• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年12月02日 イイね!

こいつはまさしくスポカーだ

お疲れ様です。
ぼうんのう です٩( 'ω' )و

実を言えば

アルファGT、、、


心からの満足には程遠い数年間でした、、、

しかし惚れ込んで手に入れた可愛い子です
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

手放したら絶対に後悔するはず、、、それに本当の性能はきっとまだ味わえていない、、、だからそうそう簡単に放り投げる訳にはいかない。

そんな思いもありつつ、不意に襲って来るこのワガママ娘の不機嫌の嵐は避けようもなく、、、

やはり自分には手懐ける事は無理だったのか、、、

いつ手放そうか、、、

時折湧き出るその誘惑との戦いでもありました。

しかしつい最近(もっと早く研究すべきでしたが)の事です。

真面目に検討を重ね、セレスピードの調整が自分で自信をもってできるようになり、細かいマイナートラブルの対処もそれなりに出来てきて






もちろん専門知識が必要な所は整備工場任せですが






それにより車の調子がようやくこれが本来の姿といえるくらいまで整ってきた(正しく調律された、そう信じて疑わない)ところで





改めてインプレッションを述べたいと思います。




アルファGT╰(*´︶`*)╯♡

美しい色とデザインはまさしくエレガンス、それに見合った適度な性能。

じっくり眺めてくると美しい女性を見つめているような、、、

健康的で伸びやかなボディ、、、

お○りフェチなら堪らず○ッてしまう

見てる方が赤面
(●´ω`●)
しちゃいます(笑)






いやさっき適度と書きましたが、非常に高度なバランスに成り立つ性能だと思います。

FFの2000cc DOHCエンジンで「うん、ただの張りぼてだけのクルマじゃないの?」と誤解を受けそうですが、

正直、FFでここまで楽しいハンドリングと適度に速く走れるエンジン性能を併せ持った車は、かって所有または試乗した車の中には一度もありません、、、


スポーティです。

スポーツ出来ます。

神経を尖らせて走らせるのがこの上なく楽しい、正真正銘のスポーツカーです。

たまに乗る趣味クルマ マツダロードスターの代わりを充分、果たせます、、、いや、華やかさや希少性では寧ろ上を行く


しかもいまやJTS セレスピード なら格安、実にありがたいことです。しかし気づいたらもう遅いのです。このクルマは将来、お宝クルマ、(私の中では既に)名車殿堂入りです。

自分が乗ったことのあるあまり多くない車の中で比較するならライバルはFR車が入ってきます。

そうです、E46やロードスターなどです。

レガシーB4 RSK、マツダCX-3、どちらかというとFFベースの4WD、完全に凌駕しています。
凌駕するというのはスポーツ出来る、そして楽しい、という視点です。デザインまで入れると更に大きな水を開けることになります。


E46は名車として繰り返し賛辞を書いてきました。

比較対象とは普通なりませんが、愛車どうしの比較として、正しく調律されたGTと比べると、E46はGTの華やかさと明るい魅力の影にちょっとだけ隠れてしまいます。


ただE46はシンプルで物凄い耐久性を持っていそうなチェーン駆動のSOHCエンジン、前後重量配分50;50、使い勝手が極めて高いお宝車なので、これとて何とか維持し続けたい。

仮にナンバー切ったとしても、例えばアルファが壊れてしまった時の代替として保管し続けておきたい、そんな位置づけであります。

とにかく昔のBMWは機械仕掛けの精密機械的な魅力がありますので、、、




話がそれました、、、



正直、トラブル続きや調整が中々上手くいかないために、自分の中ではGTはメインカーとしての地位を保ち続けるのは常に危うさがありました
(-.-)y-., o O

悩ましかったセレスピード 、、、

クラッチ周りの消耗やセレポンプの機能が正常な限りジャダーは基本的にはないはずです。
それらが正常なのにジャダーが出るという事は正しく調整されてないと言う事です。
当方のケースでは購入してから今回のDIY整備が上手く行くまでジャダーが全くゼロ、発生しない、という状態ではありませんでした。
しかし今回、調整が上手く出来た結果、見事なクラッチ操作をセレシステムがやってくれている事に感心
(°▽°)
アクセルを踏む脚でその手応えが分かるほどです。

ジャダーは皆無になってはいますが、坂道発進とかはサイドを引くとかは当然、必要です。2ペダルマニュアルですから、、、





以上の通りですが、、、

今回、改めてこの車を大事に大事に保ち続けたいと思った次第です結局言いたいことはそこっ??って

オシマイ(๑˃̵ᴗ˂̵)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長々と自己満足、自慢大会の世界にお付き合い頂きありがとうございました
m(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Posted at 2020/12/02 10:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日は昼抜きだな」
何シテル?   06/28 07:38
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67891011 12
13 14 1516171819
2021 2223 242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

APIO トツゲキパワーエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:50:26
ステンレスターボパイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:44:32
Rhode Gear SPARE TIRE SHUTTLE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/02 17:25:08

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) AAAA (アウディ A4 (セダン))
第一印象と試乗の結果が凄かったので衝動買いに近かったです💦 大排気量V8シーマを彷彿 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
スズキ ジムニー 爺夢似(じいむに) (スズキ ジムニー)
最良の7型の一つ前の6型、ランドベンチャー しかしこれで充分です‼️実は数年前から何度も ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation