• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月16日

DUCATI SSの整備【番外編】エンジン冷却フィン修正

DUCATI SSの整備【番外編】エンジン冷却フィン修正 カジバ傘下入り以降の空冷ドゥカティVツイン、いつ頃からこうなっているのか判りませんが、タイトル写真のように、Oバンク(水平シリンダー)のインテークマニホールド真下あたり、
冷却フィンの端面処理がここだけ先細形状でなく、唐突に終わる処理になっていて、
良くて垂直に切りっぱなし、当方手元の車両など、あろうことか”フィン同士がつながっている”という惨状を呈しています。

あまりに見苦しく、可哀想なので、気分転換がてらリューターで削ってみます。
******************************************

alt
ご覧の通り、現車はフィン先端がつながってしまっています。黒塗りが剥げると目立つわけで…
車両によって個体差はあると思いますが、いくら何でもこれはひどい(笑)

タイミングベルトは一応閉鎖空間になっているのですが、気密性はなさそうなので、
削った金属粉が入らないよう、一応ふたとの合わせ目はカバーしておきます。
(使いまわしの養生テープ)
alt
ひとまず”分離”に成功(笑)
さらに削り込んで、角を少し丸くしておきます。
alt
一応今回はここまで。先細に成形していない分、厚みが気になるので
後日黒く塗ってカモフラージュするつもり(笑)

続きはヘッドを取り外して整備の際に、じっくり行いたいと思います。
******************************************

【おまけ】
以前はどうだったのかな?と、久々に以前所有の750F1の写真を見てみると…
alt
同じ個所は一枚ずつ先細の形状に鋳型が成形されています。気のせいか緊張感が違いますね。
当該箇所の脇に84年11月鋳造の刻印が読めますが、古いものほどメカニカルな外観で、見た目の仕上げも良いようです。
(初代500SL~650SLまではアルミ地のまま。750F1以降は全面塗装仕上げ)
(※写真のF1はガラスビーズにて塗装剥離仕上げ)

どうやらこの部分のフィン端面処理、Vバンク内側吸気の90年代400ss(F1と同じパンタ系Oバンクヘッド)など見ても、同じように無造作な仕上げになっているようです。
カジバ傘下になって以降は、750F1までのドゥカティメカニカ製純血車種とは生産規模が桁違いに拡大しているゆえかと思いますが、
一見同じに見えて、比べると年代によって細部の形状が年々簡略化されています。

★ここでドゥカティファンの皆様へクイズ。
F1の写真でリヤブレーキマスターシリンダー奥に見える、パンタ系クランクケース右側後端の大きな丸いボスは何のためでしょうか?ぜひコメント欄にご回答を!

但し内部は新しいものほど構造的にも材質的にもアップデートされていて、
特にF1の後継機種、750SPORT以降は出力軸がワイドホイール前提で延長されているので、スプロケット周辺などメインテナンスに気を遣うことが少なくなっているのはありがたいところです。

ブログ一覧 | 整備日誌 | 日記
Posted at 2025/02/17 11:43:08

イイね!0件



タグ

関連記事

ロングボード リペア終わった サー ...
227B コミュさん

日産サクラとフィンアンテナ
月燈アリスさん

2025年FCSピボットⅡフィン入 ...
227B コミュさん

メルセデス・ベンツ E220dにリ ...
ボンボン(ボルボスキー)さん

ばじぽんクラフト製フロントバンパー ...
ばじぽんさん

8/11は・・・。
くろあげはさん

この記事へのコメント

2025年2月18日 10:34
DUCATIについては全く知識が無いのですが、ヘッドから出ているケーブルはタコメーターの駆動用ではないかと思うのですがケーブルがわずかに斜めになっているのが気になります。
タコメーターの駆動用ケーブルのフランジはケーブルに対して直角になっているので固定ネジを締めていくと自然にケーブル軸が垂直に入るはずですが、ケーブル軸の嵌りが悪いか、固定ナットが十分締まっていないのか、何か問題がありそうで気になります。
コメントへの返答
2025年2月18日 13:24
お知らせありがとうございます。
確かにタコメーター駆動ケーブルの根元が傾いていますね。

以前電気式タコメーターを外した際、機械式駆動ギヤとケーブルを装着し直したのですが、その際きちんと差し込まれていなかったかもしれません。一度確認してみます。

プロフィール

「@パパンダ 黙っていても支持者から”配給”されるとは結構な”お大尽”のご身分で。稲は「勝手に生えて育つ」くらいのお考えかもしれませんね。」
何シテル?   05/20 14:18
灸太郎くん(キュウタロクン)です。 職業・思想・信条・立場など違えど 共通の話題で交流できるのは良いですね。 記述は残ることを意識しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

デーモンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 10:02:12
熱意こそ原動力!セルフメイドGTO 
カテゴリ:改造
2023/09/16 17:45:53
 
人車共OH中 - サムライコンテッサ 現行エンジンを分析する! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/16 18:52:16

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
第三期、またまたユーノス(笑) (新車当時、周囲では誰もロードスターとは呼びませんでした ...
ホンダ バモスホビオ 灸三郎くん (ホンダ バモスホビオ)
ステンレスたわし実験車 ”灸三郎くん” 号です♪ 慣れ親しんだアクティ一門の欲張りバージ ...
イタリアその他 その他 マランカ125 (イタリアその他 その他)
MALANCA ― 知る人ぞ知るイタリアの125ccスーパースポーツ、 マランカ125の ...
ヤマハ RD125-II ヤマハ RD125-II
2ストローク二気筒”リトルツイン”。自作Junkyard Special。 胸のすく吹け ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation