する前にネットで調べたら利尻は往復の交通費約9万か高くね😂

7月上旬の千歳~利尻の航空チケットはかなり埋まっていたぞ

何しろ飛行機のチケットの取り方もわからないw

混んでました。Sonyはダダ混み、G9プロは見ただけで触れず。
見たのは雲台だけでした。あと予約の必要なセミナーを聴いて
alt

販売元はトリンブルじゃなくトリンプ?
この後仕事の電話が数回かかってきてw

雲台を買わないと指が潰れてしまいます

情報を仕入れに3/10(土)にJTBに行ってきた

上田アリオのJTBは混んでたね。担当していただいたおねーさんにおおよその値段を聞いてみた。

ホテル1泊5万円 えぇ~  7月は トップシーズンですね

「もっと安いところはないのですか~?」

JTBでは民宿は取り扱っていませんでした。知らなかった

大桟橋へ移動
三脚が無いので自撮りならぬ地撮りw

ブルーライトヨコハマ~あなたにー

alt

一度家に戻り、知り合いから仕入れた情報を基に、旅館を予約。ついでにレンタカーも

若者に人気なスポット
写真を撮っているアベック=カップル多数

alt

旅館のオジサンが料理の高いコースを進める。
今回の目的は何だw

やっぱ都会はええなぁ

alt

泊り代は相応の値段に落ち着く

なんですかこの歩道橋は

電話で旅館の予約をとり一安心
飛行機のチケットはどうする、団体にまとめて取られないか、ちと心配になりまたJTBへw

オネーさんの話を聞いて何となくせかされた気分になり、航空チケットを買ってしまった

円形歩道橋は上からも見てみたいな
alt

夕飯の時に7月に、2泊3日で利尻に行くと言うと、「なんでもっと余裕を取らないの」と小僧と嫁さんに言われて
自分が何をやりたいにのか、虫と山に行くのならせめて予備日を設けたほうがいいんじゃないかなと言われて、

嫁さんのお許しも出たし😂
明日、
もう一回JTBに日にちの変更の相談に、

少しずつ始まった利尻へのIZANAI

Posted at 2018/03/10 23:13:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 島嶼 | 日記

「@ヘリーハンセン さん、浜美枝は知っているがこの娘は知らんな😂
初めて見たわ🤗」
こんにちは アウトバックを所有していますが、久々のMTをH24年4月にS2000を購入して、新鮮な気持ちで楽しんでいます。 この相棒と長く、つきあっていきた...

<< 2018/5 >>

出会い
2017/07/31 23:25:41
北安曇徘徊
2017/05/13 09:14:58
ブログ画像のミスカラーと回避策
2017/01/12 20:17:19

恥ずかしがり屋の内向的なジジィです
車ネタはあまりなく日常の生活で見たり感じたりした風景、山、虫のネタブログとなりますのでご理解おねがいします

なんとなく波長が合いそうでしたら気兼ねせず絡んでください
本当に申し訳ございませんが現在は手いっぱいでお友だちは募集しておりません
銀鬼7銀鬼7 * *…madonna…*(ユミリン)*…madonna…*(ユミリン) *
good7good7 * pom☆pom☆ *
まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd * ハヤタハヤタ

ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
H19年より3年落ちのBPEを購入して乗っています。