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弓人族の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

リアスプリングの仕様変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もともと、CRAFTZさんとこでワンオフ製作した8Kのスプリングを使用していましたが、独立アクスル化に伴い

バネレート不足によるバンプラバーへの接触が増えて、乗り心地に影響が出ていました。
2
用意したのは、同じくCRAFTZさんで巻いてもらった18Kのスプリングです。

左側:8K /160mm

右側:18K/135mm
3
レート不足対策で追加していたシム(t3.0×3枚)を抜いて縮み側ストロークを9mm確保

自由にストローク量を調整できる自作バンプラバーが役に立ちますわ~
4
バンプラバーのみでジャッキから下ろし、1G時のリム-フェンダー間距離の確認

現状2mmに設定しました。
5
自由長・レートが変更になるので、ダンパー長とスプリングシートを調整してフィニッシュ

今までと車高は変更せずに、縮み/伸び側ストロークを伸ばす方向でセットしました。

バンプタッチまでの距離を9mm稼いだので、突き上げ感が激減して乗り心地かなり改善されました。

また、もともとフロントに20K入れてるせいか、リアのレートアップによる乗り心地悪化は特にありませんでした。

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