• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月17日

NEOVA AD09の感想&比較




日曜日にネオバAD09でTC2000を走行したので、個人的な独断と偏見な感想です。

初のAD09

メッチャいい👍👍

(笑)






ホイールもADVAN TC-4に変更しているのでホイールの影響もあるかと思いますが、タイヤ全体の剛性感がとても良かったです。

面で路面をしっかりとらえてる感を感じました。。

安心感があり、

グリップも充分でした。

まだ限界手前の美味しいところが使えてるのか、使えてないのか、が分からないので徐々に試してみたい





AD09の前は純正ホイールにZ3でした。

アドレナリン004から交換したので、
グリップ力がすごく体感できた

パターンの見た目もカッコいい!

好みだとは思いますが、
比べるとAD09が好きかなぁ(笑)

Z3はお値段がおサイフに優しくて、バランスが良いタイヤだと思います。

欠点としては左右ローテーションが出来ないのと、ヨコのグリップがもう少し欲しいと感じてました。

左右ローテーションできたら、かなりコスパ良いと思う

タイヤ全体はソフトなフィーリングでタイヤのサイドを上手く使って走行する印象でした。

私のロードスターはサスペンションがNR-A純正のノーマル形状でソフトな脚なので車高調が入っていると、
またフィーリングが違うとは思います。

脚がソフトなので剛性感がしっかり目のAD09の方がセッティング的に合っているような気がしてます。

Z3は3ヶ月間で交換になりましたが、
左側のダイヤが消耗しました。
結構走ったので、ライフ的にも満足です




Z3の前はポテンザ アドレナリン004





RPF1に組んでいます。

コチラは走っても走っても減らないのでメッチャ練習できます。

サーキットだとコースインして
1週目から徐々にグリップが
低下していきます(笑)

そこのところの限界を楽しむのもありかなぁとは思います。

ミニサーキットでも20分の走行枠の後半はかなりグリップ低下しているので、なかなか練習になります🤣

気温や気圧、ホイールサイズもバラバラですが、おおまかなタイムの比較です。

アドレナリン004からZ3にしたら、

筑波1000&2000は約1.5秒短縮、

Z3からAD09にしたら、

筑波2000は約1.1秒短縮

現状はこんな感じでした。


お次はAD09でTC1000を走行してみて様子をみたいと思います。





ブログ一覧
Posted at 2024/01/17 23:34:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Sタイヤ取り付け
とどはちさん

BBS.RP & 71RSシェイク ...
hirosfさん

会社休んでTC2000走ってきまし ...
plus会長さん

クリスマスプレゼント
ファントムタカさん

タイヤ&ホイール交換
なおsanさん

POTYに入ったパーツ、付けてるか ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2024年1月17日 23:46
こんばんは~
ウチはZ3は興味はあるのですがまだ使ったことがないです(汗)
いつものオートバックスではなぜか?ネオバが一番安いので
どうしてもそっちを選んでしまいますね(笑)
AD09Rですがノーマル脚でも結構イケますよね
ウチはAD09Rの普段の乗り心地が不満ですが?(笑)
コメントへの返答
2024年1月17日 23:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

次はTC-4の赤にZ3でいってみますか😁

タイヤはネットショップで買ってますがZ3の方が4本で1万円チョイ位安いイメージですが、お店によっていろいろでしょうね。。

最初AD09組んでもらって街乗りしたときは、かなり硬かったのでサーキットでグリップするのかー!!って思ってました😅
2024年1月18日 11:18
こんにちは!
私もZⅢと悩みましたがタイヤ屋さんの社長にNEOVAを勧められました。
(その時はAD09の方が安かった)
前のタイヤ(DZ102)が全然グリップしなかったのでAD09のグリップは感動ものでした。もちろんタイムも圧倒的に短縮できました。
タイヤの重要性は分かっていましたが実際に体験すると身に染みますね。
コメントへの返答
2024年1月18日 15:49
こんにちは!コメントありがとうございます。
そうなんですよね
👍体験してしまうとよ〜く分かってしまって沼にハマっていきますね😁


Z3も新しいのが出てきたりすると楽しみが増えてしまいそうです。。

行きつけのタイヤ屋さんがあると良いですね!!


ネオバでの次回の走行も楽しみですね✨

プロフィール

「@アキラ先輩@ND2号車 さん
来週はよろしくお願いしますm(_ _)m
全く付いて行けないので練習しないと(笑)

アキラ先輩は練習無しでお願いします!
待ち時間長そうなのでタープいいですね」
何シテル?   05/18 13:49
スポーティーな車がお気に入りです。 学生時代にアルペンスキー競技をやっていたのでカペラワゴンやステージアとステーションワゴンでウィンタースポーツやアウトド...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GDB-Fディフューザー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:55:24
スバル(純正) GDB-F用ディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:44:19
インダクションサウンドエンハンサーの撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:06:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAロードスターからNDロードスターに約15年ぶりに復帰しました。 NR−Aグレードな ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
60ハリアーから80ハリアーへ乗り換え 2022年4月10日契約→10月2日納車 2 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
2017年6月18日契約(父の日) 2017年7月10日納車 2022年6月26日ドナド ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
デザインとFRの走りが好きで、3シリーズの320、325、1シリーズの120と検討して、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation