• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月20日

タービン周りあれこれ・・・

タービン周りあれこれ・・・ 昨日はお世話になってる主治医工場の工場長さんの元へ・・・



ここ数日間、よくお邪魔していますww




懸案のブーコンですが、昨日純正SVをカットしたおかげでブーコンを調整出来るようになり、さらに純正SVへの配管にもメクラしてもらいましたww
メクラはしてもしなくても変わらないはずなんですが、メクラをした方がオーバーシュートしない気がします。
おかげで今は安定したブーストを保っているのですが・・・












そう簡単に完調にならないのがうちの車・・・(^_^;)







昨年のサーキット走行直後に発症した、時々発生する吸気音の異常がやはり直りません・・・


昨年のサーキット走行は今回のブーコンを付ける前ですから、今回の作業が関係無いのは当然と言えば当然なんですが・・・



タービンからの異常音ではないのが唯一の救い・・・たぶん


吸気の”シュコー”という音(毒キノコ付けてます)が普段は綺麗なんですが、異常時は音が割れる・・・というか、なんか別のとこからも吸ってる様な音・・・


とにかく、精神衛生上よろしくない(^_^;)



取りあえず、覆面号で現状私が触れたところは、毒キノコ自体とブローオフ加工・・・



ノーマル状態に戻すのが簡単なブローオフを、ノーマル状態に戻すことに・・・(>_<)



今まで自分がしたDIYの中で、一番出来が良く、簡単で、その割には体感も大きく・・・
思い入れもあったのですが・・・(爆)



朝、出勤前に官舎の駐車場でボンネットを開けてコソコソ・・・




周りの住民で車に関心のある人はいませんから(たぶん・・・車を見る限りはw)、みんな怪訝そうな顔で通り過ぎていきますwww




さて、久々にノーマル状態のブローオフで走ってみます・・・




体感は、やはり気持ちピックアップが落ちたかな・・・という感じ・・・



吸気音も静かになり、タービンの回る音もよく聞こえますww
加工後は吸気音が盛大になり、タービンの音は全く聞こえなくなっていた事に気づきました(^_^;)


いつもの出勤ロード+αで、遠回りしたりしながら軽くテスト・・・




やはり、一回異常音がしたような・・・








・・・したような・・・というのは、朝の車が多い時間でなかなか踏みこめないのと、吸気音が静かになったせいで、異常音が判りにくいという事態に・・・(^_^;)




帰りか夜中に走ってみて、やはり異常音が出るなら、原因はここではないんでしょう・・・((+_+))



あとは毒キノコ・・・



正直言うと、毒キノコにした際に外した純正のエアクリボックスの部品・・・揃ってないかもしれないんです((+_+))



純正に戻すのは難しそうなんで(爆)、取りあえず毒キノコ周辺に緩みが無いか・・・ですね(^_^;)



あとは、サクションパイプがブーストが純正値以上にかかった時に変形しているのか・・・
その際に、亀裂なりが発生しているのでは・・・というような気もします・・・


ちょっとお金を足して、コッチにしとけば良かったか?





ともかく、今日は仕事終わりにまた検証します(^_^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/20 09:38:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つい走りたくなるのである
THE TALLさん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

SWKエアスクープの取り付け準備
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

奥多摩 半日ドライブ
ポンピンさん

この記事へのコメント

2016年5月21日 8:39
申し訳ないけど ・・・
やっぱり「ニセンGTターボ」が響き的に良いですね(言っちゃった・・・笑)。

「ニーゴーマルGTターボ」って言うのかなぁ、
でもベンツターボはいただけないし ・・・ 笑の後号泣。

やはり3ナンバー税制の緩和はバブルの徒花だったかなぁ(シミジミ)。
コメントへの返答
2016年5月21日 8:45
おはようございますm(_ _)m

もちろん、語呂の良さ、響きはニセンGTターボには叶いませんよ‼( ・∇・)
やっぱり、ターボじゃなくてもニセンの響きは特別ですよね‼

ニーゴーマルだと、確かに今風な読み方になってしまいますので、私はニセンゴヒャクとそのまま読んでます(爆)

今見れば、34もサイズ的には32からあまり大差ないと思いますが、程よいサイズが一番ですよね~( ・∇・)

プロフィール

「@m4 さん
 恐らく、海外の業者なんだと思いますが…
あまりに酷いですねww」
何シテル?   05/31 20:08
34Koukiです。覆面ER34から改名しましたwww よろしくお願いいたします! 【車歴】 AE111トレノ(XZ)→AE111トレノ(BZ-G)→ER3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ナンバープレートライトステー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 03:55:14
純正大型バンパーコーナープロテクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:51:43
JAOS JAOS LED フォグランプ 26C クリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 05:21:22

愛車一覧

スズキ アルトラパン マシンSS (スズキ アルトラパン)
借り物の通勤用ワゴンRに代わり、新たに導入した手漕ぎターボ車! 2023年4月5日納車!
トヨタ グランドハイエース 何もかもがグランドだ (トヨタ グランドハイエース)
平成13年式 3400 エアロストームエディション シルバーの4ドアです(^^)/ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
免許取って初めての車♪ グレードは下級のXZで、ハイメカツインカムでしたが、加速はなかな ...
トヨタ スプリンタートレノ truevin2号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
2代目トレビンですww ※何故トレビンになったかは、初代を参照してくださいw サンルー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation