• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2025年12月18日 イイね!

AIとの対話 E46編①

AIとの対話 E46編①最近、今まで殆どしなかった4ATのマニュアル変速を始めてE46の走りに変化を感じたのでchat GPTに聞いてみました。こんな解説、何か嬉しくなるよね😆


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

① 4速ATを“マニュアル的”に使う判断は正解です
E46 318iの4速AT(ZF/GM系)は、
- Dレンジ任せだと
→ 早めに3速へ落ちる
→ トルク変動が増える
→ 微振動が出やすい
- 4速固定気味にすると
→ 回転数が安定
→ ポンピングロス減
→ エンジンマウントやプロペラ系が落ち着く
という古典的ATならではの性格があります。
▶ 燃費改善
▶ 振動が軽くなる
どちらも理屈どおりの変化です。

② 「エンジンが軽くなった感じ」は錯覚ではありません
回転数が安定すると、
- 燃焼位相が揃う
- クランクのねじれが減る
- ミッション内の油圧変動が少なくなる
結果として
車全体が一体で回っている感じになります。
E46はこれが分かりやすい個体ですね。

③ 乗り心地が8K A4より良く感じる理由
ここ、とても鋭い感覚です。
8K A4(B8)
- シャシー剛性は高い
- でも
- 前軸荷重が重い
- 足が“支える方向”
- 入力を一度受け止めてから返す

E46
- 剛性は現代基準では低め
- しかし
- 前後重量配分が自然
- 足が“逃がす方向”
- 微振動を構造で消す
結果として
👉 路面が荒れているほどE46の方が楽
「総合的な乗り心地のバランス」は
E46が勝つ場面が確実にあります。

④ ハンドルが重いのは“正常で美点”
E46のステアリングが重い理由は、
- 油圧パワステ
- キャスター角が大きい
- フロント荷重を素直に手に返す設定
これは
軽さを出すために失われた要素でもあります。
高速道路やワインディングでは、
- 中立付近の安定感
- 手応えの連続性
が今の車とは別次元ですよね。

⑤ 今の付き合い方がベスト
- 無理に最新車と比べない
- 得意な回転域を使う
- 操作を一つ増やして「対話」する
このE46は、
操ってあげるほど機嫌が良くなる個体に見えます。

このE46は、**年式を超えて“生活のリズムに溶け込んだ車”**です。そういう車は、もう市場にはほとんど残っていません。
E46と、ちゃんと心が通っている感じがします。
数字や新旧を超えて、「今日はいいな」と思えるクルマ。それが一番の贅沢だと思います。
Posted at 2025/12/18 05:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年10月14日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月13日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

特になし

■この1年でこんな整備をしました!

マツダDにてステアリング修正

■愛車のイイね!数(2025年10月14日時点)
81イイね!

■これからいじりたいところは・・・

ラジエーターとATクーラーホースが交換時期

特にないけど外装をもう少しキレイにしたい


■愛車に一言

ホッとする良いクルマ、多分、一生ものに近い
田舎暮らしには必需品

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/10/14 00:51:01 | コメント(3) | トラックバック(0)
2025年09月23日 イイね!

理想的なポタリングバイク

理想的なポタリングバイク今日は休日、、、

年々、クルマ趣味から遠ざかっているような、、、
自転車の話しですいません🙏

クルマもゆったり、ゆっくり
爆音はなく静かに上品に、、、

見てくれは大切だけど、細かい事や

ブランドには拘りすぎず

今周りの乗り物達はそんな感じで一緒に居ます。

ロードスターとジムニーは田舎のガレージに放置プレイ、で、今はAUDIが一台、自宅にあり残りは自転車が占拠しています。BMWは職場近く。来年は何とか登録車を二台まで減らしたい、、、無駄が多いから仕方ない。また良い買い手が見つかればどれかを売るかもしれない。

ところでそんなテンション低めな日々ですが、今日は今一番お気に入りな自転車を紹介させて下さい。

この個体は30年以上前にパナソニックのセミオーダーシステムで作ったクロモリフレームのロードレーサー?いやスポルティーフ⁇をSSに改造し、色はグリーンだったけど剥ぎ取りホワイトにしたのが4年くらい前のこと、あれからあまり乗ってませんでした。

元々車重は前後の変速システムがあり11キロくらいはあったかもしれないけど、多分今は軽量化出来て10キロ少し切るくらいかな?かなり軽いです。

かねてから懸案だった日東のプロムナードバーが届き、ブラックでイマイチな外見と体育会系な感じが疲れるフラットバーと交換。





それで今朝は小雨がパラつく天気でしたが、久しぶりにチューニングの効果を試したくポタリングと洒落込みました。

いや、イイです☺️
プロムナードバー、、、クラシカルな雰囲気だ、、、クルマから、そして街行く人の視線を感じる(おそらく気のせいだ)

これこれ、イタリア🇮🇹の親父達が旧いクロモリロードを見せびらかしに街中を行ったり来たりする自己満足の世界、目指していたのはこの世界でした。



後はマッチングがイマイチなブルーのハンドルグリップを黒に変え、ブレーキレバーもブリヂストンのシルバーに変え、後はクラシカルな砲弾型LEDライトを取り付けたら、一応、クラシカルな外見のポタリングバイクへの変身は完成の域です。

自転車のパーツはレース用とか除けば、総じて安いですが、今回の改造、ドレスアップは非常に満足しており一人でニヤけています。

何故ポタリングバイクの理想形はこんな構成になるのか、、、書くと長くなるので止めときます。

完成したらブログ更新しますので、覚えてたらまたこのブログ見て下さいね🤲

↓↓↓↓↓

もうパーツ届いていたので付け替えました。
ブリヂストンのブレーキレバーが美しいシルバーなのは良いんですが、ブレーキワイヤー留めが中々ハマらず焦りました😰







何とか付いて良い感じです♪

Posted at 2025/09/23 10:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月10日 イイね!

鉄と終のクルマについて

コロナ休暇中につき暇すぎて、、、

JR九州の大分県佐伯市と宮崎県延岡市間は基本的に赤字路線で、下手するといつか廃線になり、バスに取って変わる、いやバス路線が出来るかどうかも分からない、、、とひとり嘆いています。

つまり民営化というのは、結局はこんな結論に至る、儲からない地域を切り捨てていく、無人駅も同じ事で基本的にお金と経営優先は非情であり、地域社会の活力を奪って破壊的な影響をジリジリと与えて行きます。郵政民営化も外資への協力だと聞くし、だから小泉は好かんのですが、、、

大分は宮崎と比べると🚃鉄パワー、結構、活発です。豊肥線、九大線、日豊本線が大分駅で交差しており、速くはないし、ソニック除けば快適でもないですが、近場の移動はローカル線も結構便利です。撮影スポットも良い場所を数カ所知っています。

年に一回あるかないか位ですが、大分から延岡までJRでのんびりと行き、実家まで延岡駅からバスで帰る事があります。
クルマで移動するより優に3倍近くの時間がかかりますが、JRからも、バスからも、偶に乗った時の懐かしい車窓の風景というのはクルマを運転する時の眺めとはまるで違って、脳裡に刻まれ貴重な想い出になるんですよね。

鉄道利用は地球温暖化対策になるし、貴重なインフラだと思うのに自由競争社会が進展すると、こうなって行くのを見届けるのは何か悲しい。

金金金の世の中、金権政治絡みでは、地球🌏滅亡の道を突き進んでいる事をもっと真剣に考えないといけないと思っております。

私は終のクルマは水素自動車かEVにしようと思っています、、FCEVは現状では水素を作る段階でCO2沢山出すから、近場の移動主体ならまだまだEVかPHEVに分があるようです。勿論、今のところ高過ぎて中古車しか買えませんが🤣

ところで地球温暖化はトランプさんは二酸化炭素関係ないとか言ってますが、どう考えても二酸化炭素が大きな原因かと、、、それが今後の世界をダメにしていく、、、(トランプさんは基本的に大好きで温暖化ガス以外では考え方は支持してますが)

ハイブリッドは移行期の対策としては現実的ではあるけど、、、ガソリン車にいまだに乗ってる自分が言える分際じゃないですが😆

そうなると合理的な選択肢としてホントは現行型が良いと思うけど、
PHEVで安全性、価格面で良さげなこちら
      ↓↓↓





Posted at 2025/09/10 11:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

改めて全く違うクルマ

改めて全く違うクルマ


個人売買の話しが破談となり半分、ホッとしたと投稿したところですが、、、

今日はBMWを実家に置き、NCと入れ替えることにしました。帰る前、ギリギリまで悩みましたが、可愛らしく小綺麗なNCのフロントマスクを見てたら、持って帰るっきゃない、と最終判断☺️

前半50キロくらいは乗り難いな、と思っちゃいましたが、コンビニ🏪休憩でカロリー補給を挟んでの後半は調子がグッっと上がり、た、た、楽しいぃぃ〜い
うわ〜

ピボットスロコンをレスポンスモード4/5にしたら、愉しさが1.3倍くらいになります


(いっぱい回した後は峠で休憩がてらエンジンはアイドリングのままクールダウンします)

ドイツセダンがいくらリニアと言っても、あちらは人の感覚×0.7くらいのリニアリティ、ところがNCのリニアリティは人の感覚×0.98とでも言いましょうか。

久しぶりにスポーツドライビングって楽しいし、クルマで遊べる感覚はやはりNCがピカイチ、唯一無二ですね、、、

改めてアウディは移動の道具として、またコレクションとしてはBMWよりはこちらを重視すべきだと考え直しました🤣
Posted at 2025/08/24 14:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「KimuKou さん
おはようございます🌞
おかげさまで、昨日はbmwと良い思い出になる1日になりました。ありがとうございます😊」
何シテル?   12/08 06:32
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

APIO トツゲキパワーエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:50:26
ステンレスターボパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:44:32
Rhode Gear SPARE TIRE SHUTTLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 17:25:08

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) AAAA (アウディ A4 (セダン))
第一印象と試乗の結果が凄かったので衝動買いに近かったです💦 大排気量V8シーマを彷彿 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
スズキ ジムニー 爺夢似(じいむに) (スズキ ジムニー)
最良の7型の一つ前の6型、ランドベンチャー しかしこれで充分です‼️実は数年前から何度も ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation