• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月19日

後方にサイレンの音、前方60m信号

愛犬の健康診断とフィラリアの予防薬を貰いに獣医師病院に行く途中、田舎では大きな信号のある交差点の手前で止まっていました。まもなく信号が青に変わろうとするころ救急車のサイレンが微かに聞こえてきます。窓を開け四方を確認しても赤色等が確認できません。緩い谷間の地形で私は下り坂の先に停車しています。ようやく100m以上後方に救急車を見つけます。

信号が青に🟦に変わり前の車8台余りが交差点を越えて先に進みます。わたしは先行車の動きを無視して動きません。この先の道からは対向車がたくさん来ていて道も狭くすれ違うことが難しいところです。後ろの車のおばさんは最初意味がわからない感じでしたが諦めて止まっています。救急車が気づき反対車線から交差点に向かってきます。無情にも信号が赤🟥に変わりました。左折車が来ます。そして右折車が交差点内に入って数台先に行きました。近づいてきた救急車に気づいたのか黒い車がゆとりのある交差点の先で左により停車しました。その後から3台の車が右折してきます。すぐ後ろから来た灰色の車がクラクションを鳴らして停まるな行けと要求しています。😱 

観ていると、動かないので車を寄せて待つことにしたようです。😰
混み合った交差点を救急車が通り過ぎ、数台に車がその後から行く頃に信号が青🟦になり私の車も交差点を直進できます。救急車もそれ以上の車を追い抜くことができずに流れに乗って目的地に向かっています。病院か出動要請先のいずれかに向かって急いでいるのでしょう。よくある光景かもしれませんが道を知っていると先の状況まで読んで判断しないと困ることも多いと思います。救急車を利用する側にとっては気を揉み時に1秒を争うこともあります。逆にスピードを出して揺らすと危険な搬送もあります。ゆっくりサイレンを鳴らして走る救急車にも明確な理由があると思います。ちょっと譲って先に行かせても自分の車が目的地にそうそう早く到着しません。気持ちよく車を寄せて道を譲りましょう。🤗
ブログ一覧 | Forester | クルマ
Posted at 2023/10/21 08:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

感応式信号機
kimidan60さん

余計な気遣い
青いペガサスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようやく結婚式場に到着しました。あとは静かに待つだけです。」
何シテル?   06/24 10:21
車とラブちゃんの備忘録に用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 45 6 7 8
910 11 121314 15
161718 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

迎え火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:42:51

愛車一覧

スバル フォレスター ゆきたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation