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イイね!
2012年10月27日

OITA輸入車試乗会 速報

OITA輸入車試乗会 速報 いや~~~楽しかったです。

ディーラーの皆さんの対応にも中々、好感が持てるものでした。
若い人でもちゃんとメーカーの歴史から何から教育されていてメルセデスのディーラーマンさんのウンチクトークは中々のものでした。









さて肝心のインプレッションですが

本日試乗した順に

ボルボS60 T4-R
BMW 320d
メルセデス SLK200
メルセデス  C200 ブルーエフィシェンシー アバンギャルド

の計四台、二時間近くかかりましたが、乗った時間はほんのわずか。コースが別府市内の交通量が多いところまで行くので、万が一、事故とかに会ってもバカらしいので途中の水族館ウミタマゴで引き返し、セールスの方との語らいで時間を潰しました。

さて
 唯一のFFであるボルボ、これが中々の好印象でした。

 どういう事かというと、いい意味で日本車的コストパーフォマンスの高さ、質感の高さを感じたからです。人への気配り、優しさ、安全性はメルセデスと同等かそれ以上かもしれないと思ってしまいました。
 ぱっと見、一番目につくのがインテリアの質感の高さで、ギミックは感じられず、清潔感溢れるような、ほんと、北欧家具のようにシンプルで機能的な美しさ、とよく例えられますが、プラス日本のハイテク家電のデザインをさらによくしたようなインストルメントパネル類がとても印象的でした。このインテリアの指向性は、何か近代的なエレガンスを感じさせるものでした。
 
 エンジンは1600 4気筒ターボ、発進時の一瞬のターボラグを除き、極めてトルキーなエンジンで1600ccとは信じられないパワーです。車体剛性はメルセデスと同等と感じましたが、塊感でいうとコチラのほうが感覚的に上かもしれません。
 ワインディングを走っていないのでわかりませんが、おそらくこのハンドルの軽さやステアリングギア比からして、トルクステアは感じにくいものになっている事が想像できます。もしあったとしても、それを軽い腕力でねじ伏せるような運転の仕方は楽しいものかもしれません。
 乗り心地は優秀で、バネした、つまりタイヤとダンパーだけが動いてボディーはがっしりとびくともしない感覚が体に伝わって来ました。これも車との一体感を感じやすい気がします。
 セーフティパッケージに組み込まれるレーダーオートクルーズ、オートブレーキ、BLS、などなど極めて便利かつ交通事故へのリスク低減に有効です。これは買う人はゼッタイに付けたいオプション。
 唯一、気になったのはシートの座面が自分のおしりには少し窮屈な感じが他の3台よりした事ですが、おそらく慣れの問題でしょう。

 

 次にBMW、、、良いです。でも操縦性や乗り心地は、今のE46の延長線上にあるものとしか感じられず、燃費が良く、30キロ台という低中速トルクが大きい新しいBMW 3シリーズというあまり印象に残らない車でした。
 スタイルが好みならどうぞ、、、という位か、この程度の試乗では真価はわからないという事でしょうけど。
 ボディが大きい割には見切りがよさそうな気がしました。ポジションは低めにセットしていましたがボンネットの後ろ半分くらいがよく見えて中々、眺めが良い。新しいインストルメントパネルも伝統のドライバー側に向いたものでBMWらしい所。静かでハンドルも軽め、BMWもホントに楽な車になったもんだ。まるで日本車みたいだ。

 

 メルセデスの二台、パワステのセッティングが素晴らしく人に優しいことに代表されるように、女性でも楽に運転できるらしく、全てが優しい。でもなんだかそれにしてはイカツイ面構えという所に何か矛盾したものを感じます。人に優しいのなら、デザインもちょっと優しくすればマッチするんでは??と余計な事を言いたくナリました。優秀な機械で全てにおいて過不足はありません。遅くても速くても楽ちんに何も考えずに走れるイイ車だと思います。誰かが言われたように優秀なドイツ製クラウン???、、、万能性が高く、これ一台で全てをこなし、かつ長く快適に使いたい方には向いていると思いました。

 ドイツ勢にはちょと厳し目というか印象が薄く、ボルボだけが目立ってしまうインプレッションとなりましたが、BMWのメルセデスもすんごいいい車である事は間違いない事実です!

 ボルボのS60スタンダードなら価格は300万円台後半からあり、おそらく400万円以内に収まる事に比べ、ボルボのセーフティ機能が殆ど付かない他の3台は軒並み500万円以上します。

 プレミアム感では負けず、人に優しく、安全な乗り物。
大枚をはたくなら私はボルボ(RWDではありませんが)が良いと結論します。

 以上の結論となりましたが、試乗が終わり我が46に乗ってアクセルを踏んだ瞬間、大きな落胆を感じるかと思いきや・・・うん???


 コチラのほうが車全体の軽快感(スピードが乗り方がダイレクトで官能的)が上に感じるではありませんか?
ワンウェイバルブの効果が大きいとしても、10年以上も昔の車でも大して負けていない、それ故、逆にこのクルマに敬意を払いたくなりました。



 重たげなルックスで小排気量なのに、、、アナログ機械の究極みたいな所がこのクルマにはあるのかなと思います。まだまだこれで十分ですし、楽しいです、、、時々、疲れているときに操作系の重たさを感じる時以外は。来年1月に迫っった車検に20万円くらいかけて、ずっと相棒として大切にするのか、、、、それとも全く新しい中古を物色するのか・・・悩ましい所です。

写真は殆ど興味を起こさないクルマたち(ゴメンナサイ)


 次回の車検を通さずに中古に乗り換えるとしたら・・・・次回、アップします!

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Posted at 2012/10/27 23:12:04

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この記事へのコメント

2012年10月28日 0:24
思ったよりF30が好印象みたいですね。
僕は乗り心地が圧倒的によくなったことと、BMW特有の重たい石を転がすようなゼロ発進が軽やかに変化したと感じたこと以外はAGAINSTな印象でした。

E46から乗り換えるとなると結構むずかしいですよね。
ちなみに1er120は3erとは全く別の乗り物でしたよ。
VOLVO的な方向とは逆かもしれませんが、E46よりさらに軽い動きで運転を楽しめる車と感じました。
コメントへの返答
2012年10月28日 7:17
いつもコメントありがとうございます。

F30、良いんですけど、e46から乗り変えると印象が薄いんですよね~。
それなら1er乗るべきでしたね、また別の機会に。
2012年10月28日 18:53

今日は行こうとしたんですが…

やっぱり遠いと諦めましたf(^_^)

うみたまごはさすがに遠すぎですよ(^_^;)
コメントへの返答
2012年10月28日 19:56
そうでしたか!

今日は天気も良く今日行けばまた味方が変わったかもしれません。ボルボののんびりした乗り味が、今の自分が求めているものかも、ということなんでしょうか?

それならキューブで十分?!(爆)
2012年10月29日 2:57
ドイツ車を日本で売るのは、ある意味難しいですよね。ブランドイメージで押しまくるか、快適インテリアで煙にまくか、絵に描いた餅の走行性能で目くらまししかできないでしょうから。逮捕されるスピードで走れば、説明の必要がないんですけどね。

ということは、やっぱり日本では必要ないということなんですよ。
コメントへの返答
2012年10月29日 5:59
コメントありがとうございます。

フムフム、成る程、おっしゃる通りですね。

でも最近、日本はド田舎に行っても本当にドイツ車に限らずよく見かける様になりました。時代は変わったものです。

中でも外車と言えばドイツ車がその代表になってる日本では、大多数の方々は本来的な使い方は出来ていないかもしれません。
それでもドイツ車が日本にここまで普及しているのは、高性能で高品質な物を好きな人が日本人に多くて、かつドイツではごく普通の実用車までもが、希少性、高めの維持費がかかるなどのイメージから、国産高級車以上のステイタスシンボルになっているから、とどこかの雑貨に書かれている
通りの事情があると思います。
最近では維持費や信頼性という点でかなりイメージが国産に近く変化してきており、随分取っつきやすくなっているようですが。お洒落な人がブランドイメージで買う事も多いのでは?

私もどこかにステイタスシンボルとして持っている見栄っ張りだと思いますが、やはり今や二世代前で維持費がかかりそうなE46に乗ること事態、違いの分かる男と思われたいのでしょうね。

ここ大分県は道路事情が比較的恵まれており、ドイツ車にはわりと良い環境ではないかと思っていますが、日本の渋滞する通勤とかで使うと、本当にエンジンや電気系の調子がおかしくなった事があります。ドイツ車はたまにではなく、常々、ある程度以上、活発にエンジンを回して走らせなければ調子が悪くなりやすい、それを理解しないユーザーは
やっぱり外車は故障しやすいという噂の元を作る
事になるのでしょう。

こと走る事に於いて、日本人の気質に一番合っているのは、イタフラ車の様な気がしますが、ドイツ車より低い品質と、さらに故障しやすいというイメージや、ヤル気のない販売戦略から、まだまだ一般人にはステイタスシンボルにはなりにくく、物好きが選ぶ外車になっているような気がします。


プロフィール

「最新のBMWの横に並んでも、どんなグレードであっても、ちっとも惨めにならない誇り高き我が愛妻🥰」
何シテル?   08/16 08:14
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

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