• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ss-kazuの"ジムニー" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

K6A エンジンOH 計測編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
燃焼室を軽くいじったので、念のために容量とバルブの気密をチェックします。
2
ピストンの重量合わせ。

誤差 0g

お!
3
コンロッド重量合わせ。

誤差 0g

おお!!
4
コンロッド小端部。

誤差 0g

おおお!!!

奇跡です!!
こんなこと初めてです!!
5g程度の誤差を想定してましたが、ゼロ!!

作業時間1日短縮できました(笑
5
続いて、プラスチゲージを使用して、クランクジャーナル部のオイルクリアランス測定です。

プラスチゲージを適当な長さにカットし、ジャーナル部分にセットし、規定トルクで締め付けた後に取り外して、ゲージの潰れ具合で隙間を測定していきます。
6
これも全て基準値!

本来なら、クランクシャフトのダイナミックバランスも取りたいところですが、3気筒エンジンはダミーウェイトを装着するなど余分に手間が掛かる分、お値段も相当なものとなるので諦めました。。。
7
一応、ピストンリングの合口隙間も測定します。

ボアに摩耗が無いので、当たり前ですが、こいつも全く問題なし!
8
ちなみに、購入したショートパーツはこれだけになります。

部品点数の多さに、品番を調べて行ったにも関わらず、発注するだけで一時間以上かかりました。

値引きが無いことで有名な?スズキ純正部品ですが、交渉にて業販価格の○○%でGET!(=^^=)内緒

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンバージョンアップ

難易度: ★★

不調の原因探求 その②

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジン組付け

難易度: ★★★

JA22エンジンブロー?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ss-kazuです。 ケーターハム1700SSクラムシェルですが、長年欲しかった車なので、すごく気に入っています! 人間もノーマルですが、車もず~っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMC SERVICE 
カテゴリ:ショップ
2012/01/04 00:26:16
 

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
JB23Wから乗り換えです。 トルクフルな走りと走破性は別物ですね(笑)
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
この車って…癒し系??
スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
2019 1月にドナドナ。。
ロータス エラン ロータス エラン
ガレージのオブジェ…。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation