• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピードマスター@PCX←レガシィのブログ一覧

2011年02月09日 イイね!

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(3)結論

さて、12/29 にカブのOIL交換をして、このシェブロンOIL



の経過を見てきた訳ですが、

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(1)

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(2)

500km走って結論を出しました!!。

カブ50に

「シェブロンOIL(10W-40)」は

おすすめしません!!!


理由は、以前にも書きましたが

X悪い点
・OILが硬い
・吹け上がりが渋い(いつもメーター読み 62km/H まで上がるところが、59km/Hまでしか回らない。)
・ギアチェンジが硬い。
・加速が悪い。
・パワーが食われる。(絶対的なパワーがないので厳しい。)


につきますねえ。

OIL交換から、200kmくらい走ると、上記の欠点は、ほとんと気にならなくなるのですが、それと同時に、以前「良い点」として上げていた、

◎良い点
・エンジンの振動が小さくなった(ような気がする。)

が、どんどん無くなり、500km走ると、もうこの恩恵は完全になくなりました。

つまり、劣化が早いOILと言えるのかもしれません。

500km走った時点での体感性能は、私が、このシェブロンOILを入れる前に使っていたこの格安OIL 〔ホームセンターで4L 980円〕



となんら変わりありません。

期待していたOIL消費量〔うちのカブは、OIL消費量が多いのが悩み。規定量一杯まで入れても600km程度走るとLowレベルになり、補充が必要。〕も、格安OILと変わりないので、入れるメリットがありません。

むしろ、格安OILの方が入れた瞬間から、硬さがなく、エンジンがしっかり回る!!!

シェブロンOILなら、この硬さが取れるまでに 200km要る。

一回の走行距離が少ないバイクにとっては(うちのカブは、通勤の場合、往復16km)、これは致命的。

うちのケースで考えると、OILがこなれるまで、13日必要(ほぼ2週間ですね)でその2週間は不都合を感じながら運転しなくてはいけない。

それでも、その後の性能がすばらしいなら使う価値もあるのですが、格安OILと変わらない。

となれば、シェブロンOILを使う理由はありませんね。

ということで、当初の結論

カブ50に

「シェブロンOIL(10W-40)」は

おすすめしません!!!


となりました。

あくまで、個人的な感想ですが、カブ50乗りの方、参考になさってください。

で、そうは言っても、12本買ってしまった シェブロンOIL。

レガシィにも入れて 5本は使いましたが、まだ 7本余ってます(^^;

格安OILとブレンドして使ってみようと思います。

とりあえず次は、配合比率 〔シェブロン1:カストロ格安1〕を試してみようと思います。

結論は出しましたが、せっかくですから、このブレンドの感想も書いてみようと思います(^^;


Posted at 2011/02/09 13:03:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | カブ メンテナンス記録 | クルマ
2011年02月09日 イイね!

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(3)結論

さて、12/29 にカブのOIL交換をして、このシェブロンOIL



の経過を見てきた訳ですが、

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(1)

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(2)

500km走って結論を出しました!!。

カブ50に

「シェブロンOIL(10W-40)」は

おすすめしません!!!


理由は、以前にも書きましたが

X悪い点
・OILが硬い
・吹け上がりが渋い(いつもメーター読み 62km/H まで上がるところが、59km/Hまでしか回らない。)
・ギアチェンジが硬い。
・加速が悪い。
・パワーが食われる。

につきますねえ。

OIL交換から、200kmくらい走ると、上記の欠点は、ほとんと気にならなくなるのですが、それと同時に、以前「良い点」として上げていた、

◎良い点
・エンジンの振動が小さくなった(ような気がする。)

が、どんどん無くなり、500km走ると、もうこの恩恵は完全になくなりました。

つまり、劣化が早いOILと言えるのかもしれません。

500km走った時点での体感性能は、私が、このシェブロンOILを入れる前に使っていたこの格安OIL 〔ホームセンターで4L 980円〕



となんら変わりありません。

期待していたOIL消費量〔うちのカブは、OIL消費量が多いのが悩み。規定量一杯まで入れても600km程度走るとLowレベルになり、補充が必要。〕も、格安OILと変わりないので、入れるメリットがありません。

むしろ、格安OILの方が入れた瞬間から、硬さがなく、エンジンがしっかり回る!!!

シェブロンOILなら、この硬さが取れるまでに 200km要る。

一回の走行距離が少ないバイクにとっては(うちのカブは、通勤の場合、往復16km)、これは致命的。

うちのケースで考えると、OILがこなれるまで、13日必要(ほぼ2週間ですね)でその2週間は不都合を感じながら運転しなくてはいけない。

それでも、その後の性能がすばらしいなら使う価値もあるのですが、格安OILと変わらない。

となれば、シェブロンOILを使う理由はありませんね。

ということで、当初の結論

カブ50に

「シェブロンOIL(10W-40)」は

おすすめしません!!!


となりました。

あくまで、個人的な感想ですが、カブ50乗りの方、参考になさってください。

で、そうは言っても、12本買ってしまった シェブロンOIL。

レガシィにも入れて 5本は使いましたが、まだ 7本余ってます(^^;

格安OILとブレンドして使ってみようと思います。

とりあえず次は、配合比率 〔シェブロン1:カストロ格安1〕を試してみようと思います。

結論は出しましたが、せっかくですから、このブレンドの感想も書いてみようと思います(^^;


Posted at 2011/02/09 13:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ メンテナンス記録 | クルマ
2011年01月14日 イイね!

★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(2)

カブにこのシェブロンOILを入れてから、180kmほど走ってみた。

ちょっと値上がりしましたね(^^;
 ↓



いれてすぐの感想は、★「シェブロンOIL」 感想【スーパーカブ 50編】(1)に書いてますが、その後、180km走った感想を。

1.やはり硬めのOIL
 朝一番の始動性が少し悪い。


2.でも、だいぶ馴染んできた。硬さが取れるまでの時間が短縮された。(約5分) 

最高速が戻ってきた。しかし、これを馴染みと取るか、劣化の速度が速い。と捕らえるかは、今後の経過を要観察。
 

3.自分が慣れて来た。
 これが一番大きいように思いますね(^^;

とまあ、こんな感じです。

OIL消費の問題については、最低500kmほど走ったところで確認してみたいと思いますが、カブのOIL消費については、結構悩んでいる方おおいようです。

「カブ OIL消費」

で検索をかけると、結構出てきます。

こんな感じや

こんな感じ

チューンされた車両の場合もありますが、

そうでない場合も。
  ↑
 エリーゼ乗りのこの方のHP 「月刊エンスー」 月1回更新されるのを結構楽しみにしているんですよ。

そんな感じなので、カブのOIL消費は、うちのカブの固体の問題ではなく(全開で走り続けることに問題があるのかも^^;ですが。。。<慌>)、全体的な問題なのかのしれないなぁ。と思ったりもしますが、なんせOILの相性で、これが改善されれば言うことなしなので、今後のOIL消費量が最も気になるところです。

OIL泥沼にはまりかけてる???

と思ったりもしますが(笑)

Posted at 2011/01/14 12:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ メンテナンス記録 | クルマ
2010年12月29日 イイね!

★カブOIL交換 25065.1km

今日は、レガシィのOIL交換と同時に、カブもOIL交換をしました。

前回のOIL交換が、11/20 24,689.0km でしたので、1か月で 376.1km 走行した感じですね。

いま使っているOILは、これ。



近くのホームセンターの特売で 4L 980円 で購入(^^;

安いし、使用に特に問題はないのですが、ややOIL消費量が多い傾向があり、〔600km走ると、OILの継ぎ足しが必要になる状態。〕それがバイク自体の問題なのか、OILとの相性なのかを探るためにも、今回は、このOILを使ってみました。



4L換算で 約¥1,561 ですから、特売OILよりは値段が上がりますが、シェブロンOILは旧車や古いエンジン形式との相性がよいとの評判がありましたので、ちょっと期待をこめて使ってみることに。

今日、少し(1時間程度)乗ってみた感想は、また明日にでも書いてみようと思います。
Posted at 2010/12/30 00:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ メンテナンス記録 | クルマ
2010年11月20日 イイね!

★カブOIL交換 24,689km

 最近は、必ず燃費が 50km/L を超えてくれる我がカブなのに、つい最近の給油で 燃費が 46km/L 。

 むむむ。

 こりゃOILが減ってるんじゃないか??と疑って、OILレベルを調べてみると、レベルゲージの下限を下回ってました。

 一回の交換で 600cc入れるんですが、200~250cc減ると、レベルゲージ下限になる感じだったので、今回は、300ccくらい減ってたんじゃないかと思われます。

 ということで、早速交換。

 前回の交換は 9.25 23,984.2km

 今回の交換は 24,689km でしたので、704.8km で交換ですね。

 OILが減ってくると、燃費が落ちてきますので、やはり、1カ月 または 500km走行 でOIL交換というサイクルがうちのカブには合うようですね。

 回し過ぎなのかもしれませんが(^^;
Posted at 2010/11/20 22:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ メンテナンス記録 | クルマ

プロフィール

「★PCX(JF81)金サス化完成!! http://cvw.jp/b/13388/46681581/
何シテル?   01/15 20:01
いままでの車歴は ●シビック35Mエクストラ(91ps) ●カリブBZツーリング(165ps) ●ユーノスロードスターNA6(120ps) ●レガシイB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターパネル取り外し&コード隠し ぱーと1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 11:28:10
激安戦争 舞台裏 
カテゴリ:愛用のパーツ通販屋
2005/03/29 08:53:08
 
カーパーツ専門店こだわりや 
カテゴリ:愛用のパーツ通販屋
2005/03/29 08:48:42
 

愛車一覧

スバル サンバー ディアス クラシック クラシック (スバル サンバー ディアス クラシック)
2020.11.22 メルカリで買いました。 走行242,000km BP5を手放し ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
マジェスティ125は、結構気に入ってましたが、輸入車扱いのため、バイク屋は診てくれず、ま ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
R6.4 いまさらながらの初ハイブリット車。 【走行開始時】59,600km~ フィ ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
2019.7 カブ50が事故に遭い、不動。 事故の賠償関係が片付いたので、これを機に小 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation