mimakiのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

利尻島 ①

下調べもあまりしないまま当日にw

7/19~22日と利尻島に行って来ました。帰宅してから仕事も忙しく、しかもスマホを落として壊してしまい、しばらくみんカラを放置してかなりの日数が経ってしまいましたので【備忘録】です。
観光とは無縁で、趣味的な自己満足ひとり旅ですw
お時間がある御仁はご笑覧ください。

3泊4日で行きましたが、現地までの行き帰りで2日かかってしまうので、実質行動できるのは2日です。

目的は

①ヒメウスバシロチョウを採ったり、または撮ったり

②利尻岳登頂です。

大事な目的の結果ですが、どちらも❌❌でした😇
今年は梅雨明けが異常に早かったですね。確か関東甲信越は6月末でした。
そのしわ寄せが、北海道の真ん中付近から上に蝦夷梅雨の前線が停滞して毎日雨や霧ばかり(勝手な推測😂)
虫仲間でもへき地なので情報を持っている人が少ない利尻情報。ググってもありきたりの情報だけです。

ツテを頼りに聞きもしましたが虫(無視)されたり

恥を忍んで大御所から耳よりな情報をご教授いただきました。

仕事の営業もそうですが、虫界もギブアンドテイクの世界の考えが多い中、全国の虫友に助けてもらいました。

19日(木)

朝イチの新幹線に乗り、東京駅で乗換の山手線に乗り(これは通勤のラッシュ時は乗りたくなかった😂)モノレールは混んではおらず、羽田空港に︎ ┈┈ ✈︎

何10年ぶりでしょう~、飛行機に乗ったのは😂
利尻島に渡るルートは船、飛行機、ヒグマみたいに泳ぐですが、安く行くそれなりに早く行くには羽田✈️稚内空港→⛴️フェリーそして利尻島です。

翼には誰も乗っていませんよ

alt

手荷物でリュック60ℓと35ℓが特に前者がジャマで、上の棚に入らず足元に置く。手荷物にしなきゃよかった~
つい、飛行機になんて乗りなれていないので、窓の外ばかり見てしまう。
カッコよくブラインドでも下げて寝たいのですが、出来ませんな😆
飛行機が飛び立ったら、横のシートには誰もいないのでそこに置いてとCAさんに言われる🤗

北海道に入り、稚内に近づくと畑には牧草ロールが見始めました

alt

ゴルフボールのようにも見えます。

稚内空港からバスに乗り(600円)稚内駅へ。
フェリーで利尻島に渡りますが、港発16時30分まで時間があるので、一つ手前の稚内駅で下車しました。

alt
駅自体が道の駅(日本最北端)と兼ねていて
新しい建物です。
指宿枕崎線から続く鉄路の終点デスな

2階の展望台から
奥に見える黄色の建物はお土産屋です。

駅の外にもレールが🤗
レールが終わってもレールに見立てたインターロッキングで北に伸びています。

建物のガラスに貼ってあるこのポスターをよく見ると、写真を一枚ずつ貼って気動車を模ってあります

駅の近くには
日通のロゴが懐かしい倉庫が😂

北海道遺産 稚内港北防波堤ドーム

夜とか時間が許せば真冬に行ってみたい

alt
ハマナスを初めて見た。
植栽であちこちに植えてありました。

ちょうど改修工事中でしたが、コンクリートのRの威圧感がハンパない

そして、稚内郵便局へ🚶
ハガキを買って風景印を押してもらい自分にに送る

フェリー乗り場に行くと、一般人とは別に「島民休憩室」が
お茶とかあるんでしょうね。島に帰るJKと引率の先生がいました。

フェリーで出航して海は穏やかでしたが曇っていました。

時折、陽が射して海面がキラリと光り、何かが出てくる雰囲気

風と共に光っている位置が目まぐるしく変わります

alt

どこかで見たようなLPレコードのジャケットにあったような🤔
忘れました
約2時間くらい乗っていると、島が見えて来ましたが利尻岳はガスの中です😭

島に着きました
なぜなのかドキドキします。

ポスターがお迎えです
ポスターのヒグマには会いたくないですね😂あっ、熊鈴忘れましたw

テレビで流れていたようですが、このヒグマは約10歳で、立ち上がると3.5m😱
用心深くて、カメラに1回だけ撮影されただけです。
用心深いなら遭遇する可能性はかなり低いはず。

10日前に島に渡った虫屋は遭遇しなかったと、言ってました。

遭遇していれば、大変なことです

続く

Posted at 2018/08/05 13:56:54 | トラックバック(0) | 島嶼 | 趣味
2018年07月01日 イイね!

奥三河と信州深南部

もう2週間前のことです。
6月16日に愛知県の新城市 (旧作手村)の「長の山湿原」に行ってきました。新城に来たのは宇利峠以来で作手村も町村合併で無くなっていました。ここらが奥三河というのか自信ないです。

中央道を飯田インターまで行きその後はR153を南下しました。
今日の目的は30年前から行きたいと思っていた長ノ山湿原に行くことです(古)。

alt

長野から愛知に入り、R153 からR257に変わり設楽町になります。同じ名前の芸能人がいなければ読めませんw
愛知と言っても長野と似たような長閑な地方で、まだ石積みの棚田があちこちに残されていた。

車で走っていると、石積にアーチ状の穴を見つけました。もしかしてどこかに通じているのかもしれんな

alt

車を降りて傍に行ってみましたが、今は農業用の資材が入ってました。以前は何が入っていたんでしょうかね。

長ノ山湿原には11時頃着きました。高台にありかなり広いです.

しかし、どしゃ降りの雨のなか少し待っていましたが止まないので長靴に履き替えて徘徊ですw

30分もすると雨は小降りになってきました*\(^o^)/*

東海地方の湿原を象徴する,もしかしてトキソウ?ですか
朱鷺のような鴇色です。

alt

雨が小降りになり草の根元から這い上がってきたヒメヒカゲにも出会えた。

その後は時間があったので帰路の途中にR151からR418に折れて飯田線の駅巡りをしてみました。
最初に来たのは「伊那小沢駅」
噂には聞いていましたが、全てが無人駅。
ホームには乗降客も観光客も誰もいません
ここには引込の線路があり何をしていたのでしょう

alt

時間の無かったので近間の3駅を廻ってみましたが、不思議なことにどの駅にもすぐ上に家がある🤔
なんででしょ

石積の上に道路そしてまた石積が、右下に丸いUFOらしきものがw

次に中井侍駅に向かいました

名前がイイですね、なんか由緒ありそうです

車を降りて下を見ると天竜川が見えます

駅はこの九十九折の下にあるようなので、道が細くてクルマで行くのは止めて徒歩で駅を目指します

alt

標高差100mくらいかな

人間用に車道とは別にショートカットの小道があります

ヘアピンカーブR=1.5くらいw
駅のホームに降りました
ホームの右手側に人家が見え、ここで場所を間借りして、カフェをやっているようです

alt

ここのお宅に行くにはホームを通っていきます

隣の駅は静岡県の小和田ですが、地図を見ると車では行けないようです
この駅は一時期有名になりましたよね
知って知る方は昭和を生き抜いてきた方ですw
お茶摘みツアーなんてやってるんですね
週末は予約でいっぱいで結構人気

alt
値段は高いが自分で手もみしたお茶付きです。

帰りにこの車に乗ってるお姉さんに乗って行きませんかと言われましたが、何を思ったのかお断りしてしまいました😂

「天龍村ありが隊」地域起こしでやっているカフェのようです
次に来る時はお茶摘みツアーに参加してくださいと言われてしまいました👍

alt

自分の住んでいる東信地方とは違い、お茶畑だらけです

石積マニアにはたまらない~

このガードレールの曲線すごいですね

alt

次に鶯巣にやってきました

ガードパイプがなければ、車でホームまで入って来れそう

天龍村はブッポウソウで有名ですね
どこにいるかは全然わかりませんでした😅

alt

残りの駅も訪れてみたくなりました

翌日(17日)は山に身体を慣らすために四阿山に登りました

グンマーからの滝雲が凄いですね

鳥居峠から続く稜線を雲は乗り越えてきます。

alt

山頂では社の建て替えをしていました。

お昼近くになっても雲海は消えることなく、嬬恋村を覆っていました。
鳥居峠でせき止められて雲が行き場を失っているようです。

alt

レンゲツツジが満開でした
例年より1週間ほど早いようです

6月30日の朝、ふと目が覚めてカーテン越しに空が紅く感じた。カーテンを開くと爆焼けで慌てて外に出た。妙に生暖かい空気は前日に梅雨明けしたせいなのか

alt

Posted at 2018/07/01 22:36:05 | トラックバック(0) | 山、池、湿地、虫 | 日記
2018年06月10日 イイね!

最近の出来事

利尻島に北海道から泳いで行ったヒグマが上陸してますが、大丈夫かな、ちと心配😂
人前に姿を現さずかなり用心深いようですw  そしてかなりデカいです
先週2日連続で、徹夜で林道歩きをしていた虫屋はヒグマは見なかったと言っていました😂
ヒグマは時速60㌔で🏃🐻そうな。とても逃げ切れません

駆除はしない方針でこのまま動向をみていくようです

そんなに忙しいわけでもないのに、ダラダラと日にちだけが進んでます

5/28までまとめてあったのをまたズルズルとくっつけて日付を6/12に修正してカキコです。

最近ではなくかなり前の事になります。適当に見てください🙇

はるか前のGWの事から始まりです。

バルーンフェスティバルといえば佐賀のほうが有名ですが、長野でもありますね。

5/4にバルーンフェスティバルに、05時30分現着で行きましたがせっかく場所に行ったのですが、風があり競技はキャンセルになりました。再度翌日の5/5は未明に起きて

河川敷には5時半に到着
今日は風がないので、競技がありそうだ
5時45分に一斉にスタートして風に乗り、東へ流れていく
約500m千曲川の上流に到着してポイントにフダみたいのを落とす

alt

3日間で30万人近くの来場者があったようです

競技は6時半に終わってしまったので、その後白馬村へ向かう

別荘地に車を置いて約1時間ほど歩いて山頂に着く

そしたら、知らないおばさん達が椅子に座っていた
どうも、ゴンドラでここに来れるようだ~知らなんだ

alt

八方,五竜のスキー場がよく見えます

その後に飯山まで足を延ばし、絡まった鯉のぼりを撮った~

鯉のぼりがまるでめざしのようである.。菜の花が何となく黄色く写っていたが、

飯山の街明かりがこんなにも明るくてびっくりした

5月12日には稲倉の棚田で懐かしのバモスに出逢った~

小さいナンバーは新品の再発行だと申していた

alt

このバモスに乗り棚田を周遊できるみたいだ

5月26日には蓼科山へ

ジジィなので遅いと思っていたが、CTより30分早く登れた

alt

ちょっとうれしい(^^♪

ジョギングの成果か~

標高1600m付近で小梨が満開でした。ズミとも言うがどちらだろう

alt

5月27日には噂ではスネイプ先生に似ているとウワサで言われているminnjiさんと初対面で「ジーロ・デ・軽井沢」に出走しているクルマを撮り

実際に逢ってみたら都会的なシャレオツなカッコいい紳士でした

なかなかムズカシイ流し撮り

minnjiさんのアルトエコと記念撮影

6月2日はカモシカスポーツで珈琲☕ブレイク

その後に

スイレンを見に行きました

alt

なんか久しぶりにスイレンをみたなぁ~

スイレンを見ていると車で乗り付けた70過ぎのオジサンが船を持って現れました

全て自作だそうです。燃料のアルコールを入れて蒸気を発生させて、その力でプロペラを回転させる

alt

そして「お兄さん、私のカメラで動画を撮って欲しい」と言われました。
あぁーリモコン操作していると動画は撮れないと気がつきました。
もう何年も「お兄さん」なんて言われた事がなかったなぁ、新鮮な気持ちです😂
気がつけば30分もそのオジサンと話し込んでしまいました。
奥さんは痴呆気味になり毎日施設に通っており、自分は仕事を退職してから写真→ナイフ作り→尺八作り→船作りと趣味を変えて生活・人生楽しんでおられる。

その話しを聞いていて、最後に「人生を楽しんでください」と言われた。
この方に言われた重みのある言葉だが、いい出会いの時間だった

これから人生を楽しむよ

6月9日には水の塔山アズマシャクナゲを見た

alt

ついでにランプの宿で汗を流す
Posted at 2018/06/12 23:34:35 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月23日 イイね!

すきまを巡る

GWの後半は5/3から東京へ行くことから始まりました。毎度の日帰りですよ。

もうかなり前のお話しになってしまいました(;´Д`)k

新幹線の自由席に乗り浅間山が見える左側の席にほぼ毎回座る。

前席の背もたれに差してあるJR東日本のフリーペーパー紙「トランヴェール」の沢木耕太郎の「旅のつばくろ」を読む。これがまた旅の気分を盛り上げてくれる。

ホンの1時間の新幹線乗車で東京に行くだけなんですが😂、、

みん友さんの中にも沢木さんが好きな方がいましたね。

今日は最初に羽田空港に行きますよ。
何しろ利尻島に行く時に羽田空港からTake offしますが、羽田空港に行ったことがない😂ので、下見です

東京モノレールは旅行者のために荷物スペースが広い~知りませんでした😆

お客は向き合って乗るんですね…

alt

浜松町から出ているモノレールに乗るのは、スイカみたいなカードを持っていると便利、無いと痛い目にあいます。

羽田空港の駅は飛行機の行き先、航空会社によって違うようです。

これは来てみなきゃわからないし誰からも教えてもらえない。

この立て看板を見てもイメージが湧きませんな

alt

anaの稚内行は終点の第二空港ビル?そんな名前だったね…

普段使い慣れている方にとっては当たり前のことですね。

昼近い時間になったので、空港内のお店に入りドットのすき間に隠れている訳でもないけど、行きかう人々を垣間見る。
それぞれの行き先に散っていくんだね。たまにオレみたいなヤツが彷徨って係りの方に聞いている。

しきりにあと何分で搭乗手続きとかアナウンスしてます。遅刻人はいるんかな

alt

この後にANAの研修生に恥かしくもなく、飛行機の乗り方のレクチャーをうけるw

親切に教えてもらいました。いいなぁANA、稚内まで乗るからね

都会は人との間合いというか距離が近い。

乗り物が多いので毎日この生活をしていると、これが当たり前な生活になっちゃうのだろう。

alt

田舎者には息遣いが聞こえるほど近すぎる感覚だ

次は秋葉原に来ましたよ
何年ぶりに来たのか、もしかして上京した時にコタツを買いに来て以来か

alt

めまいがするほどの看板が昔からこうだったっけ
結局、当時は1万円が無くてコタツ無し生活が始まったわ

前から来たいと思っていたこの場所に、普段は体の中に磁石が入っているんじゃないかと思うほど方位はわかるのですが、電車に乗り階段の登り下りを繰り返すと方角があやふやに、おかしいな~w

メード服を着た身長180cm近いオジサンに遭遇しました。これが東京だ

そして、道に迷いつつ重厚なレンガがステキな階段のある所に

alt

今まで何人がこの階段を踏んだろうね。

窓のすきまから覗き込む店の中

覗き込むというより歩いていると「見てくれ」と訴えている店のディスプレイなのかな

alt

電車が異様に近くを通過~圧倒される通路というか廊下。

電車とガラスのすき間はどのくらいだろ

この電車の色はどこの?、中央線の電車か

そして、期間限定のカワサキのショップ

ベランダを歩いていて、窓の外からふと覗き込むと視線の先には、

ライムグリーンのフレームが鮮やかな、Z900RSをずーっと見つめるオジサン

欲しいんだよね、こんな時は子どもの頃に戻れる

そんな昂るような気持ちはいつまでも忘れないし、この感覚は歳を重ねても覚えていたいね

ninjya ZX-R

エンジンはピッカピカ

秋葉原駅に戻り

総武線に乗り?かな。

原宿で降りて寄りたかったグレゴリー原宿店へ。スイカは具合良いけど素人には残高がわからないので改札を出る時がちょい不安w。

原宿から渋谷に向かう広い道は「明治通り」というらしい。この付近には海外のアウトドアの有名ブランドが林立しているんですね

せっかく東京に来たので、田舎にいるとまだ見ることができないモノを見たかったので

店の中に

alt

イカシタ親切なお兄さんに新しいパラゴンの説明を聞いてみた

軽いのはいいけど破れないか

左が50ℓ右が38ℓ背負い心地やベルトの収まりは良いですね

買うのか買わないのか悩みどころ 24000円

なぜかそこから少し歩いたところにはこんな施設も

流行ってますねボルダリングが

alt

歩道から左に目を向けると目の前に広がる、ガラス越しだけど生きているディスプレイか、

見るものが新鮮なんだけど、どぎついカラーもあったりで焦点が定まらない時がある

そんなに歩いていないのに

alt

原宿から渋谷まで歩いてきたよ

渋谷ヒカリエはさぞかしステキな建物かと思ったら拍子抜けでした。昔は東急?

お友だちの近所のオバサンに聞いたけど、屋上に五藤光学のプラネタリウムがあったとか。

エスカレーターで9階まで九十九折みたいに上がり

今日のメインはこれだったのだ

世界はもっと美しい

alt

ジジィはほとんどいない~

9階の窓から下に目を向けると、ガラス越しの下の世界はボケて

渋谷駅の駅の工事か、何か書いてあったけど

駅から東に延びているレールは何だろ~

それは後に見るとして

ほら情熱大陸に出演された方

去年の暮れに見ませんでしたか

alt

友だちに聞くとキタキツネはすぐに寄ってきて写真は撮りやすいとか

ホントかな

トークショーを観て、東芝のsdカードを安く買ったり
「日本の47枚」写真コンテスト作品の長野県選出のフォトグラファーの方と話したりして

alt

ヒカリエを後にしました。かなり時間が巻いてます

少しでも運賃を浮かそうと帰りは高速バスで

新宿バスタに着いて確認したら最終バスの席に空きがあり

切符を買えた。

ここに来ると、どうしてなんだろ

安心感が生まれるビルなんだよね

ここから乗る人は田舎に帰る人ばかりのせいかな

alt

すでに誰もいない新宿バスタ

次のお上りさんは昆活しようぜだよ

GW5/5は白馬、菜の花公園と夜中までかかり回りましたが、どうも没ネタっぽいですw

5/5 白馬にて

今年の季節は10日ほど進み過ぎ

いつ帳尻あうのかな

Posted at 2018/05/24 22:39:42 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月14日 イイね!

GW前半は廃道歩き

今年のGWは暦とおりの休みでしたが、長くて楽しめました。
前半戦は上高地界隈(4/28)と大鹿村(4/29)で廃道歩きなどをしてみました。

さすが北アルプスですね。標高1500mくらいなのに残雪が多い。

雪崩の跡ですが、さらに奥に歩いてきました。

alt

雪解けのところから続々とフキノトウが伸び始めて、食べごろ。

翌29日に連日の3時起きで大鹿村へ。

普通の人は通らない道には鹿の骨が3体ありました。

alt

もう少し新しければ良かったけど、かなりの年数が経過している。

廃道と言っても、昨年あたりにピンクの表示テープが所々に巻き付けてあります。

行くときは道路が土砂崩れで埋没している、この斜面に靴を蹴りこんでトラバース。

どうにか通行出来ましたが、帰りはカラカラに乾燥していて、ヤバそうだったので川を渡渉しました。

alt

対岸から見るとどーでもない斜面ですがかなりの勾配で、滑ると川に落ちます。

間知石が約40cmなのでそれなりの高さがありました

こんな腐り始めた丸太橋も怖いですが、手すり以外はしっかりしてます。こんな橋がもう一か所

alt

春が浅い林床にはネコノメソウが咲いていました

高さは5cmくらいですが、黄色の淡い色が林床を染めます。

帰るときに左から流入する沢の上流の滝を観たら、何か桃色のようなものが見える

alt

暗い岩肌にイワザクラが100株くらいあり、ちょうど満開でした

大鹿村のハナモモは今年の花暦が各地とも1週間早く、この地は例年今が見ごろですが今年は散り始めでした

しかし大鹿村は畑の斜面が急こう配で2人で管理機を操作してます

alt

奥に見える(白く見える稜線)のは三伏峠~本谷山

お土産に買ってきた豆腐は 個/500円の美濃屋豆腐

生まれてこんなに高いのは初めて食べた、高級品だ~😂

alt

高い分、少し大きめな木綿豆腐なんですが豆の味が濃厚で😅美味いです

小渋ダムのダムカードをもらうのを忘れました。GWで管理棟は休みだろうな

GW後半(東京)に続く

Posted at 2018/05/14 00:31:55 | トラックバック(0) | 風景、季節 | 日記

「@ヘリーハンセン さんのおかげで世の中は回っているんだね👍
お疲れさまです🤗」
こんにちは アウトバックを所有していますが、久々のMTをH24年4月にS2000を購入して、新鮮な気持ちで楽しんでいます。 この相棒と長く、つきあっていきた...

<< 2018/8 >>

出会い
2017/07/31 23:25:41
北安曇徘徊
2017/05/13 09:14:58
ブログ画像のミスカラーと回避策
2017/01/12 20:17:19

恥ずかしがり屋の内向的なジジィです
車ネタはあまりなく日常の生活で見たり感じたりした風景、山、虫のネタブログとなりますのでご理解おねがいします

なんとなく波長が合いそうでしたら気兼ねせず絡んでください
本当に申し訳ございませんが現在は手いっぱいでお友だちは募集しておりません
ハヤタハヤタ * minnjiminnji *
GRiffoNGRiffoN * minicatminicat *
Dマーク( ・ω・)ノDマーク( ・ω・)ノ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
H19年より3年落ちのBPEを購入して乗っています。