2010年10月03日
1.ハンドリング GTI<147
147と比較するとGTIのハンドリングはダルい感じがするが、ダルダルという訳
でもない。147のスーパークイックなハンドリングに慣れてしまうと眠くなるよう
なハンドリングには違いないが・・・。GTIで近くのワインディングを走ってみた。
6GTIは可変サスペンションが付いており、ノーマル/スポーツ/コンフォートの
3種変更できる。足回りの味付けはワインディングを走る時はスポーツが一番し
っくりくるとのだが、ハンドルもそれ相当に重くなる。きびきびした運転がちょっと
犠牲になり、ノーマルに変えると乗り味は普通になるが、ハンドリングはちょっと
甘い。ちょっと中途半端なシステムのように感じた。まぁ、コンフォートは横に親
を乗せる時にちょうどいいと思うが・・・。
2.加速 GTI>147
これは比べるまでもなくGTIに歩がある。Sモードにした時の瞬発力は半端なく
怖いぐらいである。ゴルフRも試乗したことあるが、100m~200mあたりの加
速感は殆ど同じのような感じがした。まぁマフラー音は向こうの方がやる気にさ
せてくれるけど。GTIには定番となりつつあるコンピューターチューンしようかな
って思ってたが・・・こりゃ必要ないなぁ(笑)あと車の剛性感と視点がアルファ
より高い位置にあるためあまり速度感を感じない。反面、速度感、ワクワク度は
147の方が感じるし、常に感覚を研ぎ澄ませないといけない感じ。結構スピード
出てるやろって思うときも80キロぐらいだったりして。これはこれで楽しかった。
3.フィーリング GTI<147
これは間違いなく147がいい。GTIも5と比べたらNAエンジンのような回り方を
してこれはこれで気持ちいいものだと思うが、エンジンがフラットすぎて盛り上が
りに欠ける。ところで、GTIに乗ってみたいって思ったのもこの世界で絶賛されて
るDSGを体験してみたいって思ったからでもある。セレスピードとDSGとの比較。
これは言うまでもなくDSGが素晴らしい。Sモードにするとここでシフトダウンしよう
かなって思う時にバフってシフトダウンを勝手にしてくれるし。Dラーに聞くとDSG
はオートマではなくマニュアルとのこと。セレスピードもオートマではなく機構的に
はマニュアルである。確かにセレスピードは慣れないとギクシャクした感じになるし
、DSGがそれがあまりない。僕的にはこのギクシャクした感じを腕?足?の微妙
な操作でねじ伏せるのが快感だった。DSGは頭が良すぎて自分で操作してるって
感じが希薄になる運転を素で楽しみたい人はセレスピードがいいのではないかと思う。
GTIは147と同じようにシフトダウン時にブリッピングをするが、重低音でのブリッピ
ングはうん?今屁こいた?って感じで面白くない。シフトアップの時もDSGの特性か
たまにブブって屁こくけど。ブリッピングはやっぱり派手でないと。あと、低速時はGTI
はハッチバックの宿命か音が結構こもるのでちょっと不快なところがある。
あとこれは万人に言えることではないが、僕は常時左足ブレーキを使っている。免許
取ってから数十年左足ブレーキである。このDSGはブレーキペダルを踏んでなくても
ちょこんと置いているだけでも制御がかかるらしく、挙動がカックンカックンなって非常
に乗りにくく感じた。
4.乗り心地 GTI>147
ごくごく単純な言葉で言うならば、147は軽くGTIは重いという感じ。GTIの方が乗り
心地はいい。特にセミバケットシートの包まれ感は秀逸ものである。ただ、ヘッドレスト
が立ち気味のため、首が据わらない。首とヘッドサポートに隙間が出来るため肩が凝る。
ちょっと不細工だが、クッションをかませることで何とか対応する。
5.内装 GTI=147
写真、カタログで見る限りではGTIの内装も5と比べて良くなったなぁとは思っていたが、
実際数日間共に過ごし色々見てみるとプラスチッキーなところが多くショボイところがある。
あと、色気を全く感じない。147の内装もショボイところ多々あるが、色気がある。具体的
には説明しにくいが、GTIは国産車っぽいところが多々ある。ただ、GTIはオートクルーズ
が標準であったり、ウェルカムランプが必要ないぐらい多機能だったり、収納が多かったり
するので、一概にどちらがいいとはまだ言えない。
6.プレミアム度 GTI<147
147は停車していても色んな人(おじいちゃんおばあちゃんから小学生まで、通勤途中も
しくは帰りのOLの注目度は高かった)に振り向かれたが、GTIはそれがあまりない。
18インチのホイールはいた攻撃的なフロントマスクのGTIは結構カッコイイと自分的には思
うのだが、ちょっと派手なフォルクスワーゲンぐらいしか見てないのかな。147に注目される
ことに慣れてしまった僕にはちょっと物足りない。GTIは147より正直高い。GTIはコストパ
フォーマンスに優れているという車評論家の意見が多いが、ちょっと高いと思う。確かに高速
道路を2~3時間ぐらい乗る人にとってはGTIは最高の道具となると思うが、そうでない人は
ただ車の性能を持て余すだけ。今更ながら150馬力の147でも十分だったなぁって思う。
一度GTIに乗ってみたいということもあって今回購入したが、次期車はもっとプレミアム感のあ
る小さい車(ミニコンバチ???)にすると思う。
勝手気ままな評価であるが、上記5点の総合評価は五分五分といった感じ。
※走行性能はGTIは確かに高い。高次元に全て上手くまとまっていると思われる。道具として
GTIを見た時、「荷物も人も積めて安楽に速く」という欲求を満たすのに、十分すぎるほどである
が、運転して楽しいか?と聞かれると、うーん、と考えてしまうかもしれない。147が結構アブノ
ーマルな車?だったんで、147とGTIとのギャップは色んな面で大きい。147と比べると刺激
が全く足りない。Dラーにこのこと言うと、ちょっとビックリしていたが。まぁでもGTIに乗り慣れて
くるとこういう楽な車がいいのかなって思えてくるのかな。まだ落着く年齢でもないので、GTIの
次は「楽しい車」に戻ろうと考えている。
僕って自称「変人」なので(笑)やっぱり僕はある意味どっか尖がった車がいいのかなぁ・・・。
Posted at 2010/10/03 11:09:05 | |
トラックバック(0) | クルマ