2013年09月19日
320dに試乗してみて、すごく楽しく運転している自分がいた。
Dラーに出向いた時は購入しようという気持ちは全くなかったが、営業マンと出された見積もりを眺めている自分がいた。数日後、購入に向けての商談をしていたのだが、唯一心残りがm135iの試乗が出来ていないこと。今乗ってる135と同じ直列6気筒で、その気持ちよさを十分に分かっていたから、気持ちにも揺れが少しはあった。そんな時、たまたま別のDラーでm135iの試乗車を見つけ、試乗したが。
気持ちいい・・・。
運が良かったのか悪かったのか、m135iを試乗してから更に悩む日が続いた。
何回かDラーに出向き、320dもm135iも結構な時間、試乗させてもらった。Dラーにとれば、迷惑極まりないバカとか貧乏野郎が、と思っていただろう。しかし、普通のしがないサラリーマンである自分にとって、高い買い物のため納得して買いたい。
320dでワインディングも走って、アクセルを開けても、燃費は15ぐらい出るし、凄すぎ・・・、と思った。何より鼻先が軽いので、運転の仕方によっては恥ずかしながら、僕の今乗ってる135より速く走れる気がした。
結局m135iに決めたのだが、決め手になったのは次の4点である。
1.大きさ
今まで乗ってきた車は比較的コンパクト車が多く、歴代でレガシィBLが一番大きかったぐらいである。m135iを運転して感じる気持ちよさは、まず、大きさが自分の手のうちに収まる感じがあることである。運転が下手な自分にはちょうどいい(笑)。3シリーズは自分の生活環境には少し大きすぎの感じがあり(特にリア)、車両感覚が終始馴染めなかった。
2.エンジン
320dのディーゼルエンジンは意外に高回転まで回るし、何よりアクセルの反応がいいのには驚いた。今僕が乗ってる135よりも全然良い。でも、次乗り換えの時でも乗れるだろうし、その時には1シリーズ(コンパクト)のディーゼルがあるかもしれない。あと、万能に思える320dで個人的に唯一気になったエンジン音のガラガラも数年後のマイナーチェンジには気にならない大きさになってるかもしれない。m135iのエンジンはパワーとトルク、フィーリングが魅力。ただ、正直ここまでのパワーはいらないし、ターボなので200馬力でもあれば十分なのだが、パドルシフトが欲しかったので、1シリーズだと必然的にm135i一拓しかない。また、Mパフォーマンスが手掛ける初めてのガソリン車。あと、1シリーズで直6はこれが最後であろう(推測)。とネットで情報を得た。バカなので、こんなゴシップに弱いので、気持ちが徐々にm135iに傾いていったのもある。
3.乗り心地
今回のF20 F30は旧世代と比べると乗り心地が一クラス格段に上がっているのではないだろうか。まず、320dは今まで乗ってきたどの車より乗り心地が良かった(試乗車含めて)。ふかふかの絨毯の上を歩いているような感じがした。乗り心地が良すぎて、逆にちょっと酔いそうになったぐらいである(笑)m135iの乗り心地はその3シリーズをわずかに上回る乗り心地を持っていた。シャシーも1と3では違うし、クラスも3の方が上であるから、少し吃驚したのだが、m135iに付いているアダプティブMサスペンションの効果かと思われる。
4.燃費
意外に思われるかもしれないが、m135iの燃費はスペックの割には結構良かった。試乗車で半日借りて、自分の生活環境で試してみて約10。今僕が乗ってる135で8。ぐらいなので、燃費面で少し不安があったが、これなら納得できる数字。ちなみに、これが320dだと17は軽くいくかな。。。
※レクサスISは結局のところ全く試乗していないし、ルノークリオRS200EDCは正直心残りがあるが、また次の機会に考えようかと思う。
Posted at 2013/09/19 13:31:51 | |
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2013年09月19日
買い替え決意したものの、今乗ってる135の性能がすごくいいだけに、かなーーり悩んだ。
まず、候補としては、
1.アルファロメオ ジュリエッタ
3.メルセデスA250sport
4.メルセデスCLA
5.レクサスIS新型現行モデル
6.BMW135i DCTモデル
7.BMW320d
8.BMW120i
9.BMWm135i
10.ルノークリオRS200EDC
まず、アルファジュリエッタから。以前147に乗ってたんで、アルファの面白さは十分分かっていた。試乗車はsportivaで、赤レザーシート。すごくかっこいいと思った。で、高回転まで回してみるが・・・。147ツインスパークのエンジンの面白さ、気持ちよさを知っているだけに、どうも今の135から乗り換えたいという気持ちには至らなかった。これが、クワドリフォリオベルデならもしかしたら買っていたかもしれない。
次に、メルセデスA250sport。これも雑誌での評判通り、すごくかっこ良かった。外見だけで「買い」だと思う。試乗は幹線道路や狭い道路も走らせてもらったんだが、少し凸凹した道を走らせた時、サスペンションの収束が悪いのかボディが緩いのか、乗り心地は・・・だった。試乗して今まで初めて車酔いを体験した。普段、吉野のワインディングをよく走るので、気持ちが一度に冷めてしまった。CLAもメチャクチャかっこよく、気にはなっていたが、結局試乗はしていない。
BMWについて。まず、今の135乗ってる時から、今度乗り換えは135DCT買おうってなぜか思ってた。ブリッピングも激しく運転してて面白かったし、何よりこのミッションはエンジンパワーをロスなく4輪に伝えている感じが何とも言えず楽しかった。中古だと価格もこなれているし。黒か白の程度のいいの買って、tii仕様にしよう。メンテナンスして長く乗ろうって思ってた。だけど、いつものようにBMWからDMが来たので、何気なしに、Dラーに出向き、320dを試乗してみると・・・。
Posted at 2013/09/19 12:24:25 | |
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2013年09月19日
タイトルでいうところの要素。
1.消費税が上がることは間違いないので、上がる前に買い替え(取得税云々とかどうなるか分からないし)
2.来年5月に2回目の車検。約15万円の出費。車検終えてどれぐらい乗るか考えたら・・・。
3.タイヤも車検時には交換する必要がある。約15万円の出費。
4.ブレーキ関係も交換の必要がある。出費?円
5.買い取り専門店に人気色の車でも6万キロ超えた輸入車個体は買い取りたくないと内緒話をもらった。6万キロ超えたら、おそらく下取り100万円少ししかつかないのでは。
6.Dラーの値引き条件が中々いい。
本当はイタフラ車に戻りたいし、ルノークリオRS200EDCが気になるんだが、12月後半に発売・試乗車は1月に予定とのことなんで、待てないし、どんどん下取りが下がっちゃう。
うーん、これは今でしょ!って感じかな。
Posted at 2013/09/19 10:35:20 | |
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2013年09月19日
久しぶりのブログ投稿です。
ブログ休んでましたが、また再開します。
今乗ってる135。
運転楽しいし、故障もなく調子いいのでまだ乗るつもりであったが、色んな要素が噛み合わさり乗り換えることを決意した。で、下取り査定に出すが、新車時の価格から考えると(中古で購入したんだが 笑)、えらく安く叩かれる。で、距離も少し乗っただけで、どんどん下がっていく。
理由は色があまり出回っていない色だからという理由。
というか、この色セドナレッドっていうんだけど、135クーペだけに設定された色なんでそんなに出回っていなくて当たり前なんだが、うーん、厳しいなぁ。
これは早く売らないと・・・。
Posted at 2013/09/19 10:22:49 | |
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