• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

GTオイルパン交換

今日は例の腕利きメカさんがいる民間車検工場に交換予定の中古コニFSDを届けたついでに、オイルパン修理の状況を確認して来ました。








オイルパンは156用ですが、2.0JTSエンジンに付いていたオイルパンをイギリスから輸入し保管していたものを持ち込み、今回、ショック交換を機に一緒に交換してもらう事になってました。


工賃はそれなりに行くでしょうが、走行中、やはり何となくの不安が100%消える事はなく、、、

思い切って交換しましたが、やっぱり良かったと思います。

良かった、というのも、特殊なパテで補修は万全な筈でしたが、、、実は最近、またオイルパンからオイルが滲むようになっていたのです。


外したオイルパンです。





























何か気付きましたでしょうか?







写真だけで気付いた貴方は鋭い❗️



https://youtu.be/JTesLeRYNfA







あれだけ念入りにしたパテ埋めでも、割れた破片の接合面に沿って、オイルが浸み出すように漏れていました。

パテ埋めした破片の中央部を押すとオイルが染み出してきます。つまり破片同士の接合面にはオイルが侵食し、接合面同士はもはや殆どくっついてはいなかった、と推測出来ます(^^;;


おそらく

このままでも暫くはひとりでにバラバラに分解したりすることはなかったでしょうが、、、


急激な温度変化や振動など、長期にストレスや様々な負荷が加わり続けた結果、破断し走行不能になってしまうような結果になったかもしれません。


結論。

公道を走る事は周囲に対しても責任があります。

今回、大事に至る前に

恐らくこれも自分が撒いた種の結果ですが、

ショック破損というトラブルを契機に、走行中であれば更に重大になったかもしれないオイルパン絡みのトラブルを未然に防げたかもしれません。

ある意味、この偶然には感謝すべきだと思っています。

ところで

この一連の流れで起きかけた事は、遍くこの補修を自己責任でやった自分が負うべきものであり、関係者の皆さんには一切、関係ないことを明言します。

一般的には決して真似すべきではない悪しき見本として参考にしていただければ幸いです。


言い古された諺ですが、

まさしく

「急がば回れ」

です❗️




プロが見事に取り付けてくれたオイルパン、綺麗に塗装までしてくれていました。

これまた感謝❣️





後はショック交換が完了する復活の日を楽しみにしたいと思います。

Posted at 2018/08/06 17:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月30日 イイね!

傷だらけの美女、Alfa GT

あり得ないようなサスペンションの破損トラブルより、一週間が経過しました。

たまたま147を誠心誠意見てくれた古びれた町の整備工場、、、

しかしそこには驚くべき技術と知識を持った整備士さんが❗️

まさに基本に忠実、、、アルファロメオとか殆ど入庫するはずのない、実際、アルファロメオの整備経験もあまりなさそうなお方でしたが、、、

これまで診て頂いたどの整備士さんより丁寧な作業と、的確な判断をして頂いたと思っています。

そんなご縁のある整備工場のすぐ近くでアルファGTは突如、サスペンションのトラブルに見舞われたのでした。



底つきしてます(・・;)







ジャッキアップしてみたらスプリングのアッパー受け皿リングが割れたり、ネジ側の受け皿はネジ切りから完全に抜け落ちていました。

今日は序でにきちんと交換して治す決心をしたオイルパンを持って行ったところ、、、





うおぉ〜〜(°▽°)
既にオイルパンは外され、オイルパンを外すため色んな大物パーツも外されていました(*゚∀゚*)

オイルを吸い上げるストレーナー部分、、、こんな構造になってんだ❗️


外されたエンジン下部。


ミッションケース、、、漏れ滲みありません。


オルタネータも外されてました。


エキマニは勿論、外されています。




これが問題のショック、、、



樹脂製のスプリング受けリング、、、樹脂製リングが見事に破断していました。

普通は金属、合金製が多いらしいですが、、




ショックはガスではなく、オイル式のようでした。オーバーホール前提の作りになっているとの事です。




それにしても仕事が速い(´⊙ω⊙`)

ショックを付けるのが楽しみです❣️

重要な補記)

es355さんのご指摘にあるように過去3〜4ヶ月、Weitec指定のリング回しを見失ったまま、汎用品のリング回しを使って車高調整を行った事が原因ではないかと結論しました。全てはオーナーの詳しい整備知識がないままの素人整備による結果です。

本文中、サスメーカーの信頼性に欠けるのでは?という様な表現は著しく精度を欠いた個人的な表現、思い込みであったため、ここにブログの表現を改めます。

コメント欄にもメーカーの信頼性を疑うような表現をしてしまい誤解を招く可能性がありますので、せっかくのコメント、一部、削除致します。大変、すみませんでした。







Posted at 2018/07/30 18:41:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年07月10日 イイね!

遊べるクルマが帰って来た(^^)

アルファ初体験❣️である

マイ147🍀は

長く、暗いトンネルを抜け出したようです❗️


色んなミスやら思い込み、素人判断が災いし、、、

どツボにハマり、とうとう年貢の納め時かと思いきや

縁あって名もない田舎町の、小さな民間車検場を営む整備工場に頼ることになり

どうせ国産ばかりみてるから外車の場合、特にイタ車なんかだとタコみたいな話で結局、終わるんだろ、くらいにしか期待していませんでしたが、、、、


豈図らんや❗️

サムライJAPANの如く❣️

予想を上回る斬れ味鋭い整備の数々‼️

今迄、診てもらったり、整備してくれたどんな人、どんな整備工場より

理路整然とトラブルシュートして頂き、外車にありがちなイモビや電装系のトラブルの起こり方までキチンと説明と解説までして頂き、知識の向上を伴っての整備終了となりました。

現在、ナンバーは外していますが、今後、どうコイツと遊ぶのか
😍

妄想が膨らんで止まりません❣️




曲線とプレスラインの面構成が、堪らない魅力を発散しています💕
全く古さを感じません❗️やはり完成されたデザインはそれ自体に価値がありますね(^^)




モッコリしてます(*´∀`*)


マッチョです❣️

GTAのスピードライン製アルミが似合ってます😍



やっぱりこの子が可愛い💕




ミ・アモーレ😍😘








Posted at 2018/07/10 10:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

遂に147は、、、撃沈(ー ー;)

遂に愛しの147は部品取り車に陥落してしまいました、、、20万キロ超えを目指していたのに、、、











この間、DIYで復帰を目指して来ましたが、、、誠に遺憾ながら、、、諦める事に。

しかしGTに流用出来そうなパーツ、特に高価な足廻りなど、



結構、ありそうなので、、、ぼちぼち引っぺがして行きます(-。-;


早速ですが、欧州仕様は16インチ仕様もあるのをYouTubeで見かけ、乗り心地良くなるかも〜〜⁈ と思い、やや、やり過ぎなインセットながら、早速、流用〜〜(^^)

小梅ちゃん仕様でーす(^^)








引っ込み過ぎ〜〜(≧∀≦)

暫く実験してみます、、、

コーナーではかなりロール増えそうです(^^;;

まぁBMWがこれくらいなんで(^^)


良いかな?




Posted at 2018/06/11 14:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年05月27日 イイね!

やっぱり皆んな愛してる

CX3は信頼の正妻




それに並ぶくらい素晴らしい17年前のBMW e46





妖しい魅力を放ち続けるアルファGT



147は19万キロを走破した老体の為、心臓部に色々あるも、短い完調時はこれぞアルファTSエンジン、色気たっぷりな音を鳴らす




どれもこれも捨てがたい魅力を放ち続け、簡単には別れられない❣️
Posted at 2018/05/27 20:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらが先に到着してしまいました(^^;) 定価より2万近く安いものでついつい、、、APEXはまだまだ先、、、とすると、、、⁉️」
何シテル?   08/20 20:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

遊べるクルマが帰って来た(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/10 21:08:13
シート暖かスイッチ復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/31 21:29:24
Mobil RP(レースプルーヴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:06:21

お友達

気軽に申し付けて下さい。
122 人のお友達がいます
まおうアニキまおうアニキ * F355JF355J *
トモ@b3トモ@b3 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
ちびまあこちびまあこ * terao1206terao1206 *

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 愛人1号 クアトロセッテ🍀 (アルファロメオ 147)
♣︎ 2018年5月末、ナンバー外して暫く休眠状態に入ります。 アルファロメオ同 ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
アルファロメオ アルファGT 愛人2号 四つ葉🍀 (アルファロメオ アルファGT)
アルファGT、何という満足感の高いクルマでしょうか❣️ 威圧し過ぎない ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Franziska (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
当時、家族車以外で車を2台以上所有するという概念はあまり無く、仕事に使う事もあっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.