イッテツガエシの愛車 [
トヨタ SAI]
オーディオの設定、微調整がなかなか決まりません。
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<そして方針転換>
その後、アンプ(カロッツェリアGM-D1400)を取り外し通常のナビ内蔵アンプ出力(前後4スピーカー)+ウーファー(アンプ/ウーファーセパレート型)にて(ちょっと危ないですが)走行中も再度調整しなおしてみる事、数日...。
意外にもイクリプスナビ内蔵アンプだけで十分パワフルでクリアなサウンドを実現することができました。
イクリプスナビSZ04iWもなかなかどうしてその秘められたポテンシャルをうまく引き出せば(うまく調整設定が決まれば)なかなかすばらしい音になる事を思い知りました。
それはそうなんです、購入価格は安かったものの一応イクリプスの上級機なのですから。それより最初からそのポテンシャルを引き出せない(というか機能を理解していない)うちにアンプ追加という誤った自身の見立ての甘さを悔やみました。
自身、大音量を求めていたわけでもなく、また大音量での解像度やパンチ力を求めていた訳ではなく、あくまでも通常~通常+α程度、時にやや大き目な音でのクリアなサウンドを求めていた訳で、緻密で正確な音、かつスピード感、鮮明さを重視していたにもかかわらずいつしか指向を見誤ってしまっていたようです。
※音合わせには手軽なところでは、「カーオーテ゛ィオ・ハ゜ーフェクト・セオリー・フ゛ック 2 サウンド・チューニングMaster(CD付) (GEIBUN MOOKS 694)」などを利用すると良いと思います。また、最終的には比較的ダイナミックレンジの広い音が入った曲~聴きなれた音楽を再生してみるとわかりやすいと思います。
- 1: 最初の構想では、この写 ...
- 2:<勘違い> そして、そ ...
- 3:それで、 <増設アンプは ...
- 4:<そして方針転換> そ ...
- 5:<具体的には> まず、 ...
- 6:<その結果> 不思議な ...
- 7:ついでに<DVDチェンジ ...
- 8:<まとめ> とりあえず ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > その他 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2016年02月09日
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