イッテツガエシの愛車 [
トヨタ プリウス]
![]()
ロードノイズ対策にインチダウン 17→16インチ 効果のほどは、、
7
その後数か月経過、、、
依然、居住性、操縦性ともに満足の◎なのですが、
唯一難点は、この組み合わせにおいては(ホイール径の問題でなく)なぜかタイヤ径が少し小さく見えてしまいます。ここは205/55R16でなく205/60R16にした方がよかったのかなと思えなくもないです。
わずかながら地上高も上がることで(前エアロ装着で)低くなり過ぎた前回りが安全になりますし居住性もさらに良くなるはずですから...。
そして後日、どうしてもタイヤホイールが内に入り気味なのがやけに気になって仕方なく(暇人ですみません)、
結局、前輪3mm、後輪5mmのスペーサーを入れてみることに...。
するとやはり見栄えがすっきりしてきました(左写真)。
実は径が小さく見えるのは、どうやらデザイン上の問題でなくこれら入り気味のオフセットが起因していたようでもあります。
あと、これら前後スペーサー装着による副産物効果として、間違いなくロードノイズがマイルドになりました。また、わずか前輪3mmの違いながら操舵レスポンスの方もかなり良くなった気がします。
ただ、精度に問題はなさそうなのですがナット(しかもジュラルミン)のかかるヤマが2周以上少なくなっている事(元々9周以上が、→前7周以下、後5周以下となっている事)がどうも気がかりといえば気がかりです。
- 1: 結論から申し上げますと ...
- 2:写真は最初に装着した「B ...
- 3:ホイールの方は、 ◆BS ...
- 4:関係ありませんが、ホイー ...
- 5:ホイールの方、上記のよう ...
- 6:違う角度で見るとこんな風 ...
- 7:その後数か月経過、、、 ...
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 >
取付・ローテーション
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | DIY |
---|
難易度 | ★★ |
---|
作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2019年03月26日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション