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ぼうんのうのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

結局、専用のAPEXスプリングに交換

結局、専用のAPEXスプリングに交換アルファ147専用のRS★R リアスプリング、やはりどうしても底付きするためスプリングをGT専用のAPEXスプリングに交換します(^^)




数日がかりでのんびりやりましょう( ^ω^ )

RS★Rの147専用リアスプリング、他のメーカーの一般的なローダウンスプリングでは147とGTとバネレート同じながら、やはりRS★Rの場合、乗り心地がかなり良く、柔らかめなのでしょう、、、

リアシート取っ払っても鋭い段差でリアタイアがボディーをヒットするような音と振動があり、スプリング耐荷重の不足と断定(当たり前か)、、

鋭い段差がないところではのり心地は極めて良好ながら乗っているうちに大きなトラブルにつながると嫌なので、もともと用意していたGT専用品であるAPEXの20ミリローダウンスプリングへ交換します(^.^;

工場に頼んでも手続きや移動の面倒さはそこそこ大変だし、第一、お金がかなりかかります、、、自分でやってももちろん大変だけど、時間をかけて慎重に、かつ何回かに分けてやることで整備自体を楽しみながら負担感を軽減し、安全確実な整備を目指し、なにより構造理解が一気に進むことのメリットは結構、あると思う。
























もちろん慣れない人にとっては非常にリスキーだが、自分の場合、20代から愛用していたVWゴルフ2の素人整備経験が今でも生きている、、、それにしてもゴルフ2のリアサス交換はめっちゃ簡単?だったな~~


詳しくは整備手帳をご覧下さい。まだまだ何回かに分けて報告します!


Posted at 2018/10/16 11:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

やはり気持ち良さは格別❣️円熟のGT

やはり気持ち良さは格別❣️円熟のGT久しぶりに実家の近所を夕方、流しました😊




やはりCX-3とは比べ物にならない気持ち良さ❣️僅か2〜3キロ走っただけでも充実感たっぷりなドライブフィール❣️どこかスーパーカーを彷彿させるけど、うるさ過ぎない、でもチョィ悪な排気音❣️

そしてちょっとだけクイックでトリッキーなハンドリング⁉️









これが100万くらいで買えるって、サイコーじゃないですか?
Posted at 2018/10/07 22:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

エポキシパテでラジコンのタイヤ作成

アルファGTのシフト作成で気付いたエポキシパテの有用性❗️


こんな割れた焼き物カップの補修なんかにも、、、


15年前に買ったお気に入りのインプレッサラジコンの前輪タイヤが千切れて無くなっていたので、一から作ってみます。


当然、整形は難しいですが、、、

少しずつ整って来ました。





形より機能させることが目的なので、もう少し整え色を塗ったら完成です、、、




バイなら✋






Posted at 2018/09/24 20:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

超久しぶりブログ

GTは
オイルパン破損と車高調整ショック破損という中々、経験し難いトラブルを乗り越えて来ました。

数年前ならさっさと手放していたと思いますが、少しばかりの度胸と変態クルマM度がアップした為に、頻発する鞭打たれる快感に悶えつつ、、、苦しみの先にある筈のparaisoを信じて疑いませんでした😫

ちょっと事情あったのと実験してみたくて、アルファ147用のRS-R用のスプリングとGTと147に共通なコニFSDを揃えたところ、16インチアルミでは後部座席を外さないと鋭い大きめな段差ではサスが底付きしてしまうようなドンッという音がする事に気づく始末。(良い子は絶対真似しないように)

取り敢えず
後部座席を外す事で荷重を減らして様子を見ていました。(良い子は絶対真似しないように)

それでほぼ問題なくなったのですが、今日、ガソリンを満タン近く、そして重めの買い物物品をトランクに入れて走ったところ、後部座席を外して以来、久しぶりにタイヤがタイヤハウスに当たるようなドンッという音が聞こえて来ました。

なんとなくヤバい気がして、APEXの20㎜ダウンサスを入れる前に17インチアルミに戻してみました。

サスの変遷と車高の変遷です。

ワイテック車高調の時。





RS-RとコニFSDに16インチ


底付きした気がして後部座席を取り払った状態。僅かに後輪部のタイヤハウスの隙間が増えています。



現在の仕様。


車高が僅かに上がった気がします



はっきりした理由はわかりませんが、17インチアルミに戻してかなり乗り心地は落ち着いた気がします。

今回ばかりはバネ下荷重が重くなった事がポンポン跳ねるような動きを抑制してタイヤがタイヤハウスにぶち当たる様な状況になりにくいのかもしれません。

因みに
アルファ147とGTの後軸荷重はGTがかなり重いですが、
バネレートは
GTと147は共通なのです、、、









Posted at 2018/09/24 19:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月31日 イイね!

アルファGT最終仕様⁈


いやいや、本当にここ迄の道のりは

ハンパなく

大変でした(;´Д`A


最終仕様

思いつくまま、、、

① ショック
コニFSD 中古

② スプリング
秘密ヽ(´o`;

③ マフラー
ノルマーレ

④フロントパイプ?
ASSOインターナショナル製

⑤軽量化
秘密ヽ(´o`;

⑥アルミ
16インチ アルファ純正

⑦ピレリ P1
205/55/R16

と、見てくると現在、ナンバー外してる147の仕様に極めて近いです❗️
(アルミは仮仕様です。ナンバー復活時は16インチに戻します。)



どうしても猫足ぽく柔らかで、ロールさせまくりながらのクルマが好きみたい(;´д`)

でも、2.0JTSエンジンのノルマーレマフラーからの快音(^○^)

これ本当に素晴らしい、これぞイタ車(^ν^)

L4のFF車とは思えない、、、大袈裟と言われてもV6かV8の大排気量NAエンジンみたいです(^^)

そして何より理想的な足回りになって、快適かつ疲れずに楽しめるようになった事!

16インチ化はトレッド的にはやや狭めですが、ハンドリング、アクセラレーション、乗り心地、全てにおいて軽快になります‼︎

何より大事な事はやはりパワーより足回り‼︎

Posted at 2018/08/31 20:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「これが入る予定です、、、RS★Rスプリング、並べて見ると柔らかそうです。」
何シテル?   10/16 06:48
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

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