• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月04日

葉月の徘徊(倉敷~松山)②

葉月の徘徊(倉敷~松山)② 朝風呂前の暗いうちに街を徘徊した

ホテルから見ると美観地区の背後にこんもりとした山に神社らしき建物が見える

そこまで行ってみようと思いホテルを出る。
昨夜には気がつかなかった通りが川沿いの通りに並行してあり、その道を歩いて神社方面に歩く。
東御市の海野宿とは規模が違う
alt

注意してみていると、路面はざらついた舗装になっていて電線も地中化されており、街並みにあった景観になっている
石段を登り始めるとジモティーたちが石段を登ったり下ったりと忙しい
案内板を見ると鶴形山(43m)の山頂にある阿智神社だ

alt

能舞台ではオバちゃんたちが花を活けている。夏はすぐに枯れてしまうので小さな生け花だけど、寒くなる冬は大きな生け花を活けると申していた

朝食のバイキングは食べ過ぎてしまうので、あまり取らずに見るだけにした
alt

これが岡山名物のバラ寿司らしい
まだ誰もしゃもじをいれてなかったので、一番乗りで器に少し盛る


待ち合わせに時間があるので、再度美観地区に
ボランティア活動で案内するオジサンがいて案内してもらう
無料だと思ったら有料だったw

永六輔がちょくちょく来たというエルグレコ
alt


案内のオジサンに教えてもらったが目的があったようだw
でも、真実は闇の中だ

ここにも古いのガラスがあった
alt



この板材(チーク材?)と石積みの寸分狂わぬ合わせには驚く(有隣荘)
alt

alt


  
 
 そして大原美術館へ
お昼には会食があるので、残り時間が1.5時間では回り切れなかった

alt

東京の美術館とは違い、後ろからところてん式に押されることなくゆっくりと鑑賞できるのが良い❣

会食の時間が1時間も伸びてしまい、慌てて岡山駅から松山駅行きの特急しおかぜに乗車
alt

車窓から水島コンビナートらしきものを見る



乗車時間が長いので運賃もそれ相応だ

alt

何十年ぶりだろうね、、路面電車に乗ったのは


まだ工事中の道後温泉本館だが、裏から入湯をキメる
ビジホのオバチャンに入浴整理券を確保してもらった。だからこの宿を選んだ。
いきなり行ってもお風呂には入れない(特に男風呂)時間で人数制限している


alt



松山市内を見下ろす

左のビルの左横に小さく見える松山城

alt


ここを2往復してしまった!

続く

ブログ一覧 | 建物、構造物、歴史 | 旅行/地域
Posted at 2022/09/04 14:50:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

倉敷へ
`がんじーさん

広島~岡山
こでさんさん

岡山の旅
黒アメさん

2021🔖磯山弁財天『前編』.. ...
*ひろネェ*さん

2024 SMP四国新年会
red7さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@ノン・ダンディ さん、あまりハッスルするとヤバいですよ笑」
何シテル?   05/25 17:46
2019年01月16日のみんカラのシステムの変更で私個人の事情なのですが、タイムラインの流れが早くて、全て見切れません。 そろそろギブアップです?? ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

葉月の徘徊(倉敷~松山)② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 21:16:50
出会い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/31 23:25:41
北安曇徘徊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 09:14:58

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
H27年2月14日予約  4月1日に納車になりました。 皆さんよろしくおねがいします ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
楽しみながらコツコツと拘っていきたい ・エンジン オーバーサイズピストン組込み2.2L ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族の車です。今年6月にさよならしました。静粛性がよく安定感のある走りの車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2015年1月の事故により廃車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation