• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月22日

オイルフィルターが外れない騒動

オイルフィルターが外れない騒動 2ヶ月前にENEOSでオイル交換をしたあと遅効性のエンジンクリーナーを投入していた。4000km以上走行しエンジンの調子も気になり始めたのでスタッドレスタイヤの交換で忙しくなる前にオイル交換をします。仕事の都合で平日に行けないまま休日を利用して交換となるとディラーは忙しくて手が回らないと思います。諦めて近所のENEOSでもう一度オイル交換をしました。



前回のオイル交換のとき費用の説明を拒み作業を実施されたので利用したくなかったのですが仕方ないなあという感じのオイル交換です。
もう一点不信感があるのは、オイル交換一ヶ月ほど経ったころオイルフィルターを点検すると緩くなって手で回せる状態でした。これには流石にびっくりします。工具を探しても見つからないため両手でぎゅっと締めました。😅

家でオイルフィルターを交換しようとすると全く緩みません。KTCのカップ式オイルフィルタレンチが何処を探しても見つかりません。どうも粗大ゴミと一緒に処分してしまったようです。代用品で挟んで回そうとしてもオイルフィルター缶が歪んでしまいます。
諦めてネット注文します。レンチの大きさが67mmだったような気がするのですが不確かなためノギスで測ると64mmです。取り寄せて新品のオイルフィルターに合わせてみるとサイズ違いのようです。返品して一つ上を注文しなおしますが、缶の変形が気になり可変性のオイルフィルタ(KTC AVSA-6379)も合わせて取り寄せます。





結果からいうとカップ型オイルフィルタレンチ(AVSA-067)で緩めることができました。固着の心配をしましたが強く締め過ぎたようです。手で回しただけで取れなくなるとは思いませんでした。😱







フォレスターのオイルフィルター周辺は空間があるようでないため横長の器具では回し難いと思います。



左側の工具は取り外し専用です。カップ型はサイズ固定ですが安心して使えます。
ペンチ式の工具は形状からフォレスターのエンジンルームには不向きのようです。
ブログ一覧 | Forester | クルマ
Posted at 2023/11/22 18:41:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20ヴェルファイア、オイル交換ちょ ...
sc905gさん

KTCとTONE
大叔さん

エンジンオイル交換、フィルター交換
ヤマカカシさん

Y30セドリックのエンジンオイル交換
fiatx1/9さん

V40 オイル交換
とむ@S2さん

初のオイル交換@クラウンハイブリッド
sugizouさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター エアコンコンデンサー指示金具の傷補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/133308/car/2810710/7810072/note.aspx
何シテル?   05/26 17:44
車とラブちゃんの備忘録に用いています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
56 7 8910 11
1213 1415161718
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

迎え火 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 10:42:51

愛車一覧

スバル フォレスター ゆきたまちゃん (スバル フォレスター)
運転して安心安全と感じる車が発売されるのを三年待っていました。思わぬ故障で待てなくなり急 ...
スバル その他 はるちゃん (スバル その他)
BG5A シルバー : ノーマル仕様 (フォグイエロー) 所有歴 : 1996年 5月 ...
トヨタ イスト たまちゃん (トヨタ イスト)
2018年5月、42万キロにて登録抹消しました。 奥さんの車と交換して仕事の足として使 ...
スバル レガシィ アウトバック はるたまちゃん (スバル レガシィ アウトバック)
2019年4月、22万キロ、12年乗って廃車しました。トランスミッションが破損しスバルに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation